⚫️日本サッカー協会

日本代表Samurai Blueがワールドカップ ロシア大会直前の6月8日に、スイス代表との国際親善マッチを、スイスでおこなうと発表しました。スイスは最新のFIFAランキング8位の強豪です。

⚫️AFC U−23アジア選手権中国2018。

日本は、U23の代表ではなく、U21の代表(東京オリンピックの中心となる世代のチーム)で参加中。グループステージ初戦、パレスチナとのマッチは、1−0で勝ちました。ゴールを決めたのは、ディフェンダー、板倉 滉選手!日本は、このあと、あす13日にタイ、16日に北朝鮮と対戦します。

⚫️全国高校サッカー選手権、決勝。

千葉の流通経済大学付属 柏 対 群馬の前橋育英は、後半アディショナルタイムのゴールで、前橋育英が、1−0で勝利! 初優勝を飾りました!前橋育英は、昨年も決勝に進出しましたが、青森山田に0−5で敗戦。それから1年、ついに優勝を勝ち取りました。おめでとう!

⚫️ブラジル代表、リヴァプールに所属していたフィリペ・コウチーニョ。

バルセロナへの移籍が発表されました。移籍金は、およそ218億円で、バルセロナからパリ・サンジェルマンへ移籍したネイマールの302億円につぐ歴代2位。

⚫️イングランドのカップ戦、FAカップ3回戦。

コウチーニョがバルセロナに移籍したリヴァプール、地元のライバル、エヴァートンに2−1で勝って 4回戦進出。岡崎選手途中出場のレスターは、3部のフリートウッドと0−0で引き分け再試合です。吉田選手フル出場のサウサンプトンは、2部のフルハムに1−0で勝って4回戦進出。前回優勝のアーセナルは、2部のノッティンガム・フォレストに、2−4で敗れました。

⚫️北海道コンサドーレ札幌

2018年シーズンの監督としてミハイロ・ペトロヴィッチ氏の就任が決定したと発表しました。ペトロヴィッチ監督は、これまでにサンフレッチェ広島、浦和レッズを率いた監督です。

⚫️スペイン リーガ・エスパニョーラ 第19節 エイバル 対 アトレティコ・マドリード

バルセロナが勝ち点48で独走状態のリーガですが、アトレティコ・マドリードは 勝ち点39で2位!エイバルは、勝ち点27で 7位!いい位置につけています。エイバルから 4位のレアル・マドリードまでは、5ポイントですから、勝ちを重ねれば、チャンピオンズリーグも見えてきます!乾選手の活躍にも期待しましょう!

エイバル 対 アトレティコ・マドリード

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況。