⚫️24日に開催された、女子サッカー

「皇后杯」の決勝は、日テレベレーザが ノジマステラ神奈川相模原に3−0で勝利。3大会ぶり12度目の優勝を果たしました。ベレーザは、なでしこリーグの優勝とあわせて、2冠達成です。おめでとう!

⚫️天皇杯、準決勝。

ヴィッセル神戸 対 セレッソ大阪は、ヴィッセルが後半終了間際に先制!しかし、アディショナルタイム、セレッソは、水沼選手のゴールで追いつきます。さらに、延長で、2ゴールを挙げたセレッソが 3−1で勝って、ファイナル進出。もう1試合、横浜Fマリノス 対 柏レイソルも 延長まで もつれました。結果は、マリノスが、延長後半、ウーゴ・ヴィエイラのゴールで勝ち越し、2−1で勝利!決勝に進みました。元日に開催される、天皇杯決勝については、ヴァーチャル実況で。

⚫️FC東京の大久保嘉人選手。

4年間在籍した川崎フロンターレへ復帰する模様です。条件面が整い次第、正式に発表される見込み。

⚫️スペイン、リーガ・エスパニョーラ、伝統の一戦、「エル・クラシコ」!

レアル・マドリード 対 バルセロナは、3−0でバルセロナが圧勝!前半、レアルのペースで進んだ試合ですが、後半、バルセロナは、スアレスのゴールで先制。その後、レアルは退場者を出し、バルセロナがさらに2点を追加。アウェイで3−0で勝ちました。 バルセロナは、勝ち点45で首位。レアルは、1試合消化が少ないものの、勝ち点31で、4位。

⚫️イングランド代表、プレミアリーグのトットナムに所属するフォワード、ハリー・ケイン。

26日のサウサンプトン戦で、ハットトリック。この結果、ハリー・ケインは、代表とクラブでの年間ゴール数を「56」とし、2017年のヨーロッパ年間最多得点者 となりました。メッシとクリスティアーノ・ロナウド以外の選手が このタイトルをとるのは、2009年以来のことです。

⚫️天皇杯 決勝 セレッソ大阪 対 横浜Fマリノス

14大会ぶりの決勝進出で、ルヴァンカップに続く今シーズン2つめのタイトルを目指すセレッソ!一方、マリノスは、4大会ぶりの決勝進出。マリノスは、勝てば、AFCチャンピオンズリーグへの出場権を獲得できます。そして、セレッソですが、、、すでにチャンピオンズリーグへの出場権は確保していますが天皇杯をとれば、本戦からの出場が可能になります。

セレッソ大阪 対 横浜Fマリノス

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況。