⚫️東アジアの王者を決めるEAFF E1サッカー選手権2017! 

女子、なでしこジャパンは、最終戦、北朝鮮に0−2で敗れ、優勝をのがしました。優勝は北朝鮮、 なでしこジャパンは 2位。男子も 最終戦、敗れました。日本代表Samurai Blueは、韓国と対戦、開始早々に小林悠がPKを決めて先制しましたが、逆転を許し、最終的には 1−4。韓国相手に4失点は1979年以来38年ぶり。ホームでの4失点は1954年の初対戦の時1−5で破れて以来、63年ぶり。歴史的敗戦です。優勝は韓国。日本は2位に終わりました。

来年、ワールドカップに臨む日本ですが、3月にヨーロッパでグループステージの相手を想定した2試合、5月30日には 国内で壮行試合を実施することが 発表されています。

⚫️FIFAの最新ランキングが発表

日本は、2つ下げて57位。アジアの最上位はイランで32位、続いてオーストラリアが38位。日本が3番目、韓国は60位。ワールドカップで日本と対戦する国、対戦順に、コロンビアは、13位。 セネガルは、23位。 ポーランドは、7位!

⚫️FIFAクラブワールドカップ UAE 2017

優勝は、レアル・マドリード!!ヨーロッパ王者のレアル・マドリードは、決勝で、南米王者ブラジルのグレミオと対戦。クリスティアーノ・ロナウドのゴールで、1−0 レアルが勝利!レアル・マドリード、史上初のクラブワールドカップ連覇です。また、3位決定戦は、北中米カリブ海王者、メキシコのパチューカが、開催国王者のアルジャジーラを4−1で下して3位に入りました。パチューカの本田選手、過密日程ということもあり、この日は出場機会がありませんでした。

⚫️AFCチャンピオンズリーグの、日本のクラブの出場枠

2019年と2020年は、本戦にストレートで出場できるクラブが「2」チーム、

プレーオフからの出場が「2」チームに変更されることが分かりました。今シーズンは浦和が優勝したものの、それまでの数年の成績不振が影響した結果です。これまでは、本戦3チーム、プレーオフ1チームでした。

⚫️きのう開催された女子サッカー、皇后杯の準決勝

日テレベレーザが浦和レッズレディースに2-1で勝ち、決勝進出。ジェフ千葉レディース 対 ノジマステラ神奈川相模原は、1−0でノジマステラが勝利。決勝は、あさって24日に開催。

⚫️天皇杯の準決勝は、あす開催

ヴィッセル神戸 対 セレッソ大阪、横浜Fマリノス 対 柏レイソル、というカード。決勝は、元日に開催されます。

⚫️スペイン リーガ・エスパニョーラ  第17節

レアル・マドリード  vs バルセロナ

伝統の一戦、エル・クラシコ!!

今シーズンは、クリスマス目前の、このタイミングで開催されます。リーガ・エスパニョーラ、ただいまトップを走るのは、バルセロナ!勝ち点42。レアル・マドリードは、1試合、消化が少ないものの、勝ち点31で、4位。これ以上、バルセロナに離されるわけにはいきません!一方、バルセロナは、ライバルに差をつける最高のチャンスです。

レアル・マドリード  vs バルセロナ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況。