⚫️日本代表Samurai Blue!ヨーロッパ遠征を終えました。

1試合目、フランスで開催、対ブラジル!! 1−3で敗れました。前半開始早々に、吉田のファウルでPK!ビデオ判定によって、プレーが止まって「PK」と判断されました。このPKをネイマールが決めてブラジル先制。さらに前半に2点を決められ、前半だけで0−3。後半、槙野のゴールで1点は返しましたが、、、 ※後半、ブラジルも抜いてましたし、、、

2試合目、ベルギーで開催された、ベルギー戦。0−0で迎えた72分、ベルギーのロメル・ルカクに決められ、これが決勝点。日本は、0−1で、敗れました。

このあとの日本代表は、12月に「EAFF E-1 サッカー選手権」に出場。こちらは国内組だけでのぞむようですが、、、北朝鮮、中国、韓国と対戦します。

ちなみに、この大会、女子もあります。なでしこジャパンが、韓国、中国、北朝鮮と対戦します。

⚫️2018 FIFAワールドカップ ロシア! 

出場国がすべて決定しました!新たに決まったチーム。アフリカからは、セネガル、モロッコ、そしてチュニジア!厳しい戦いだったのは、ヨーロッパのプレーオフ。スイスは、北アイルランドを2戦合計1−0で下して、出場決定!クロアチアは、ギリシャに 2戦合計4−1、出場決定!デンマークは、アイルランドに2戦合計5−1! 出場決定!60年ぶりに出場をのがしたのは、、、イタリア!!スウェーデンに2戦合計0−1。 イタリア、15大会連続出場ならず。スウェーデンが出場権獲得です。アジアと北中米カリブ海の大陸間プレーオフ、オーストラリアが勝ちました!2戦合計3−1!!ホンジュラスを下してアジアから5チーム目の出場です。そして、最後の切符をつかんだのは、、、、ペルー!!!ニュージーランドを2戦合計2−0でやぶって、南米から5チーム目の出場!!厳しい予選でした。南米王者のチリ、14大会連続出場のイタリア、ユーロでベスト4のウェールズ、さらに、オランダもいません。アフリカのコートジボワールも、アメリカも出場できません!!

2018 FIFAワールドカップ ロシア! 気になるのがグループ分けですが、FIFAランキングによって、強豪から順に振り分けられるポット分け。日本は、ポット4。

例えばですが、ブラジル、スペイン、スウェーデン、日本、のような組み合わせとか、アルゼンチン、イングランド、デンマーク、日本 とか、、、そういうことがあり得ます。組み合わせ抽選は、12月1日。

⚫️Jリーグ J1 第32節。

鹿島 対 浦和は すでに開催され、1−0で鹿島が勝ちました。2位の川崎が、あすガンバ大阪に敗れると、その時点で鹿島の優勝が決まります。3位セレッソ大阪は、アウェイで、5位横浜Fマリノス。4位柏は、ホームで磐田。 鳥栖はFC東京、清水は札幌。しれつな残留争い、16位の広島は、アウェイで神戸。17位の大宮は、アウェイで仙台。18位、がけっぷちの新潟は、ホームで15位甲府。さあ、Jリーグも気になりますが、後半は、アジアの頂点をかけたこのマッチ!!

⚫️AFCチャンピオンズリーグ ファイナル ファーストレグ

アルヒラル 対 浦和レッズ

アジアのクラブチームNo1を決める熱き戦い、AFCチャンピオンズリーグ!!決勝です!!ホーム&アウェイで争われるファイナル。初戦は、アルヒラルのホーム、サウジアラビアでの開催です!浦和の選手のうち5人は、日本代表に招集されていましたので、代表解散のあと、ヨーロッパからサウジアラビアへ入る、というスケジュール。ちょっときついか??

アルヒラル 対 浦和レッズ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!