⚫️ キリン・チャレンジカップ2017

先週金曜、日本は、ニュージーランドに、2−1で勝利!大迫、倉田がゴール!今週火曜、ハイチ戦、日本は2点先行するものの、逆転を許し、2−3のまま終盤へ。アディショナルタイムに香川のゴールで、なんとか、3−3 追いつきました。日本代表、このあとは、来月ヨーロッパ遠征。ブラジル、そしてベルギーと戦います。

⚫️ 2018 FIFAワールドカップ ロシア!

各地で出場国が続々決定!南米予選から参りましょう。まずは、引き分け以下なら敗退もあり得たアルゼンチン!最終節、アウェイのエクアドル戦は、標高2850mの高地での試合。しかも、先制されました!絶体絶命の状況、救ったのは、、、リオネル・メッシ!!メッシのハットトリックで、3−1で勝って、アルゼンチンは、南米3位でワールドカップ出場決定! 南米からは、すでに決定のブラジルのほか、ウルグアイ、コロンビアが出場を決めました。南米5位で大陸間プレーオフに進むのは、、、、ペルー!!南米王者のチリは、得失点差で6位、、、、敗退です。

⚫️ヨーロッパでは、前回のワールドカップ3位のオランダが敗退です。

最終節、オランダはスウェーデンに2−0で勝ちましたが、得失点差でグループ3位。出場をのがしました。また、ロッベンが代表引退を表明しています。さらに、ユーロでベスト4のウェールズも、ホームで、アイルランドに0−1でやぶれ、出場ならず!ウェールズのガレス・ベイル、、、最終節、ケガでいなかったんですが、ワールドカップでも その姿は見られません。一方、初出場を決めたのは、アイスランド!!人口およそ33万人。ワールドカップ史上、最も人口の少ない国、となります!そのほか、すでに決定した国も含めてご紹介しますと、ベルギー、イングランド、フランス、ドイツ、ポーランド、ポルトガル、セルビア、スペインが ストレート・イン!プレーオフを戦うのは、スイス、イタリア、クロアチア、デンマーク、北アイルランド、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ。グループ2位のチームのうち、スロバキアが勝ち点1の差で敗退です。

⚫️アジアのプレーオフ、オーストラリアとシリアのセカンドレグ。

ファーストレグ1−1で迎えた、シドニーでのマッチ、先制したのは、シリアでした。しかし、オーストラリアは、ティム・ケーヒルのゴールで同点。さらに延長で、ケーヒルがまたまた決めて2−1で勝利!!2戦合計3−2で、シリアを下しました。でも、、、まだ決まらないんです。このあと、北中米カリブ海4位のチームとプレーオフ。

その北中米カリブ海・・・なんと7大会連続出場のアメリカが、最下位のトリニダード・トバゴに、ホームで1−2とやぶれ、敗退が決まりまdした。メキシコ、コスタリカ、パナマが出場決定。オーストラリアとプレーオフを戦うのは、、、ホンジュラス。

アフリカからは、ナイジェリアが3大会連続。エジプトが7大会ぶりの出場を決めています。

⚫️日本サッカー協会

きのう、2020年東京オリンピックに出場するU−23日本代表の監督に森保一さんが就任することを発表しました。森保さんは、指導者としてはサンフレッチェ広島を率いて、3度、J1を制覇しています。

⚫️十分、オリンピックもあり得る世代です! U-17日本代表に注目!

FIFA U-17ワールドカップ インド 2017 日本 対 ニューカレドニア

グループステージ、日本は初戦ホンジュラスに6−1で勝利!!中村敬斗 選手のハットトリックをはじめ、素晴らしい戦いでした!しかし、2戦目は、フランスに1−2。悔しい敗戦!さあ!グループステージ最後のニューカレドニア戦!!グループ2位までは文句なしで、次のステージへ。3位でも、他のグループとの比較で、Round of 16に進出できますが、ここは気持ちよく大差で勝って、勢いをつけようじゃないか!

日本 対 ニューカレドニア

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!