⚫️ACミランを退団した本田圭佑選手。

移籍先は、メキシコのパチューカに決まりました。アメリカに移籍するんじゃないか、という噂があった本田選手ですが、選んだのは、メキシコのクラブでした!パチューカは、北中米カリブ海王者で、今年12月 UAEで開催される「クラブワールドカップ」への出場も決めている強豪です。本田選手、18日に入団会見をおこない、スペイン語でスピーチ。「僕にスペイン語で話すときは、ゆっくりお願いします」と話し、笑いをさそいました。

⚫️柴崎岳選手

スペイン2部のテネリフェから、1部昇格を決めた ヘタフェへの移籍が決まりました。つまり、テネリフェと昇格プレーオフを戦ったチームへの移籍、ということですね。柴崎選手、契約期間は4年。現地時間のきょう、記者会見がおこなわれる予定です。

⚫️香川真司選手

ドイツのドルトムントと契約を延長しました。契約期間は、2020年の6月まで。そして、そのドルトムント、15日に浦和レッズと対戦。3−2で、ドルトムントが逆転勝ちました。香川選手は、欠場でした。

⚫️スペイン代表フォワード、アルバロ・モラタ

レアル・マドリードから、イングランド・プレミアリーグのチェルシーに移籍しました。移籍金は、スペイン人選手として最高の100億円を超える金額と見られています。

⚫️日本代表SAMURAI BLUE!

8月31日のオーストラリア戦、または、9月5日のサウジアラビア戦でワールドカップ出場が決定した場合、10月の国際Aマッチデーは、国内で親善マッチを開催することが決まりました。10月6日に愛知・豊田スタジアム。10日に神奈川・日産スタジアムでキリンチャレンジカップを戦います。しかし、もしも、この時点で、ワールドカップ出場が決まっていない場合、アジア最終予選グループAの3位のチームとのプレーオフが待っています。ちなみに、現状、グループAの3位は、ウズベキスタンです。

⚫️妄想ヴァーチャル実況きょうは、このマッチ!

Jリーグ ワールドチャレンジ 2017 鹿島アントラーズ vs セビージャFC

昨シーズンのJリーグチャンピオン、鹿島アントラーズとヨーロッパリーグを5度制覇しているスペインの強豪、セビージャとのマッチです。セビージャは、かつて、清武選手が所属していたチームです。

鹿島アントラーズ vs セビージャFC

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!