⚫️韓国で開催中、「FIFA U20ワールドカップ 韓国 2017」。

日本はグループステージ初戦、南アフリカに2−1で勝利。小川、そして、堂安のゴールで逆転勝利!久保選手も効いていました。しかし、2戦目、南米王者のウルグアイに、0−2 敗戦。しかも、エースの小川選手が負傷交代。決勝トーナメント進出がかかる第3戦、イタリア戦については、のちほど、応援ヴァーチャル実況で。

⚫️フル代表、日本代表Samurai Blue、

キリンチャレンジカップ・シリア戦と、ワールドカップ予選・イラク戦にのぞむ25人が発表されました。サプライズ招集!初招集されたのが、ベロエ・スタラ・ザゴラという ブルガリアのクラブでプレーするミッドフィールダー加藤恒平選手!そして、キーパー、柏レイソルの中村航輔選手も初選出。ディフェンダーでは、森重選手が外れ、ガンバ大阪の三浦 弦太選手、さらに!うがちゃか、うがうが、浦和レッズの宇賀神選手!代表初選出です。

⚫️スペイン、リーガ・エスパニョーラ

最終節で、優勝が決まりました2位のバルセロナは、勝たなければ逆転優勝の可能性がなくなる状況でエイバルと対戦。この大事なマッチで、エイバルの乾選手が、先制ゴール!さらに、2点目も決めました。しかも、この試合、バルサのホーム、カンプノウでのマッチ。 

* バルセロナのファンのみなさん、茫然としていましたが、しかし、バルセロナ、ここから逆転、4−2で勝利。乾選手、代表にも選ばれました。この後、怪我の状態をチェックするようですが、代表でも期待したいですね。そして、リーガの優勝争いですが、首位のレアル・マドリード、アウェイで、マラガに2−0で勝って、首位キープで、優勝決定!5シーズンぶりの優勝を飾りました。

⚫️イタリア、セリエAは、ユベントスが6連覇を達成!

そして セリエAといえば、ACミランのホーム最終戦、対ボローニャ。途中出場した本田圭佑選手が、フリーキックで、今季初ゴール。そして、本田選手は、この試合のあと「ミランを離れる」ということをtwitterで発表しています。

⚫️スウェーデンのストックホルムで開催されたUEFAヨーロッパリーグ決勝

オランダのアヤックス 対 イングランドのマンチェスター・ユナイテッド*アリアナ・グランデさんのライヴ会場でのテロ事件を受け、試合前に、黙祷が捧げられました。そして、黙祷のあと、会場からは「マンチェスター」コールが巻き起こりました。この試合、マンチェスター・ユナイテッドが、2−0で勝って優勝。ユナイテッドは、プレミアリーグ6位フィニッシュだったんですが、この優勝によって、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を獲得しました。

⚫️アジアのクラブチームNo1を決める熱き戦い AFCチャンピオンズリーグ。

ホーム&アウェイで争われる Round of 16 ファーストレグ。鹿島アントラーズは、アウェイで、中国の広州恒大に、0−1、敗れました。浦和レッズも敗戦です、アウェイで、韓国のチェジュに0−2。川崎フロンターレは勝ちました!アウェイで タイのムアントンに3−1。ベスト8をかけたセカンドレグは、来週開催されます。

⚫️若き代表が挑むこのマッチ!

FIFA U20 ワールドカップ 韓国 2017 グループD

日本 対 イタリア

それぞれのグループ2位以内のチームと、3位のチームのなかで成績上位の4チームが決勝トーナメントに進出できるこの大会。このグループ、ウルグアイがすでに突破を決めました。2位はイタリアで勝ち点3。日本も同じく勝ち点3ですが、得失点差で3位。イタリアに勝てば、文句なしで、グループ突破!!勝利をのがした場合、他のグループの結果次第となります。ヨーロッパ2位のイタリアをやぶって、突破あるのみ!

日本 対 イタリア

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!