⚫️ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズ・リーグ!

準決勝セカンドレグ!ユベントス対モナコは、2−1でユベントスユベントスは、チャンピオンズ・リーグ6試合連続無失点、という記録が途絶えましたが、ホームで勝って2戦合計4−1!ユベントスが決勝進出です!

もう1試合、アトレティコ・マドリード 対 レアル・マドリード。今シーズン限りで、ホームスタジアムを移転するアトレティコ。そのホーム、ビセンテ・カルデロンでの'最後のダービーマッチ'となったこの試合、結果は、2−1でアトレティコ勝利。しかし、2戦合計では、レアルが4−2で上回り、決勝進出。史上初の連覇に挑みます。

UEFAチャンピオンズ・リーグ ファイナルは、イギリスのカーディフで、日本時間6月4日に開催。

⚫️アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズ・リーグ!

川崎がやってくれました!グループステージ最終節、ホームで、香港のイースタンに4−0で勝利。一気にグループ首位に立って、決勝トーナメント進出を決めました。残念だったのが、ガンバ大阪。アウェイで韓国の済州に0-2で敗れ、グループ最下位で敗退となりました。鹿島はホームでタイのムアントンに2−1で勝って、首位突破。浦和はアウェイで韓国のソウルに0−1、敗れましたが首位通過。

⚫️国際サッカー連盟FIFA

現行の32から48チームに出場枠が広がる2026年ワールドカップについて、大陸連盟別の出場枠を決めました。アジアは「4・5」から大幅に増え、「8」。プレーオフでも出場権を得れば、アジアから最大9チームが出場できることになりました。

⚫️なでしこジャパン

7月27日から8月3日までアメリカで開催される4カ国対抗の国際大会に出場することになりました。対戦相手は、FIFAランキング9位のブラジル、8位のオーストラリア、そして2位のアメリカ。ちなみに、なでしこは、FIFAランキング6位です。

⚫️JリーグJ1第11節は、あさって開催

首位・鹿島は、ホームで神戸。2位・浦和は、アウェイで、三浦文丈監督が辞任、呂比須ワグナー監督が内定している 新潟と。3位ガンバ大阪は、アウェイで札幌。4位FC東京は、ホームで、5位の柏。清水は鳥栖、横浜Fマリノスは甲府、磐田は川崎フロンターレ、セレッソ大阪は広島、大宮は仙台とのマッチアップ。

⚫️Jリーグ J1 第11節

鹿島アントラーズ 対 ヴィッセル神戸

鹿島は、前節、アウェイで浦和に勝って、首位に立ちました。侮辱的な発言があったとして、浦和の森脇選手は、2試合出場停止になった、というマッチ。激しい戦いを勝ち切る鹿島の強さ、、、際立っています。ミッドウィークには、アジア・チャンピオンズリーグでグループ首位突破決定!勢いにのる鹿島です。

対する神戸は、前節、広島と引き分けて、連敗を3でストップ。ミッドウィークは、ルヴァンカップで、甲府に2−1で勝利。このまま上昇気流に乗りたいところ。

鹿島アントラーズ 対 ヴィッセル神戸

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!