今朝は、4月21日、22日と、代々木公園で開催されるイベント、アースデイ東京2018から、河野竜二さんに お越しいただきました。

20180413come.jpg

Q  この番組では、昨年に引き続き こちらのイベントをご紹介するんですが、改めて、「アースデイ」とは どのような日なのか、ご説明いただけますか?

1970年に始まった「アースデイ」は、世界175カ国、約5億人が参加する世界最大の地球フェスティバルです。1970年のアースデイでは、延べ2000万人以上が何らかの形で、地球への関心を表現するアメリカ史上最大のイベントになりました。環境問題は、ある意味では人とそれ以外の生物、人と地球、人と人のコミュニケーションの問題ともいえます。私たちは誰もが、この地球と100%自分を主体として関わっています。すべての人が同じように、全く自由に起こせる、世界初のそして唯一のアクションがアースデイです。

Q  アースデイが東京でも開催されるようになったのはどんなキッカケが?

世界的な流れを受けて、実行委員長であるC.Wニコルさんを中心とした環境活動家達で2001年に代々木公園で始まりました。

Q  毎年、テーマを定めて開催されるアースデイ東京ですが、今年のテーマは「SDG's」、、、これはどのような考え方なんでしょう?

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」 にて記載された2016年から2030年までの国際目標SDGsで定められた「持続可能な世界を実現 するための17のゴール」。世界中で広がるSDGsをより沢山の人たちに知ってもらうよう、アースデイ東京2018でSDGsを様々な形で表現する。

Q  どのような展示がありますか?

●SDGs for School「Earthday Cafe」

小学生から高校生、私立/公立の垣根を超えた10を超える学校の生徒とのコラボ企画! 環境問題に熱心に取り組む生徒たちがSDGsをより多くの人たちに知ってもらうためのアイデアから生まれたブースがアースデイ東京当日に登場します。 (スタンプラリーやトークセッション、フェアトレード商品の販売や展示など)

●Yes!peace SDGs ハッピーアースパレード

SDGs(持続可能な開発目標)実現の取り組みや、愛と平和の素晴らしさをそれぞれの方法 で表現しながら、みんな一緒に、楽しく華やかに渋谷の街を歩きます。平昌オリンピック・パラリンピックから「平和」を日本にリレーし、広げていきます。

◼︎開催日 4 21() ◼︎スタート 14:00 終了 16:00ごろの予定

Q  イベントではどのような気付き、発見がありそうですか?

SDGsを軸とした環境問題や様々な社会問題が学べるだけでなく、移動式住居「モバイルハウス」と「エコビレッジ」がコラボするCo-Villageエリアなど、「新しい暮らし」を提案している実践者たちと繋がることができるため、自分自身の暮らしそのものを変える発見があります。

~アースデイ東京2918

4月21日・土曜日、22日・日曜日、代々木公園で開催されます。より詳しい情報は、ウェブサイトをご覧ください。