今週は、NPO法人もったいないジャパン、理事長の、山本高大さんをスタジオにお迎えしました。 

20170714come.jpg

Qもったいないジャパン、どんな活動をされている団体でしょうか?

自宅や企業で不要になった、でもまだまだ使える「もったいない物資」を国内の被災地支援や海外の孤児院の支援等に役立てる活動をしている団体。

Q  団体が生まれたキッカケは?

もともと私がNPOで古本を役立てる活動をしていた。古本は捨てるか古書店等に売りに行くという再活用の方法しかない。古本を「気軽に」寄付できる場所があってもいいのではないかという思いから始めた。

Q  今では古本以外の物品も取り扱われているんですか?

活動を10年ほど続けた結果、本以外も寄付したいという要望を全国からいただき、本以外、もったいないと思うものを役立ててみよう、という想いから 2016年に「もったいないジャパン」を発足いたしました。

Q  例えば、私達にできる寄付はどんなものがありますか?

ご自宅にある身近なもの「衣服」「古本」「かばん」「食器」「使用していないギフトセット」など身近にある物資を寄付することができます。ペット用品や、楽器類、スポーツ用品なども未使用のものがあったらぜひ寄付をしていただきたい。

Q  私たちが寄付したものは、どのように役立てられるんですか??

もったいないジャパンでは必要の無いものを、無理やり現地に送ったりはしない。必ず現地での需要をヒアリングして、現地を直接支援しているNPOやボランティア団体へ送っている。また海外の孤児院などへは学生ボランティア団体などと協働をし、直接現地へ持って行ってもらっている。

Q  活動を続けるなかで、「もったいない」というマインドが、広がっている実感はありますか?

これはかなり感じることがある。この活動を始めて「日本にこんなに『もったいない』を活かしたいという方が多くいるんだ」ということに気が付いた。寄付される物資の量は日に日に増えています。寄贈先を見つけるにも一苦労な毎日が続いている。当法人の活動に共感をしていただき、協働をする団体や企業も増えてきた。着実に「もったいない」の心が広がっている。

Q  興味を持った人は どのようにして活動に参加できますか?

もったいないジャパンのホームページをご覧いただき、ご自宅にある不要な物資などを寄付していただけると嬉しい。ただ荷物をまとめたり、送料もかかってしまいますので、もし宜しければ当法人のリンクをご自分のブログやSNSなどに貼っていただけるだけでも大変助かります。最近嬉しいのはfacebookのいいね機能。「いいね」で活動をシェアしていただけると、とても嬉しいです。

もったいないジャパンについて、より詳しくは、ウェブサイトをご覧ください。

                http://mottainai-japan.com/

今朝は、NPO法人もったいないジャパン、理事長の、山本高大さん にお話をうかがいました。ありがとうございました。