団体の名前は、「anecco.(あねっこ)」!

代表の小田舞子さん、まいっちさんに お越し頂きました。

20170310come01.jpg

Q  anecco.、、、どんな活動をされている団体ですか?

2010年に発足した銀座に有る「いわて銀河プラザ」を通して岩手県を応援する、岩手県出身、東京近郊在住OLからなる団体です。同じく岩手県出身、東京近郊在住の男性や岩手県出身ではないけれども岩手が好き!な方々からなるサポーターによって構成されており、現在、およそ25人が所属しています。

Q  団体が発足したのは、2010年なんですね。そして、翌年、東日本大震災が発生した、ということですね。

2011年3月11日の東日本大震災を受けて「何かしなくては」という強い思いに突き動かされ、発足当初予定されていなかった、様々な試みをスタートさせました。

Q あすで震災から6年となりますが、何か、イベントを計画されているんですよね?

毎年、震災のあった3月と夏の8月、合計4日間イベントを実施しているが、今回3月11日、12日に「第10回anecco.デー」を"いわて銀河プラザ"で開催します。

anecco.メンバーが揃いの法被を着て、「いわて銀河プラザ」の店頭に立ち、その都度、チカラを入れてオススメしたい岩手の名品をお客様に勧めていく予定です。今回は、昨年8月に起きた台風10号によって被害を受けた岩泉町の物産品も合わせてご紹介します。

Q 岩泉町はいま、どんな状態なんでしょうか?

現在、避難所はすべて解消され、避難者の方々は自宅または仮設住宅で生活されています。物流、物資は平常通りだが、河川・道路の復旧は応急処置のみで今なお、ほぼ手つかず。町は平成32年度に改修・復旧工事を完了させるという目標を立てています。産業としては龍泉洞が3月19日に営業再開、岩泉ヨーグルトは順調なら今年8月に出荷できそうだとのことです。

Q いま上げて頂いた、2つのお店も aneccoデーに 出店予定なんですよね?

岩泉乳業株式会社からは、とろ~っとした食感が人気の「岩泉ヨーグルト」を製造しているの社員お二人、龍泉洞の水で磨かれた日本酒、「龍泉八重桜」の泉金酒造株式会社からは5代目当主の奥様もお越しになる予定です。他にも、3社の被災企業が参加。商品を試食販売します。

Q どのような商品が並ぶんでしょうか?

美味しいモノはもちろん、岩泉町大通り商店街にある老舗の菓子店"志たあめや"の人気ケーキ「たぬきさん」型のキーホルダーも販売。こちらは売上の一部が岩泉町に寄付されます。anecco.が企画したオリジナルの「いわて☆アクセサリー」も売上の一部を岩泉町に寄付させていただきます。

「第10回anecco.デー」は あす、あさって、銀座にあるアンテナショップ『いわて銀河プラザ』で開催されます。みなさんもぜひ!

「anecco.(あねっこ)」

「いわて銀河プラザ」