今朝は、女子マラソン、バルセロナオリンピックで銀メダル!アトランタオリンピックで銅メダル!そして現在は、スペシャルオリンピックス日本の理事長を務めてらっしゃいます、有森裕子さんをお迎えしました。

20170224come.jpg

Q  有森さん、まずは、「スペシャルオリンピックス日本」どのような団体なのか、教えていただけますか?

ケネディ大統領の妹"ユニス・シュライバー"が発足した団体です。当時、スポーツを楽しむ機会が少なかった知的障害のある人たちにスポーツを通じ社会参加を応援する「スペシャルオリンピックス」を設立しました。

Q  障害のある方の大会というと、パラリンピックが知られていますが、パラリンピックとは、別の大会、ということですよね?

スペシャルオリンピックスは、オリンピック、パラリンピック同様、4年に1度夏季・冬季の世界大会が開催されています。知的障害のある方に特化したのが、スペシャルオリンピックス。スペシャルオリンピックス日本は、日本選手団を派遣してきた。また、スペシャルオリンピックスのスポーツは結果よりも、過程を重視しています。

Q  「スペシャルオリンピックス」、【ユニファイドスポーツ(Unified Sports)】というスポーツを提案されていますが、ご紹介いただけますか?

知的障がいのある人とない人でチームを作り、練習や試合を行い、スポーツを通じてお互いに相手の個性を理解し合い支え合う関係を築いていく取り組みです。

ユニファイドスポーツ(Unified Sports®)について

スペシャルオリンピックス日本

WEBサイトにぜひアクセスしてください。