今朝は、最強揚げ物決定戦 アゲクリック実施中!こんな日にぴったりなアクションがあるんです!!体についた脂肪を、社会貢献のために燃焼しよう、という取り組み。特定非営利活動法人「メタボランティア」!!!!代表の竹田 周さんです。

20161021come.jpg

Q メタボとボランディアで、メタボランティア、ですよね!?どのような団体なのか、教えてください。

メタボランティアは、先進国に多い、過体重や肥満の問題と、途上国に多い飢餓や貧困などの問題、この正反対の問題を同時解決し、世界の健康人口の増加を目指して活動するチームです。つまり、日本の皆様の健康向上を、世界を元気にする支援につなげる。「健康」と「社会貢献」を両立する独自のプロジェクトを企画・運営しています。

Q そもそも、なぜこの取り組みが始まったのでしょうか?

現在世界では、肥満や過体重で困っている人が21億人以上。一方、飢餓で困っている人が、8億5000万人いると言われている。つまり、エネルギーが多すぎて余って困っている人が21億人、エネルギーが足りず困っている人が、8億5000万人いるということになります。私たちが活動は始めた2009年以前は、肥満が10億人、飢餓が10億人と同じ数だけいる状況で、この栄養過剰と栄養不足という正反対の問題で健康にリスクを抱えている方が、同じだけいるという不均衡を正すことで、20億人の健康人口を生むことができるという発想でこの活動を開始しました。

Q 具体的な仕組みは?

仕組みはとても簡単でスポーツや健康イベントなどを開催する際に、参加費の中から、運動して消費したカロリーの量、飢餓で困っている人に栄養支援を行う仕組みです。考え方の基本は「1キロカロリー消費するごとに=1円寄付」となります。たとえば、ウォーキングは1km歩くと約50キロカロリーの消費で50円、フルマラソンは、およそ2,400キロカロリーで2400円の寄付、ボウリングの場合は1ゲームで50kcalとなり、50円。私どもでは50円を途上国へ一食分相当の栄養支援として算出しています。。

Q メタボランティアでは どのようなプロジェクトを?

活動は大きく分けて2つあります。イベントなどに参加して頂き、そこで消費したカロリーをお金に換金して社会貢献に結びつける「うごくメタボランティア」、そして、食事のカロリー摂取量を抑えて、カロリーダイエットプログラムなどを一緒に行い、オフしたカロリー寄付につなげる「ヘルシーメタボランティア」があります。

Q 最近では、どんな企画がありましたか?

イベントでは、「楽しみながら社会貢献」をコンセプトにしており、まずは楽しいイベントとしてご参加頂き、結果的に社会貢献になるということで意義や、やりがいを感じていただくようにしたいと考えています。ウォーキングでは、ただ歩くだけではなく、エクササイズやヘルシーな食事と組み合わせたフィットネス・ウォークや、バレンタインデーにはスイーツを組み合わせたスイーツ・ウォーク、そして毎月満月の夜に歩く女性向けの満月ウォークなど、開催する場所や季節に合わせ楽しく参加出来るイベントを企画しています。最近では、ウォーキングや農業体験などによるイベントプログラムを中心に実施しています。

Q イベントに参加してみたい!という方に、いまの時点で参加可能な企画はありますか?

11月19日(土)に、昭島(あきしま)アウトドアヴィレッジで紅葉真っ只中の昭和記念公園や多摩川緑地などをロングウォーキングする初級者向けイベントを開催します。その他、毎週水曜の夜に仕事終わりに東京の夜景や隠れたオススメスポットをウォーキングするイベントを開催中です。

http://www.metavolunteer.com/event/cat74/000422.html

http://www.metavolunteer.com/event/cat74/000393.html

また、現在は全国でメタボランティアを開催出来るよう地域でのネットワーク体制整備を行っており、10月10日にメタボランティア宮城を発足しました。その他、各都道府県でメタボランティアを実施いただける団体を募集しているところです。より詳しい活動内容は、ウェブサイトをご覧ください。そして数多くのイベントへ、ぜひ、ご参加を!

特定非営利活動法人「メタボランティア」