今朝は、アイス・バケツ・チャレンジという取り組みで広く知られることになりました、難病 ALSについての取り組みをご紹介します。一般社団法人WITH ALS、代表理事・武藤 将胤さん。

Q この「WITH ALS」というアクション、武藤さんご自身、ALSを発症したことをキッカケにスタートしたと伺いました。どのような取り組みなのか、お教えいただけますか?

およそ3年前、ALSの宣告を受けた。ALS啓蒙活動"WITH ALS"は患者の置かれた現状を、私の体験を通じて発信。世界中に周知し、認知・理解を拡大させることで、治療方法や支援制度を向上させることを目的しています。

ALSは、、、意識や五感、知能の働きはそのまま、筋力の低下を引き起こす疾患で、患者さんの数は、世界で40万人。日本では9,200人を超える方がわずらっている病気です。有効な治療法が確立されていない、「難病」に指定されています。

Q  武藤さんは、病をかかえながらも ご友人のミュージシャン山下歩さんと楽曲を作り、ミュージックビデオをyoutube上に公開されていますね!

http://goo.gl/iwJto1

Q 「With」。作詞は、武藤さんが?

友人のミュージシャン、山下歩さんと共に、「1人でも多くの方にALSのことを知っていただくキッカケになれば」と思い、「With」という楽曲を制作。作詞は私です。ALSと共に生きている中で、日々リアルに感じている気持ち、皆様にお届けしたいメッセージを歌詞にしました。

Q  そして、山下歩さんも出演、武藤さんが統合プロデューサーを務めるフェスが明日、渋谷で開催されるんですよね?

道玄坂にある「WOMB(ウーム)」にて、"NO LIMIT , YOUR LIFE."というメッセージを発信するライブ【MOVE FES.】を開催します。出演者も、豪華です。山下歩さんを始め、メインアクトにはRAMRIDER!スペシャルゲストにHOME MADE 家族!

【MOVE FES.】は、渋谷のWOMB(ウーム)で、あす土曜、お昼12時半開場、午後1時開演。終演予定は、午後7時、となっています。当日券は、4500円 プラス ドリンク代500円。

*チケット代の一部は、WITH ALSの活動に役立てられます。