今朝、お越しいただいたのは、環境に関する様々なアクションをおこなうNPO「iPledge」の代表、羽仁カンタさんです。おはようございます。

Q 「iPledge(アイプレッジ)」は、新潟県の苗場スキー場で開催されるフジロックフェスティバルで毎年環境についてのアクションを おこなわれるんですよね?

1998年から環境対策活動を実施。iPledgeのプログラム「ごみゼロナビゲーション」をボランティアと共に行っている。今年で19回目(年目)の活動になります。

Q フジロックでは、どんなアクションをされているのか、教えていただけますか?

そもそも、なぜフェスの場で環境アピールを?

個人的に、大好きな音楽がある場所が、ごみで汚れて行くのがいやだった。iPledgeとしては、お祭り的な晴れの舞台で、多くの方がポジティブな気持ちになる野外フェスという場で発信することが効果的だと考えました。

Q そして、フジロック、さらに他のフェスで環境アクションに参加するボランティアを募集されているんですよね?

フジロックフェスティバル、代々木公園で7月2日、3日に行われるアースガーデン、7、8月の週末に行う予定の鎌倉逗子葉山海水浴場ごみゼロナビゲーションは現在募集している。近日中に、情熱大陸/ワールドハピネス、ラッシュボール、中津川ソーラーBUDOKAN、京都音楽博覧会の募集が始まります。

Q せっかくのフェス、もちろんライブを鑑賞することも、、、?

シフトに沿って活動することになるので、休憩時間にライブも見られる。音楽仲間と時間を共有することも可能です。

Q  参加される方にはどのような方が多い?

20代の参加者が半数以上を占め、男女比もほぼ同等。同じ時間を過ごす仲間として、イベント以外での交流も生まれる場になっています。中には、結婚された方もいるくらい。利害関係もなく、共に活動する事でかけがえのない友人ができる方が多いです。

Q  お話を聴いて「参加したい!」と思った方もいらっしゃると思いますが研修が必要なんですよね?

大型イベントの場合は、開催の2〜1週間前に活動の詳細をお知らせする説明会を実施しています。例えばフジロックフェスティバルについては、7月9日(土)と13日(水)に説明会を開催します。詳しくはウェブで情報をご確認下さい。

NPO「iPledge」