Q今朝お越しいただいたのは、アースデイ東京 事務局から佐藤祐美子さんです。おはようございます。 今年も開催が近づいてきましたね、アースデイ東京。来週末、ですよね?

20160415come.jpg

4月22日のアースデイを中心として、世界中で地球をテーマにしたイベントが行われていますが、アースデイ東京では、「地球のことを考えて行動する日、アースデイ」を合言葉に、様々なNPO、団体、企業が集まって、毎年4月の土日に代々木公園で開催している。16回目の開催となる今年は、4月23日、24日に開催。

Q 「アースデイ東京2016」、ポイントを教えてください。

今年は「アースネイティブ宣言!」とテーマを決め、私たちが住む「地球」と、その原点にフォーカス。「アースネイティブ」とは、「デジタルネイティブ」をもじった造語で、自分たちは地球人だという意識を持っている、今の私たちの世代を指す。いま地球で起こっている問題を、私たちの生活に関わる問題として捉えることが大事と考え、催し物を用意している。

Q 例えば、どのような内容が決まっていますか?

メインステージの「アースデイ・コンサート」には、毎年恒例ですが、実行委員長の C.W.ニコルさんがオープニングから登場。さらに、今年は初めてニコルさん公認のバンド、D.W.ニコルズもライヴを披露。坂本美雨さんのライヴも予定していて、日曜のフィナーレには加藤登紀子さんが登場します

Q 食もいろいろ楽しめますよね?

アースデイ東京の飲食エリア「アースデイキッチン」には、おいしさだけではなく、安心・安全で地球にやさしい食が実現できるよう、・化学調味料を使わない ・オーガニック、無農薬、無化学肥料など素材にこだわる・地産地消・生産・流通の過程で環境負荷の少ない食材を使うなど、地球と人にやさしい食に積極的に取り組んでいる店舗を厳選している。

Q CWニコルさんも料理を ふるまわれる??

また『アースデイキッチン』には、こちらも毎年恒例、C.W.ニコルさんのレストラン「ニコルズフォレストキッチン」がオープンします。鹿肉あらびきハーブソーセージ、森のハンバーガーなど、アースデイ東京限定の鹿肉料理をニコルさんが直接焼き上げる。食べることを通し、森の現状を知ってほしいという想いが詰まったレストランです。

Q 地球のことを考えるイベントですから、マイ食器、これをぜひ、ですね?

アースデイキッチンに マイ食器を持参頂くと100円お得にご飯が楽しめる。イベントで出るゴミの大半を占める使い捨て容器を可能な限り使わないのもこだわりです。

Q  去年は11万人が参加した大きなイベントと伺いましたが、、、そこで使用されるエネルギーにもこだわっているんですよね?

アースデイ東京の会場では、廃食油のリサイクル燃料であるVDFとソーラーパネルを使った発電を行っている。会場に来たら、ぜひ発電機の近くに行ってみて。排気ガスではなく、天ぷら油のにおいがするはず。さらに、ステージの電気や事務局の運営には、グリーン電力証書を使っている。また、当日はリサイクル燃料の原料となる使用済みてんぷら油の回収も行っている。家庭の料理で使った油をペットボトルなどに入れて、会場にぜひお持ちください。

Q  アースデイ東京を通して伝えたいこと、教えてください

アースデイは世界的な記念日ですが、実はなんでもない普通の日。でも、この日をきっかけに、いつもよりちょっと「地球」と「自分の生活」のことを深く考えて、より良いと思える選択をしたり、行動に移したりできたら素敵だと思う。特別なことをしようと思わなくてもOK。ゴミを拾ったり、環境に配慮した製品を選んだり、興味のあることを学んでみたりするのも、"その人のアースデイの始まり"。目指すのは、「毎日がアースデイ」。そんな地球のことを考えて行動するためのアイディアやきっかけを、アースデイ東京に探しに来ていただけると嬉しいです。

  • 4月23日、24日は代々木公園に。みなさんもぜひ足をお運びください。

アースデイ東京