今朝お越しいただいたのは、メロンパンフェスティバル運営委員会の 平井萌さんです。おはようございます。

20160408come01.jpg

Q  「メロンパンフェスティバル」??これは、どんな活動なんですか?

メロンパンフェスティバルは、「世界最悪の紛争地」と呼ばれるアフリカのコンゴ民主共和国を、おいしいメロンパンを食べる幸せを通じて支援することを目的として開催しているイベント。2014 年から過去 2 回開催しています。そのほか世田谷パン祭りに 2 年連続出店し、アピールをしている。

Q  そもそも、なぜコンゴの支援を?

コンゴはスマートフォンやパソコンなどの電子機器に使われる鉱物が大量に埋蔵されている資源豊かな国ですが、これらの鉱物を採掘することは現地での紛争につながっている → それを知ったことがきっかけ

Q なぜメロンパンとチャリティーを組み合わせようと?

20160408come02.jpg

率直に言うとわたしの一番好きな食べ物がメロンパンだったから。メロンパンと組み合わせる前はコンゴの現状を伝える任意団体(Congo Week Japan)を運営していたが、関心のない層の方へ伝わらず、もどかしさを感じていた。

Q  メロンパンフェス、すでに2回開催されたということですが、具体的にはどんなイベントになったのでしょうか?

クラウドファンディングで実施した一回目は12店舗が出店。さらに、コンゴを身近に感じて欲しいと想い、日本在住のコンゴ・ミュージシャンを招きライヴを開催。昨年の二回目は出店数も24店舗に。講師を呼んでメロンパンのラスクを来場者と作るなど、工夫した。

Q  メロンパンの売上はどのように使用されるのでしょうか?

第 1 回、第 2 回はコンゴで 40年以上、医療の検査にまつわる活動をされてる日本人女性の石田勝子さんへ寄付している。

Q  メロンパンフェスティバル、今年の開催も決まったんですよね?

5 月 5 日(木/祝)に3331 Arts Chiyodaで第 3 回の開催が決定しました。今年は初めてパン屋さんにコラボメロンパンを作っていただき、通常お店では購入できないメロンパンフェス限定のメロンパンも販売する。

普段見慣れないユニークなメロンパンを出品するお店も。例えば、お持ちしたメロンパン。ベーカリー:ボンジュール・ボンの『コンポタメロンパン』。この他にも昨年以上に多彩なメロンパンを出品予定。また、今回の売上は私が実際に現地へ赴いた際に訪れた現地 のNGO「HEAL AFRICA」へ寄付する予定です。

Q メロンパンフェスの展望、教えてください。

現地の NGO「HEAL AFRICA」と共同の支援プログラムの展開や、現地パートナーとコンゴの特産品であるバニラやカカオの生産を行っていきたいと考えている。日本での活動としては今後もメロンパンフェスティバルを続けていき、ゆくゆくは開催地も全国へ展開します。今年の秋には、東京、さらに京都でも開催を予定しています。