今週のニュースの中から私ジョン・カビラがピックアップしてお送りする「Close Up This Week」。

話しかけた言葉を人工知能(AI)が理解し、音楽やニュースを流したり、テレビなど家電製品を操作したりする「スマートスピーカー」。アメリカでは人気ですが、日本でも本格的に売り出されます。

  • LINEは正式版が昨日、Googleは今日、amazonとsonyが年内
  • KDDIが9月に行ったネット調査では、人前で声を出してネット検索する、という行為を「恥ずかしい」と思う人は71.1%に達しています。

* アメリカの偉大なロックミュージシャン、トム・ペティ

今週 現地時間2日(日本時間3日)、心臓発作のため亡くなりました。66歳という若さ...76年に「トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ」でデビュー。89年には ソロデビューアルバム『Full Moon Fever』をリリース。 トム・ペティ、先週は、トム・ペティ&ハートブレイカーズ、デビュー40周年記念ツアーの最終公演をロサンゼルスのハリウッドボウルで行ったばかりでした。そして11月にもニューヨークで公演が予定されていたということで、本当に残念です。