あなたはきのう、何歩くらい歩きましたか?

スマホに入っている、アクティビティの歩数、気にしていますか?科学雑誌の「ネイチャー」に発表された記事なんですが、アメリカのスタンフォード大学の研究チームが、国と地域別での平均歩数を割り出しました。    

どういうデータで調べたかというと、スマートフォンには歩数計の役割も果たす機能がありますよね。「ARGUS」という行動記録アプリを使っている70万人以上の匿名データを今回、研究チームが調べました。その合計6800万日分の分単位のデータを分析した結果、世界的な1日の平均歩数は4961歩だということです。気になるランキングですが、

1日の平均歩数が最も多かったのは香港で、6880歩!  

最も少なかったのはインドネシアで3513歩

そして日本はというと!... 平均よりも多い6010歩でした。

http://www.bbc.com/news/health-40570442

  • 活動する人とそうでない人の「格差」が大きいと肥満の割合が多い
  • 平均歩数がほぼ同じでもアメリカはメキシコより「活動格差」が大きい
  • 日本は肥満度も活動格差も低い国で、男女の活動量もほぼ同じ

ここでは、世界各国の1日の平均歩数の わだいをお送りしました!