今日は、こんなメッセージです、、、相模原市 の 雅樹 さん からいただきました。

「野球部キャプテンになった次男坊。捻挫が治っても、なかなか試合に出してもらえなくなっているようです。「無理して何かあったら・・・」と、最近は先生が父兄に対して気を使いすぎのようにも思います。ヤキモキしている息子に応援ソングを贈りたいです。」

次男さん、野球部のキャプテンですか!すごいですね!ヤキモキしている息子さんへの応援ソング、ということで・・・わかりました!この曲はどうでしょうか?

John Fogerty「Centerfield 」

20171117asong.jpg

ギタリストでヴォーカリストのジョン・フォガティ。1960年代〜70年代にバンドで活躍したのち、ソロになって、1985年にリリースしたのがこの「Centerfield」!選手の名前や、野球に関連した言葉がいっぱいでてくる曲なんです。2009年には メジャーリーグのヤンキースタジアムで、改修後のオープニングセレモニーが開かれ、ジョン・フォガティがこの曲をパフォーマンスしていました!今でもメジャーリーグでは試合の時のBGMとして使われています。 歌詞は 是非ここを聴いてください!

Oh, put me in coach, I'm ready to play today

Put me in coach, I'm ready to play today

Look at me, I can be centerfield         

実はジョン・フォガティ、ソロになったのは1972年。ソロになってからも曲をリリースしていたのですが、前のバンド関連のことでレコード会社と問題が起きてしまい、活動を休止せざるを得なくなってしました。 そして1985年に この「Centerfield」で復活を遂げたんですね!雅樹さん、これからも息子さんの一番の応援団でいてあげてください!