今日は、千葉市の咲野さんからメッセージいただきました。

「私は今 友人とバンドを組み、オリジナルの曲の作成に励んでいます。「誰か一人にでもこの音が届いて、響けば良いな」という思いでライブ活動などをしています。今までとても楽しくたくさんの曲を作ってきましたが、最近はどの曲も似たような雰囲気になってしまってどうも面白みがありません。そのせいか、メンバーの熱が少し下がってしまったように感じるのです。そこで もしよければグッとインスピレーションをかき立てられるようなナンバーをセレクトしていただけませんか?一度聴いたらしばらくそのことが頭に残るようなそんな曲を探しています。」

バンド、いいですね!仲間と一つになって・・・楽しいでしょうね!ただ、最近は曲づくりでのバリエーションに悩んでいる・・・ということで、

わかりました!この曲はどうでしょうか?                

Bob Marley & The Wailers 「Get Up, Stand Up 」

20171013asong.jpg

レゲエの神様と言われるミュージシャン、ボブ・マーリー!当時 活動していたグループ、 The Wailers、1973年リリースのアルバム『BURNIN'』からピックアップしました。

1973年ですから...きっと 咲野さんは聴いたことがない曲かもしれません。だからこそ、「こんな曲もあるんだ!」新しい発見をしてください!歌詞はここをどうぞ・・・

Get up, stand up: stand up for your rights!

Get up, stand up: don't give up the fight!

レゲエ独特のリズムのとり方ですよね。そしてシンプルなコードに複雑な音使い... いろいろ発見ありませんが?大切な仲間とのバンド活動、是非楽しんでくださいね!