今日は、こんなメッセージです、、、

埼玉県 川口市の しゅんやさん からいただきました。

「 これからとても大事なコンテストに応募するのですが、 自分の作品に自信が持てません。 そういう時に自信を持てるような曲をお願いします。」

このメールには何のコンテストか書いてなかったのですが、しゅんやさんから もう1通いただいたメールに「曲を作っている」と書いてありました。今回もきっと、ご自身が作った曲をコンテストに出されるのでしょうか?そんなしゅんやさんに選んだのは、この曲です。

BILLY JOEL  「BABY GRAND」  

20170901asong.jpg

アメリカのシンガーソングライター、ビリー・ジョエル。過去6回のグラミー賞を獲得、本当に偉大なアーティストです。この曲「Baby Grand」を選んだ理由は、、、

1986年にリリースしたアルバム『The Bridge』に収録されているのですが、このアルバム制作の際、ビリーは極度のスランプに陥ってしまいます。そんな中、安アパートに ベビーグランド ピアノを入れて、寝食忘れて曲作りに取り組んだ際にできたのが、この「Baby Grand」。  

作品づくりを頑張るしゅんやさんにおすすめしたいと思いました!歌詞は是非ここを聴いてください。

I reach out for someone to hold   

When I'm blue

When I'm lonely

She comes through

She's the only one who can

My baby grand Is all I need

実はデュエットしているのは レイ・チャールズ。 ビリー・ジョエルにとって、レイ・チャールズは長年のアイドルで、そのレイと 共演が実現したのが、この曲。スランプの末、生み出した曲で、夢がかなった、ということですね。しゅんやさんも、作品づくり、頑張ってください。そして、自信をもってコンテストにのぞんでください!