2024年01月14日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Ginger Root


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


 



Photo Gallery

Guest : 冨岡愛


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


今日のゲストは、シンガーソングライターの冨岡愛さん!
新曲「愛 NEED YOUR LOVE」が最新のTOKIO HOT 100で64位に初登場!


<思春期はオーストラリアで過ごしていた>

クリス:プロフィールを見せていただくと、2002年生まれ、現在21歳。中学2年生の時に本格的に音楽活動を始め、高校2年生より作詞作曲を始めた。そして、「思春期をオーストラリアで過ごし…」とありますが、オーストラリアには何歳くらいまで居たんですか?

冨岡愛:4歳から15歳くらいまで居ました。

クリス:どこに住んでたんですか??

冨岡愛:ゴールドコーストです。

クリス:お、良いじゃないですか!すごい良いところですよね。

冨岡愛:はい。海沿いの。。

クリス:それはお父さんのお仕事か何かで?

冨岡愛:いえ、留学で行ってました。

クリス:留学で!?

冨岡愛:そうです、母と2人で行ってました。やっぱりとても良い場所だったなと思います、ロケーションも含めて。。今でも故郷って感じです。

クリス:そうすると英語の悪苦戦とは完璧にAussieですか?

冨岡愛:もうめちゃくちゃAussieです。

クリス:めちゃくちゃAussie、笑、となると英語の歌詞のアクセントとかも…?

冨岡愛:いやでも歌ったら正直どこかわからないって言われます、喋った時に「あ、オーストラリア」って言われることが多いですね、笑


<そもそも歌おうと思ったきっかけって?>

クリス:オーストラリアでも歌とか歌ってたんですか?

冨岡愛:小学生くらいの頃から歌うことは大好きで、向こうではディズニーチャンネルをずっと見ていてそれで「ハンナ・モンタナ」っていう…

クリス:あ、マイリーサイラスの…?

冨岡愛:あ、そうです!マイリーサイラスが、歌手として活動する番組なんですけど、それをきっかけに
「あ、歌っている姿ってかっこいいな」と思ったのがきっかけでしたね。

クリス:そして高校生の頃からはYouTube・SNS等で楽曲のカバー動画をアップしてきたということなんですけど、ギターってどんなふうに練習したんですか?

冨岡愛:ギターは中学校2年生くらいの頃に、音楽の授業でギターを弾く機会があって、それをきっかけにギターに初めて触れて、その時に「すごい楽しいな」と思って、。その後にテイラースウィフトさんのライブ映像をみて「ギター弾いて歌うのってかっこいいじゃん」と思って、そこからギターを練習しました。

クリス:コロナ禍で猛特訓したって感じですか?

冨岡愛:正直、高校生の頃はがっつりコロナ禍で、家にいることが多かった高校三年間だったので、ギターを弾く時間はすごく増えて、この間に結構曲も書いたりしました。

クリス:オリジナル曲を作るようになったのはいくつくらいの時なんですか?

冨岡愛:17歳、高校2年生くらいの時ですね。

クリス:そっか、そのきっかけってなんですか?

冨岡愛:ギターを弾き始めてから、ずっと自分で曲を書きたい書きたいとは思っていたんですけど、なかなかできなくて、やり方もわからないし、、。
そうやって悩んでる時に高校でプロムという行事があって、その時に私の中の良かった友達が、ずっと片想いしていた女の子をプロムに誘うと言って全校生徒を集めてプロムポーザルをしたんですけど、その友達は振られちゃいまして、。
その友達を慰めたいなと思って、初めて曲を書きました。

クリス:お友達のために書いた曲が…。

冨岡愛:そうですね。お友達のために書いた曲が一曲目です。


<2022年から配信リリースをスタート>

クリス:「ラプンツェル」という曲では、シンガーソングライターの優里さんが楽曲を提供していますが、優里さんとの交流のきっかけってなんだったんですか?

冨岡愛:これは私のインスタグラムのフォロワーさんが、”優里さんが楽曲提供をする、新人発掘オーディションがあること”を教えてくださって、そこから応募してみたのがきっかけですね。

クリス:そして昨年9月にリリースした「グッバイバイ」はTik Tokを中心に、国内のみならず海外でもバズっているということですけども、いかがですが自身の楽曲がバズっている実感は??

冨岡愛:曲を作る時って自分の心の一部を切り取って、大切に制作をしているので、認められた気がしてすごく素直に嬉しかったですね。


<音楽以外でハマっていることは?>

冨岡愛:実は去年から大学ラグビー観戦に行くことにうハマっています。

クリス:何が魅力なんですか?

冨岡愛:私は音楽ばかりやってきたので、正直スポーツにはあまり触れてきていなかったんですが、チームスポーツなのでチームメイト同士の絆だったりとか、、身体がぶつかり合う勇ましさだったりとか、その辺りがかっこいいなと思ってハマりましたね。

クリス:なるほど、ラグビーやってみたいなと思いますか?

冨岡愛:絶対無理です!笑


<SNSでバズる秘訣??>

クリス:SNSの総フォロワー数が60万人を超えたという冨岡さんですが…。どうやったらバズるんですか??

冨岡愛:正直私自身も、サポートしてくださっている方々も手探りでSNSと付き合っているんですけど、その中でも私が意識しているのは、「写り」「映像」ですね。音がどれだけ良くても、映像があまり魅力的じゃなかったらダメかなと思っていて、”映像と音のどっちもをこだわる”ことが大切かなと思います。

クリス:どこにお金をかけるんですか?映像だと

冨岡愛:お金をかけるかというよりは、私自身の写りを気にしていて、、。、笑
あと気にしているのは、海外のインディーズのアーティストさんの映像は面白いものが多くて、結構参考にさせてもらっています。

クリス:なるほどね。。他に何か大切なことってあります?

冨岡愛:音で言うと15秒とか短い動画の中で、最初の3秒が大事だったりとか、限られた尺の中で、どれだけキャッチーな歌詞・メロディーを作れるかが大事なのかなと言う風には思っています。



<路上ライブで腕を磨いてきた??>

クリス:これまで路上ライブで腕を磨いてきたみたいですが、どこでやってたの?

冨岡愛:基本的には都内で、新宿・渋谷とかですね。

クリス:いつ頃からやってきてたの?

冨岡愛:19歳の頃からなので、もう2年くらいですかね。

クリス:メンタル強くなりますか?

冨岡愛:だいぶなります。笑



<今後は?>

クリス:ワンマンライブ「目には目を、愛には愛を」が決定していますが、これはどんなライブにりますか?

冨岡愛:これは私の2回目のソロライブになるんですけど、バンドセットでやらせていただくライブで、普段の路上ライブ等、弾き語りをしている時とは雰囲気の違ったライブになると思います。

クリス:そして2024年に入って数週間が経ちましたが、今年は何を達成したいですか?

冨岡愛:今年は、たくさんの曲を皆さんに届けられたらなと思っていて、海外のリスナーさんも多く聴いてくださっているので(フォロワーの半分くらいいるそう)、国内外どちらにも届けられたらなと思っています。



そんな冨岡さんの今後の活動については公式のSNS等をチェックしてみてください!



Photo Gallery