2019年04月28日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : ALI


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ファーストEP「ALI」をリリースしたALIが登場!

クリス:みなさん全員日本とどこかのハーフなんですよね?
レオ:僕はスペインと
カディオ:僕はアメリカで
ゼル:ガーナと日本です。
クリス:ということでかなり多国籍なALIさんにお越しいただきました。今年の2月から本格的に活動を活動を始めて、それまでは各々別のグループでやってたという
レオ:各々違うグループにいたり、音楽やりたくてもメンバーが見つかってなかったり、
クリス:きっかけはなんだったんですか?
レオ:そもそも僕がまだデビューする前に、カディオが16歳ぐらいの時からバリバリやってて、その時に出会ってて、なんかハーフだけのバンドやりたいなと思ってたんですけど、なかなか集まんなくて、いろんな人と協力でファンクやるぞ!ってあちまったんですけど、
クリス:デビューしてまだ2ヶ月じゃん。それまではこのメンバーでなんかやってたの?
レオ:3年前ぐらいからライブはやってたんですけど、なんか昔みたいにSNSに頼らなくて、探さないとなかなか見つかんないみたな方がいいなと思って、あえてSNSのアカウントも作らないでライブだけでやってました。
クリス:だからALIはレオくんの長い構想の末できたってことだよね。それでALIって名前の由来はモハメドアリから来てるんですよね?
レオ:ゼルと遊んでる時に、バンドの名前どうするってなって、いろいろ候補あったんですけど、ニュースをぼーっと見てたら、モハメドアリがなくなりましたって流れてきて、これじゃね?って、次は俺たちがキングになるぞって。彼の生き様もすごくてそれにも共感したので、
クリス:みんなのルーツはやっぱりファンクなの?
レオ:全然違いますね。僕はsきなアーティストといったらボブマーリー、リトルウォーターとかが好きですね。カディオはマイケルジャクソンオンリー
クリス:オンリーってすごいね!どういうことなの?
カディオ:マイケルジャクソンを聞けば、全部聞いたことになるので、マイケルのダンスも好きで、将来マイケルのサポーターになりたいと思ってやってました。
クリス:ゼルさんは?
ゼル:僕はお父さんがレゲーのパーカッショニストで、子供の頃から、ボブマーリーとか聞いてたんですけど、一気に飛んで、ハードロックとか聞いてそのあとようやくファンクですね。
クリス:そんな、ALIが4曲入りのファーストEPの「ALI」を発売しましたが、ALIがここにアリということですね!
レオ:そういうことになっちゃってますね。

番組恒例★ピンポンボックス
○もしミュージシャンじゃなかったらやってみたかった仕事は?
レオ:映画監督ですね。
クリス:どんな映画を撮ってみたかったですか?
レオ:僕、ミュージシャンになるか、映画の学校かようか悩んだ時に、スタンリーキューブリックと黒澤明の本を読んで諦めましたね。映画って見るだけだと綺麗で華やかな世界じゃないですか、音楽もそうですけど、でも映画は人も多いし規模も大きいしで、音楽の快楽性の方に僕は引かれたというか、音楽は全てのものが手に入るじゃないですか。
クリス:監督はスタンリーキューブリックと黒澤明が好き?
レオ:そうですね。王道ですけど。

○平成のうちにやっておきたいこと、やり残したことはありますか?
カディオ:難しいですね。英会話のスクールに入会しときたいですね。英語が全く喋れないので、スタジオとかでみんなが英語で喋ってる時に、悪口言ってんじゃねーかなって
レオ:勘ぐっちゃうよね
クリス:みんな英語で喋ればいいじゃん!

○スマホでよく使ってるアプリを教えてください!
ゼル:去年禁煙したんですけどその時使ってた禁煙アプリをよくみますね。
クリス:どういう風に禁煙できるの?
ゼル:どのぐらいお金がたまってますよとか、一週間で肺が元に戻りますとか、これを見ることで僕は禁煙に成功しましたね。
クリス:じゃあ、オススメですね?
ゼル:はい!おすすめです! 



Photo Gallery

Guest : 家入レオ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


アルバム「DUO」をリリースした家入レオさんが登場!

クリス:気づけば2年ぶりの出演ということで、すごい大人っぽくなったなって、幾つになったの?
家入:24になりました。
クリス:もうレディーですよね。大人になった感じする?
家入:周りにもう大人だよってすごい言われますね。
クリス:昔から大人っぽかったよね。
家入:そうですか?そんなこともないと思いますよ!
クリス:6枚目のニューアルバムが発売されましたけどその名前は?
家入:「DUO」と言います
クリス:これはどういう意味でつけたんですか?
家入:今回はすごい多くの方に楽曲提供していただいて、その全ての方にお伝えしていたのが、レオ劇場で私にしか歌えない曲っていうところで、私が楽曲提供してもらうと姿形から、思考まで楽曲の主人公に寄っちゃうんですよ。
クリス:それは自然に?
家入:自然にですね。感情は自分の実体験から近いものを持ってくるので、楽曲と私の二重奏って意味で「DUO」とつけました。
クリス:これはすごい言い得た感じだね。
家入:本人でありながら家入レオの演出家みたいな感じが強かったですね。
クリス:人選も自分でしたんですよね
家入:発注っていうのはなんか違う気がして、実際に自分で言って楽曲を作っていただけませんかって楽屋でお話させていただいたりして作っていただきましたね。
クリス:刑事ドラマの主題歌にもなってる曲もありますが、こういう曲は刑事の気分になって歌ってるの?
家入:刑事ってわけじゃないですけど、泉に石を投げ入れるみたいに、インスピレーションはもらうことはあるんですけど、緊急取調室っていう、ペルソナが観れる場所で、自分に立ち返った時に、松任谷由実さんの初対面の時に言われた言葉を思い出して作ろました。
クリス:なんて言われたの・
家入:「あなた素数ね。どこに言っても馴染めないでしょ」って言われたんです。
クリス:ほんと!?
家入:でも、今まで自分の中にあった浮遊感の正体がわかって不思議な安心感もあって、
クリス:でも、刑事もの多いよね!
家入:そうなんですよ!なんでなんだよう
クリス:家入じゃなくて、ガサ入れにしたら?ガサ入れレオ
家入:嫌ですよ!
クリス:これからの活動にとって影響を与える1枚?
家入:かなりありました。今回を通してもっと自分て作詞作曲しようって思いました。今まではなめを覚えてもらうためにリリースの時期とかいい曲をいい時間の中で感じてもらおうと考えてたんですけど、そろそろそこから一歩踏みだしてみてもいいのかなって、もっとゆっくりおもいます。

番組恒例★ピンポンボックス
○こりゃうめえ!最近食べた中で一番美味しかったものはなんですか?
家入:昨日まで仙台にいたんですけど、そこで食べたナポリタンがすごく美味しかったです!
クリス:牛タンじゃなくて?
家入:ハンバーグが乗ってて、私10年ぶりぐらいにナポリタン食べたんですけど、かなり量あったのに、完食しちゃいました。

○忘れられない恩師!学校の先生、先輩ミュージシャンなど恩師は誰ですか?
家入:松任谷さんのさっきの言葉がなかったら今回の曲は作れなかったので、恩師というか人生に大きな影響を与えてくれた人ですね。
クリス:それはどういう状況だったの?
家入:イベントの打ち上げで、私の卓がほんとに豪華なメンツで、私ずっと俯いてパスと食べてて、
クリス;スーパー大先輩ばっかだもんな!
家入その後もいろんな場所でお会いした時に「あなた鈴みたいな声してるから、自分がいいと思った歌をたくさん歌いなさい」っていっていただけて、占い師じゃないけど、視点が広いなっと思いました。



Photo Gallery