2018年03月04日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 小袋成彬


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


宇多田ヒカルプロデュースで話題の小袋成彬が登場!

クリス:間もなくデビューを迎えますが、もともとは裏方の方だったんですよね?
小袋:そうですね。
クリス:どういうことをされていたんですか?
小袋:表に出ること以外ですね。プロデュースもやったり実際にCD持って販促周ったりしていました。
クリス:そうなんだ。
小袋:自分でレーベルやっていたんで。
クリス:営業もやっていたんですね。
小袋:そうですね。やるしかなかったので!
クリス:普通のミュージシャンが学べないことも学べますね。
小袋:今自分が前に立った時にいろんな人に思いをはせられるのはやってよかったと思います。
クリス:スタッフの気持ちもわかりますもんね。
小袋:はい。
クリス:Tokyo Recordingsというレーベルを主宰されていますが、水曜日のカンパネラの作詞だったり他のアーティストのプロデュースもやっていらっしゃるんですよね。
小袋:はい。
クリス:こういった、プロデューサーやソングライターはどのくらいやられてたんですか?
小袋:3〜4年はやってましたね。
クリス:レーベルはどのくらい?
小袋:大学卒業してすぐだったので、4年目になりますね。
クリス:なんで自分でレーベルを作ろうと思ったんですか?
小袋:CDがなんで流通するのか興味があってその好奇心からですね。
クリス:シンガーとしては、宇多田ヒカルさんのアルバムの収録曲「ともだち」でコラボされたわけですが、これはどういう経緯で?
小袋:もともと、N.O.R.K.というユニットで歌っていて、ディレクターの方が僕の曲をご存じでいられて、宇多田さんがアルバムを作る時に僕のことが頭に浮かんで、ブッキングしてくれたみたいです。
クリス:宇多田さん曰く、この人の声を世に送り出す手助けをしなくてはいけない、そんな使命感を感じさせてくれるアーティストをずっと待っていたと言っていますが、すごいですね。
小袋:恐れ多いです。
クリス:間もなくリリースされる小袋さんのデビューアルバムのプロデュースを宇多田さんが担当することになりましたが、彼女としては、他のアーティストプロデュースするのは初めてですよね。彼女と一緒に作業してみてどうでした?
小袋:楽しかったです。彼女が20年間日本のポップミュージックで培ってきた技術みたいなものをいろいろ教えていただいて、作詞作曲編曲までやる人ってなかなか日本にいないので、彼女が稀有な例ですし。
クリス:プロデューサーとしては、どうでした?
小袋:任せてくれるので、いいプロデューサーだなって思いました。自主性に任せてくれるというか。

クリス:デビューアルバム『分離派の夏』がリリースされますが、どんな意味があるの?
小袋:大きなメッセージがあるわけではないんですが、自分の楽曲ができた時に、楽曲の持つ孤独感とかを総称してつけました。

クリス:自分の作品を作るのを他の人をプロデュースする違いは?
小袋:何もかもが違いますね、クライアントもいますし。
クリス:なんかビジネスマンっぽいよね。
小袋:そうかもしてませんね。
クリス:自分で音楽聴く時って歌詞とメロディーは別物ですか?
小袋:一つですね。
クリス:僕は、歌詞が入ってこないんですよね。逆に歌詞に注目して聴くと演奏が伴奏に聞こえるし。
小袋:僕もそっちかもしれませんね。
クリス:聞き込んでいくとだんだんわかってくるんですけどね。
小袋:そうですよね。
クリス:もともとは、どんな音楽が好きなんですか?
小袋:いろんな音楽を聴いていましたね。
クリス:影響を受けたアーティストは?
小袋:最近は、クラシックの影響が大きいですね。弦を多用したので。
クリス:そうなんだ。
小袋:なんかハマってたんですよね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎初恋は?
小袋:大学1年ですね。
クリス:遅いですね。
小袋:男子校で野球部だったので、女性がいな環境でした。
クリス:どんな人?
小袋:たまたま大学が一緒っていうことを高校の終わりに知って付き合い始めました。
クリス:何年ぐらい続いたんですか?
小袋:1年半は持たなかったですね。

◎今も昔も変わらないアイドルは?
小袋:僕モー娘。世代なので、安倍 なつみさんとかには憧れましたね。
クリス:いいですね。
小袋:モー娘の歌詞を書いて人の机に入れるっていう遊びをしていました。
クリス:なんで?
小袋:なんか面白かったんですよ。
クリス:友達の反響は?
小袋:覚えていないですね。



Photo Gallery

Guest : スキマスイッチ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバムをリリースしたスキマスイッチが登場!

クリス:2年ぶりですね。
常田:そんなに空いているんですね。
クリス:そんな感じしないでしょ?
大橋:しないです。
クリス:年を取るとこうなるんですよ、もうすぐ40でしょ。
常田:そうですね。
クリス:大橋さんは、トランプマジックにはまっているんですか?
大橋:トランプを持ち歩いて、居酒屋とかでゲームをやったりマジックをしたりしています。手先を使って黙々と練習するの好きですね。
クリス:そうなんだ。ルービックキューブとかは?
大橋:ハマったことはないですが持っていますね。
クリス:どんなトランプマジックができるんですか?
大橋:テクニックを使ったマジックが好きなので、マジックバーとかを見に行ったりとか。
クリス:教えてくれるんですか?
大橋:教えてくれないですね。研究するしかないです。
クリス:我流なんだ。
大橋:我流です。そんな大したことはできないですが、、、
クリス:かたや常田さんは鉄塔にはまってるんですよね。
常田:高く立っているものが好きだなって、しかも自分で立っているやつがいいです、ワイヤーもいいんですけど。あと、トラスに昔から憧れていてライブのセットとかでもよく使うトラスも結構好きなんですよ。男らしいなって。
クリス:わかります。
大橋:僕は全くわからないです。
クリス:俺もライブをか行くとつい見ちゃうもんな。
常田:圧倒的な威圧感ありますよね。
大橋:僕デビューする前トラス作ってましたよ。
常田:羨ましい。
クリス:僕も鉄塔好きで気づいたらどんどん家が東京タワーに近づいていってます。
常田:原理的には、富士山と一緒ですね。
クリス:そんな話は置いておきまして、スキマスイッチは7月で15周年。あっという間ですね。
大橋:10周年の時もあっという間だと思ったんですが、そっからの5年はめちゃくちゃ早く感じました。
クリス:心境の変化はありますか?
常田:先週体調崩しまして、これが40代なんだなって。
クリス:大橋さんは、まだ30代ですもんね。
大橋:あとちょいです。でも、40になるのは楽しみですね。先輩たちが楽しいって言ってるのでなんか早くなりたいなって。
クリス:面白いですよ、第二の青春みたいで。

クリス:3年ぶりのNEWアルバム『新空間アルゴリズム』がリリースされますが、どういう思いでつけたんですか?
常田:今回は、原点回帰をテーマにしていて、僕らデビューしてから三枚目のアルバムまで、三部作ということで漢字とカタカナのタイトルをつけていたんですよ、なので原点回帰ということで、つけました。
クリス:スキマスイッチらしさって何ですか?
大橋:制作してると思うんですけど、言葉を伝えながらお互いに喋って作ればそれがスキマスイッチらしさなのかなって思います。

クリス:今回のアルバムは、ロンドンでマスタリングを行ったんですよね。
常田:お願いしたいと思ったエンジニアさんがロンドンに住んでいたのでロンドンでやりました。
クリス:なんでその人にやってもらおうと思ったんですか?
常田:その人が携わっている音楽を聴いて僕らもやってもらいたいなって思って。
クリス:その人の特色は?
大橋:打ち込みのサウンドと生音のサウンドが融合されたものを多く手がけている人で、すごく生音の暖かさを出してくれる人だなって。実際に作業しているとこを見させてもらったんですが、ものすごく丁寧にやっていただいて。
クリス:ロンドンは楽しかったですか?
常田:楽しかったですね。ものすごい住みやすそうな町でした。
クリス:日本人に合ってますよね。
大橋:左車線でビックリしました。
クリス:みんな、前に来たことあるっていうんですよね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎心に残る卒業式の思い出は?
常田:大合唱です。
クリス:クラスでですか?
常田:全校生徒です、1200人くらいいたんですけど、みんなでハレルヤと大地讃頌を半年くらいかけて練習しました。
クリス:録音残ってるんですか?
常田:残ってないんですよ、、、

◎最初に買ったCDは?
大橋:光GENJI「パラダイス銀河」です、正確には3枚買ったんですが、父親が一枚、僕が一枚、もう一枚は、共通で聴けるものを買って、僕は、「パラダイス銀河」を選んで、父親が、井上陽水「リバーサイドホテル 」、共通の一枚が、中村あゆみ「ともだち」です。
クリス:なんかいいですね!



Photo Gallery