2018年02月11日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Superorganism


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


Superuorganismからオロノちゃんが登場!

クリス:UKの謎多き多国籍集団Superuorganismですが、UKって言っていいのかな?
オロノ:住んでるのはUKですが、UKの他のバンドとか全然知らないので言っていいのか、、、
クリス:UKを拠点に活動しているって感じかな。
オロノ:今の所は!
クリス:オロノちゃんがボーカル勤めてますが、高校卒業したばかりだよね?
オロノ:去年の6月に卒業しました。
クリス:高校生からプロミュージシャンになった気持ちは?
オロノ:ずるいですよね。元々の予定は、そのまま大学に行って気の合う人たちとバンド始めて20代後半に売れたらいいなって思ってたんですけど、大学とか全部飛ばして。
クリス:人生のワンステージを飛び級しちゃいましたね。オロノちゃんはアメリカは何年前から住んでるの?
オロノ:14の時に一人で引っ越して。
クリス:その前は?英語はどこで覚えたの?
オロノ:イマージョンスクールっていう授業の半分が英語で半分が日本語の学校に小学校の時から通っていて。
クリス:中学校の頃にボーディングスクールに?
オロノ:そうです。
クリス:オロノちゃんって名前は本名?
オロノ:本名です。
クリス:お父さんとお母さんが出会った場所がメイン州のオロノって街でそこからとったんでしょ。
オロノ:メイン州立大学で出会って、その大学がオロノっていう街にあって。
クリス:今は、UKでメンバーと共同生活していますが、どうですか?
オロノ:不思議な感じですね。30代とか20代後半なので大人だなって思います。
クリス:ボーディングスクールに行っていたからそういうのには慣れてるの?
オロノ:全然慣れてます。
クリス:他のメンバーは、どんな国の人がいるの?
オロノ:イギリスとオーストラリアと韓国系のオーストラリアとニュージーランド。
クリス:みんな英語圏の人だから会話は大丈夫だよね。
オロノ:そうですね。
クリス:ちなみに共同生活の楽なところは?
オロノ:お腹空いている時とかに他の人に買ってくるよう頼んだりして、外に出なくて済むので楽です。
クリス:最年少メンバーだからみんな優しくしてくれるんだ。
オロノ:すごい甘やかされてます。
クリス:逆に大変なところは?
オロノ:家が汚くなることですかね。掃除当番とか決まってて、それが面倒です。
クリス:ロンドンの生活はどう?
オロノ:イギリスって日本と似ているところがあるので、不思議な感じです。
クリス:ちなみに、お父さんとお母さんは喜んでくれたの?
オロノ:どうなんでしょう?ハーバード行けよって言われたんですけど、バンドやるからって感じなので、、、
クリス:お正月日本に帰ってきたんでしょ?その時はどうだったの?
オロノ:彼らのスタンスは、こっちに迷惑かけなければ、こっちも迷惑かけないからって感じなので、馬鹿のことするなよって感じですね。
クリス:Superuorganismですが、待望の1stアルバム『Superuorganism』をリリースしますが、全員一致でセルフタイトルになったの?
オロノ:一瞬、ダサいだろって意見もあったんですけど、アルバムのテーマとか考えるとすごい合ってるなって思って。
クリス:名は体を表すってことですね。

クリス:Superuorganismの曲作りってどうやってるの?
オロノ:曲によって違うんですけど、誰かが元のアイデアを出してそこにいろんなものを付け足していく感じです。楽器の振り分けとか特にないので、好きな感じでやってます。
クリス:結構みんなマルチなの?
オロノ:そうですね。
クリス:オロノちゃんは楽器何やるの?
オロノ:ギターとサックス、キーボードあとリコーダーもやりますね。
クリス:そうなんだ。
オロノ:小さい頃から周りに楽器があったので。
クリス:お父さんとお母さんが楽器好きだったの?
オロノ:全然、小学一二年の時にピアノを習っていたんですが、先生が嫌いで小学校三年で辞めました。小四でリコーダーやって小五でサックスやりました。学校が音楽に力入れているところだったので。
クリス:吹奏楽部に入っていたわけではないの?
オロノ:嫌いでした。
クリス:どんなの吹いていたの?
オロノ:聞いたことないつまらない曲とか。
クリス:吹かされていたんだ。
オロノ:そうです。
クリス:アルバムのアートワークもやっていますが、すごいいいですね、イルカですか?
オロノ:クジラです。シングルもアートワークは、高校時代に描いた絵でアルバムのために描いた絵ではないです。
クリス:何で描いたんですか?
オロノ:オイルパステルで描きました。学校の課題で出されて作ったので何も考えずに作ったらアルバムのアートワークになっていました。
クリス:どうしてこの絵が選ばれたの?
オロノ:自分の絵が入ってるファルダがあってそこから選ばれました。
クリス:ちなみにオロノちゃんはどんな音楽を聴いてきたの?
オロノ:一番初めて聴いた音楽は、Weezerです。父親が車の中でずっとかけてたので。
クリス:お父さんは、Weezerファンなんだ。
オロノ:そうですね、母親はJ-POPも好きで岡村靖幸とかユーミンとかが好きです。
クリス:オロノちゃん自体は、どんなアーティストに影響を受けたの?
オロノ:小学生の時は、ディズニーチャンネルとかを見ていたので、マイリーとかケイティーとか聞いていて、13歳の時にVampire Weekendを聞き出してそこからコアなインディーズを聞くようになりました。
クリス:最近は?
オロノ:日本のバンドのCHAIとか聞いてます。
クリス:日本で聞いたの?
オロノ:海外で聞きました!
クリス:ネットとか?
オロノ:ネットですね。どうやって聞いたかは忘れましたが、、、、


番組恒例★ピンポンボックス

◎この世で一番怖いものは?
オロノ:痛いものです。死ぬときも痛くなければ大丈夫です。
クリス:どんな痛さが嫌なの?
オロノ:歯医者とか無理です。麻酔いっぱいしないとダメです。
クリス:局部麻酔よりは全身麻酔派だね。
オロノ:常に全身麻酔がいいです。

◎最近買った素敵なものは?
オロノ:寝ながら付けられるヘッドホンです。ASMRってものにはまってて、音フェチみたいな、人がマイクの近くで何かを食べていたりとか紙を破ったりする音をずっと聞いています。
クリス:寝ながら付けられるヘッドホンっていいですね。

クリス:3/2に1stアルバムがリリースされますが、
オロノ:母親の誕生日です。
クリス:お母さんへのプレゼントですね。
オロノ:なので今年は何もあげなくて済みます。タワレコで買ってねって感じで。
クリス:買ってあげないんだ、、、売り上げに貢献してねって感じかな。
オロノ:そうですね。
クリス:Superuorganismはどんなバンドになっていきたいですか?
オロノ:デカイバンドになりたいです。
クリス:世界を征服してやるみたいな感じかな。
オロノ:火星でライブしたいです。
クリス:その時は、デビュー曲を歌ってください!



Photo Gallery