2017年12月03日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : aiko


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWシングル「予告」をリリースしたaikoが登場。

クリス:11月22日が誕生日ということでおめでとうございます!
aiko:ありがとうございます!
クリス:私と丸1ヶ月違いですね。そうすると蠍座のお尻の方?
aiko:そうです、一番最後です。
クリス:針の部分ですね。
aiko:針の部分やからタチが悪いんですよ。
クリス:蠍座の次は何座だっけ?
aiko:いて座?
クリス:そうするといて蠍ですね。僕はちょうど1ヶ月前なので天秤さそりですね。
aiko:そうなんですか。
クリス:aikoさんの誕生日当日には、赤ちゃんの頃の写真を乗せていましたが育ちましたね!
aiko:育ちましたよ、親戚とひいおばあちゃん達です。
クリス:そういえば今年は骨折したんだよね?
aiko:ライブのMC中に段差に引っかかって最初は捻挫だと思ったんですが、折れてました。
クリス:全治どれくらい?
aiko:3ヶ月ですね。
クリス:その間は?
aiko:でもライブやりました。
クリス:私も骨折したんですが、わからないですよね。
aiko:そうですよね。

クリス:NEWシングル「予告」がリリースになりましたが、どんな曲ですか?
aiko:元気に自分がなりたくて前向きな予告をいっぱいしようって思って作った曲です。
クリス:漢字2文字って好きですよね。
aiko:漢字2文字のタイトルが多いことに気づきました。
クリス:なぜ?
aiko:思いついたものをタイトルにすることが多いので気づいたら漢字2文字が多くなっていました。
クリス:そうなんだ。自分の趣味嗜好性なんでしょうね。

クリス:「予告」はどんな時に湧いてきた曲なの?
aiko:堕落する時がやってきて、そしたら書きたくて仕方なくなってできたのがこの曲です。
クリス:なんでだらしなくなったの?
aiko:違うことやってみたくなったんですよ。家から出るのが苦手なので気づいたら1日家の中で終わってたり、、、
クリス:頑張りすぎて疲れたのかもね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎最近インターネットで検索したことは?
aiko:クマ・リアル・ぬいぐるみ!
クリス:欲しいの?
aiko:犬が飼いたくてそれを抑えるためにリアルなぬいぐるみを買っちゃうんです。
クリス:寂しいんですね。
aiko:そうなんですよ、飼いたいんですけど飼ったらダメだなって。
クリス:なんで?
aiko:だらしないので。
クリス:責任感大事ですもんね。

◎今年の失敗談・懺悔しいたことは?
aiko:左の足首が緩いんですよ、毎日ポキポキ鳴らしてたのが原因で。
クリス:なんで左足だけポキポキ?
aiko:なんか癖で、、、、

◎カラオケの十八番は?
aiko:渡辺真知子さんの「カモメが飛んだ」です家でwiiカラオケとかで歌ってます。 



Photo Gallery

Guest : 椎名林檎


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバム『逆輸入 〜航空局〜』をリリース、椎名林檎さんが登場。

クリス:お久しぶりです!3年ぶりの登場ですね。
椎名:そんなにたちました?
クリス:僕は、ライブ会場とかでお会いしてますもんね。
椎名:そうですね。
クリス:結構小箱も行ったりするんですか?
椎名:いきます。
クリス:新人さんは気になりますか?
椎名:新人さんのところでお会いしましたっけ?
クリス:あってないかな?
椎名:割と脂ののった人でお会いしている感じが、、、
クリス:そっか、あとは洋楽か!最近見たやつでよかったのは?
椎名:Thundercatですかね。
クリス:あとはフジロックですかね。
椎名:満島ひかり見逃したのが辛かったです。

クリス:今年はどんな一年でした?
椎名:スタートするのが遅かった感じですかね。去年の紅白が外で、風邪ひいて3月くらいまで引きずってました。
クリス:なるほど、来年は、デビュー20周年ですけど、どうですか?
椎名:好きなことやってみようかなって思うようになりました。
クリス:デビュー当時の椎名林檎と今の椎名林檎は、どういうところが変わったと思いますか?
椎名:若い時にしかできないことを全部やってやれって思ってたんですけど、今考えてることとほとんど変わらないんですよね。
クリス:恐れ知らずでしたよね。
椎名:生意気でした、、、

クリス:セルフカバーアルバム『逆輸入 〜航空局〜』がリリースになりますが、前回が、『逆輸入〜港湾局〜』でしたが、どやって分けたの?
椎名:船だと時間かかるんですが、飛行機だと早いので、楽曲提供した曲を素早くセルフカバーしているので航空局になります。
クリス:そうなんだ。
椎名:公安局は昔の曲が多いです。待ってる時間が多かったので港湾局になりまし。
クリス:なるほど、航空局はいい意味でちゃちゃっとですね!

クリス:今回のアルバムは前回と比べてどうですか?
椎名:本家のアレンジのまま歌って欲しいって言われることがあって、それを残そうとしました。
クリス:ファンの皆さんが?
椎名:そうです。
クリス:ご本人的にはやってみてどうでした?
椎名:オケは私が監修しているから作業的には変わらないんだけど、キーを変えてます。本人のことを考えて書いてるから歌うのが難しくて。
クリス:人に書いた曲を自分で歌ってみてどうですか?自分の子供みたいな感じ?
椎名:それはないですね、もう人のものになっているので。
クリス:自分の持ち歌ではないって感じかな。
椎名:ちょっと違うんですけど、ドラマに書いた曲だとドラマのファンだから、私が余計なことして汚したくないみたいな。
クリス:そうなんですね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎アイドル・ヒロインは?
椎名:宮崎駿先生。
クリス:お会いしたことあります?
椎名:実はあるんですよ去年。すごいお色気でした。
クリス:怖い人ですか?
椎名:色っぽい人です。
クリス:最初に見た宮崎映画は?
椎名:ナウシカです!

◎最近買ったものは?
椎名:マイクです。初めて高いの買っちゃいました。
クリス:今まではどんなの使ってたの?
椎名:エンジニアさんが持ってきたものを使っていたんですが、AKGの高いのを買いました。
クリス:今までのマイクとどう違うの?
椎名:試してみたらエンジニアさんが用意していたマイクと同じような系統でした。せっかくなら全く違うマイク買えばよかった、でもルックスに惹かれて買っちゃった。
クリス:かっこいいですもんね。
椎名:緑で、復刻版だったんですけど。
クリス:録音ようですか?
椎名:ボーカルマイクです!

◎1日動物に変身できるとしたら何になりたい?
椎名:うちの猫ですかね。
クリス:なぜ?
椎名:床暖房を付けると使い物にならなくて、床に伸びるんですよ。あの状態がすごい気持ち良さそうなのでなってみたい。



Photo Gallery