2017年05月21日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : TOFUBEATS


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバムをリリース!
tofubeatsが登場。

クリス:久しぶりですね、今いくつになったの?
tofubeats:26ですね。
クリス:大人っぽいよな。もっと上な感じがするけど。
tofubeats:身分証みますか?
クリス:でも。老け顔っていいんですよ、歳をとらないから。
tofubeats:30歳になった時に40歳っぽい顔になってないか心配です。
クリス:大丈夫でしょ。髪の毛の色くらいしか変わってないよ。
tofubeats:髪がなくならないように頑張らないと。
クリス:お父さんは無くなってるの?
tofubeats:無くなってないはず、、、
クリス:多分大丈夫だと思いますよ。
tofubeats:ありがとうございます。
クリス:最近の趣味は、ミルクフランスパンにはまってるの?
tofubeats:神戸に普段住んでるんですけど、パンがすごい有名なんですよ。家で音楽作ってるとしんどいじゃないですか、なので昼に絶対いろんなパン屋に行ってパンを食べるっていうのを日課にしていて、そしたらミルクフランスのパンをめちゃくちゃ食べるようになって去年で400個近く食べたんじゃないかなって。
クリス:一年で?
tofubeats:そうですね。
クリス:そんなに食べてるのにすごい痩せてるね!なんか運動とかしてるの?
tofubeats:プール行ったりとか!PCで音楽作ってると動かないとすぐダメになっちゃうので。
クリス:水泳は何日おきにやってるの?
tofubeats:一週間に一回くらいですね。
クリス:どのくらい泳ぐの?
tofubeats:1キロは泳ぎます。
クリス:何分で?
tofubeats:ゆっくり一時間近くかけて。
クリス:前回ゲストに来た時に、制作中に椅子に座ってると左くらいから声が聞こえてくるって言っていましたが、大丈夫ですか?
tofubeats:前回でた時にこれを言っていたってことにびっくりしました。前のアルバム作ってた時疲れていたんだなって。
クリス:お父さんも霊感が強くて、それが遺伝したみたいな噂がありますが。
tofubeats:遺伝は全然していないんですけど、父は霊感強いみたいです。まだ半信半疑ですが。
クリス:どんな霊感なの?
tofubeats:フランスから貰ってきた絵に祟られたりとか。
クリス:見てもらったほうがいいですね。

クリス:NEWアルバム『FANTASY CLUB』がリリースされますが、自分の中の非現実を表してるのかな?
tofubeats:そうですね。あと、アルバム一時間を聞くのが年々難しくなっている気がするんですよ。1時間通して聞いてもらえるような想像力を言葉でまとめられないかなってことで『FANTASY CLUB』にしてみました。
クリス:ファンタジーに誘ってもらえないと1時間は難しいってことかな?
tofubeats:そういう風な仕掛けを作らないと難しいんじゃないかなって。
クリス:ドラマチックにするというか、僕も聞きましたがすごいよかったです。ちなみに霊感の強いお父さんの評価は?
tofubeats:すごい厳しくて、「この曲なんかの曲に似てる。」とか「なんかのパクリやろ。」とか言われます。
クリス:お父さんは音楽ファンなの?
tofubeats:僕からしたらサラリーマン。
クリス:家で音楽がなっていた家庭じゃないんだ。
tofubeats:人並みにって感じですね。

クリス:今回のアルバムは地震でボーカルをとっている曲が多いですが、以前は人に歌ってもらう方がいいって言ってましたが、今回はなんであえて自分で歌おうって思ったの?
tofubeats:曲が出来た時に歌詞的に人に歌わすと良くなさそうだなって曲がいっぱいできて、プライベート的な歌詞だったりとか、テーマ的に世界のNEWSとかインターネットとかで情報がいっぱい出てきてみんなが自分で判断しなくてはならない、そういう時代にどうするかみたいなテーマがあって、真面目なこと書くと人に歌わすとメッセージが変になるなって思って自分で歌いました。
クリス:基本的にデータでやり取りしているんですもんね、うまく説明できないですよね。
tofubeats:人に頼むっていうのは、任せるっていうのも頼むってことのいいことで。
クリス:今回はメッセージ色が強いのかな?
tofubeats:テーマも統一されてますし、これまでみたいにいろんな曲を集めてアルバムにしましたじゃないので。
クリス:今回のアルバムは、レンタカーでいろんな車に乗って音のなり方を確かめたって本当?
tofubeats:いつもは、東京と神戸でチェックすることが多かったんですけど、今回は、神戸より田舎でチェックしたい気分だったので、レンタカーを毎日借りて自分のアルバムを通して聞きました。
クリス:どうでした?
tofubeats:めちゃくちゃ良くて、めちゃくちゃまとまっていてその理由は、レンタカーチェックなんじゃないかと思います。
クリス:どんな車?
tofubeats:小さい軽自動車から大きい荷物運ぶ車までいろんな車でチェックしたんですよ。
クリス:どっちがいいの?
tofubeats:人がいると大きい車がいいと思うんですけど、自分一人だと軽自動車が良かったです。プライベート感が増すというか。あんな空間で音楽聴くって車以外でないと思うので独特の体験です。

番組恒例★ピンポンボックス

◎アイドルヒロインは?
tofubeats:宇多田ヒカルさんが昔からめっちゃ好きで、宇多田さんみたいになりたくて自分で曲作って自分で歌っているってところがあるかもしれないです。自分で打ち込みもしますし、レコーディングも出来るし、自分で歌詞も書くし、自分で全部やるのがすごい憧れています。
クリス:一人ミュージックファクトリー状態ですね。

◎小さい頃どんな子供?
tofubeats:小学校の頃はずっと勉強していましたね。人生で一番頭よかったのが小五とかです。
クリス:オール5みたいな?
tofubeats:学力がMAXでしたね。
クリス:勉強以外は何してたの?
tofubeats:卓球のクラブチームに入っていて、兵庫県大会とか出ていました。
クリス:すごいね!秀才だね。

◎長所と欠点は?
tofubeats:短所は、すぐ怒るんですよ。そこは治したいです。
クリス:長所は?
tofubeats:集中力があるとこですかね。



Photo Gallery

Guest : 木村カエラ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


憧れのイラストレーターがジャケットを手がけたNEWシングルが完成した木村カエラちゃんが久々の登場!

クリス:1年9カ月ぶりですが、相変わらずですか?大人っぽくなったね!
カエラ:あ、本当ですか?もうそろそろ大人っぽくならないとダメかなとちょっと思ってるんです(笑)。
クリス:容姿からはわからないけど、気構えが大人な感じがするな。
カエラ:本当ですか、それは嬉しい。

クリス:最近ベーゴマにハマってるんでしょ?
カエラ:そうなんです、最近浅草の花やしきに行ったらたまたまベーゴマ大会をやってて、そこからハマってしまって自分でベーゴマ買って、色塗ったりして。
クリス:でもベーゴマって昭和30年とかのイメージだけどカエラちゃんが小さい時ってあった?
カエラ:駄菓子屋にありました。学童で大会とかもあったりして、やってました。ベーゴマを回す樽とかも作って。
クリス:それで自分でデコレーションとかもするんでしょ?
カエラ:基本黒いじゃないですか?なので、誰かと戦うとどっちが勝ったのかわからなくなったりするんですよ。なので自分で色を塗って、どっちが自分のかわかるようにしようと思って、マニュキアとかで。
クリス:マニュキアでやるんだ。
カエラ:マニュキアが一番よかったです、やってみたら。
クリス:今カラープリントものがあるんですが、これは蝶々?一見、赤ピーマンな感じがちょっとしますけど。
カエラ:確かにパプリカに見えますね!
クリス:強いんですかベーゴマは?
カエラ:まだ全然です、できれば戦った時に火花が散るくらいやりたいんですけど、まだまだですね。

クリス:そんなカエラちゃん、NEWシングル「HOLIDAYS」はJRAのCMソングになってますが、CMには、松坂桃李さんや柳楽優弥さん、高畑充希さん、土屋太鳳さんの人気俳優がコーラスで参加しているそうですが、すごい豪華じゃないですか?みんなカエラちゃんのお友達?
カエラ:いや友達ではないんですけど、土屋太鳳ちゃんは同じ事務所で、柳楽優弥さんも以前会った事があったんですけど、他の方は初めましてで、ただこの4人がHOLIDAYSというグループになってコーラスをするという話がもともとあったので、4人が歌うんだったらどんな歌詞がいいんだろうってことを考えて歌詞を作ったりもしました。
クリス:じゃあこの4人を想定して書いたの「HOLIDAYS」は?
カエラ:いや、全然(笑)。
クリス:じゃあなんなんだよ今の話は(笑)。
カエラ:あとあとですね。
クリス:しかもカエラちゃんCMで出てるの?
カエラ:そうなんです、最近出させてもらっていて、まさかJRAのCMに出れると思ってなかったんですが。
クリス:役所は?
カエラ:なんか神様的な感じで、そろそろダービーが始まるので、お馬さんが走る芝の上で、日の出を背に仰いで、ドレスを着て、ファンファーレのメロディーと「HOLIDAYS」のゆっくりしたバージョンを鼻歌で歌ってるという。

クリス:CDジャケットのイラストは有名な人だよね?
カエラ:そうです、ロドニーさんという「パラッパラッパー」とか書いてらっしゃる方ですね。
クリス:絵を見ればみんな見たことあるって感じですよね。ロドニー・グリーンブラットさん。
カエラ:うん、小学生の時から大好きで。
クリス:じゃあ念願叶ったわけですね。
カエラ:そうなんですよ、もともと実写でやろうと思ってたんですけど、馬もやりたいし、虹も出したいし、私も出したいってなったら、実写だったらとっちらかって大変なことになるなと思って。それでイラスト描いてもらうならドロニーさんに描いてもらいたいなと思って。
クリス:でも小さい頃から好きだったイラストレーターに自分を描いてもらうっていうのは嬉しいですよね。
カエラ:そうなんですもう!夢のような。

クリス:歌詞の”ラッタッタ”はどうやってひらめいたんですか?
カエラ:これこそ4人が歌うコーラス部分で、4人がスキップしてすごいいい笑顔で、どう歌ってたらいいかなって想像して書きました。
クリス:この曲のインスピレーションの源はどんな感じだったんですか?
カエラ:もともとJRAさんに「HOLIDAYS」というキーワードはいただいてたので、お休みの日かあ、と思って。みんなにとっての休日が明るいご褒美みたいなものになるといいなと思っていて、私は感情を色で表すのが好きなので、月曜日は怒られた日で赤とか、火曜日泣いた日で青とかってやってたら7日間あるから、7色揃って虹が最後に出るんだと思って。なので日曜日は最後にご褒美ですごくカラフルな日になるんだよってイメージで。
クリス:日曜日は何色なんですか?
カエラ:虹です(笑)。ちょっとその辺はあれしてください(笑)。

クリス:作曲はAxSxEさんという、以前にもコラボしていた方ですが、どんな人ですか?
カエラ:前歯がないんですよ、1本。抜けたままずっと過ごしていて、早く入れてほしんですけど、すごい不思議な人です。でも早稲田大学に行っていた方で、めちゃめちゃ頭がよすぎて・・・。
クリス:前歯がないんだ。
カエラ:そう、それで冬でもサンダル履いてるみたいな。天才を超えすぎちゃった感じの人というか、話しててすごい面白いんですよ。ただ変わってます。

クリス:ちなみにカエラちゃんの”HOLIDAYS”の過ごし方は?
カエラ:公園に行ったり、映画を見に行ったり。ちゃんと1日休みがあるとどこかに出かけたいんですよ。
クリス:俺は最近映画館がだめですね。
カエラ:え!なんでですか?
クリス:寝ちゃうんだよ、じじいだから。昔は試写会とか行きたがってたけど、最近全然その願望がなくてさ。たまに映画見に行っても、ワインとかビール飲みながら見てると寝ちゃうんだよ。
カエラ:それ飲むからですよ!
クリス:だからあえて4D。前は嫌いだったんだけどあまりにも寝てしまうので、シンゴジラを3回目でやっと終わりまで見れたのは、動くイスのおかげ。

クリス:そういえば最近、新生姜にハマってるんですか?
カエラ:そうなんです、家に500gぐらいストックして毎日食べてます。
クリス:温まるからいいですよね。
カエラ:冷え性にもいいし、免疫力も高まるし、美容にもいいし。
クリス:酒のつまみにもいいよね。
カエラ:七味をかけて食べるとお酒のつまみになります。

番組恒例★ピンポンボックス 

◎今一番行ってみたい場所は?
カエラ:ハワイです。
クリス:なぜハワイ?
カエラ:10年くらい前に仕事で初めて行ったんですけど仕事だったのであまり楽しめなくて。いわゆるリゾートみたいなところに行きたいです。
クリス:ハワイで何したい?
カエラ:車借りて遠くまで行きたい。”この木なんの木”のところに行きたいです。

◎お父さんお母さんはどんな人?
カエラ:2人とも変わってますね。
クリス:AxSxEさんとどっちが変わってますか?
カエラ:お父さんはいい勝負かも。でも2人とも音楽がすごく好きです。
クリス:どんな音楽が好きなんですか?
カエラ:お父さんは Rolling Stonesが一番好きでした。お母さんはBeatlesとか。
クリス:いいですね!似てますか?
カエラ:私は父親似です。性格はどっちにも似ています。

木村カエラさんの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery