2017年05月14日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Aimer


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ベストアルバムを2枚同時リリース!Aimerが登場。

クリス:5ヶ月ぶりですが髪の毛切った?
Aimer:切りました。気づいていただいてうれしかったです。
クリス:色も変わったね!
Aimer:ちょっと染めました!
クリス:なんで切ったの?
Aimer:ブリーチをしていて毛先にダメージが蓄積したので、自然とそれをカットしているうちに短くなりました。
クリス:GWはいかがでしたか?
Aimer:毎日いろんなライブに出させていただいて、今年初めてフェスにも出ました。
クリス:野外?
Aimer:野外です。すごい強風で機材が何もしなくても動いちゃうくらい。
クリス:マイクスタンドとか?
Aimer:楽器とかいろんなものがズルズル。注意報ぐらいのレベルですごい風が吹いていてスカートとかがめくれないように大変でした。
クリス:押さえながら。
Aimer:テープで足に止めたりして。みなさん大変だったと思います。
クリス:お客さんも大変だね。
Aimer:砂埃とかも、、でもすごく楽しかったです。
クリス:風の音とかはマイクで拾わなかったんですか?
Aimer:バッチリ拾いました、あの日ならではのライブを楽しみました。

クリス:アイスランドにも行ったんですよね?
Aimer:3月末に行ってきました。
クリス:どうでした?
Aimer:二回目だったんですけど今回は、ゆっくりしていて観光する時間もあってレイキャビックも見れて楽しかったです。
クリス:アイスランドってホットドッグが有名なの?
Aimer:宇宙一美味しいホットドッグがあるんですよ。宣伝文句で有名なホットドッグで私も食べました。
クリス:どうでした?
Aimer:なんか独特で、普通ホットドッグってケチャップなんですけど、ケチャップじゃなくて独特な味、何かわからないんですけど。揚げたオニオンがいっぱい入っていて、宇宙一かわからないですけど美味しかったです。
クリス:俺もホットドッグ好きなんですよね。
Aimer:是非行ってみてください!
クリス:僕の中で宇宙一って言ったら、ポールウインナーを焼いて炒めてたやつにキャベツをカレー粉で炒めたシンプルなやつなんですけど、むちゃくちゃ美味しいんですよ。
Aimer:お好きなんですね!

クリス:2枚同時にベストアルバム『blanc』と『noir』がリリースされましたが、どんな違いがあるんですか?
Aimer:白盤の『blanc』は、優しい曲を中心に選んでいて、黒の『noir』は、力強くてエモーショナルな曲が中心になっています。
クリス:ジャケットも可愛いですね!白盤は白い猫ちゃんがいて、黒盤は黒猫で目がちょっと怖いですね。
Aimer:毅然とした感じで。
クリス:『noir』は王様で、『blanc』が女王様なんですかね。
Aimer:そういう見方もできますね!対照的な感じです。
クリス:選曲はAimerちゃん?
Aimer:客観性を保つためにスタッフさん総出で話し合って決めました。一人で決めると個人的な好みとか偏っちゃうかなって思って、プロデューサーさんもスタッフさんもみんな集まって決めてきました。
クリス:初期の作品を改めて聞いてどうですか?
Aimer:今聞いちゃうと正直もう一度撮り直したいなって思う曲もあります。
クリス:なんで?
Aimer:歌が下手だなって。今歌えたら別な表現があるなって思う曲もあるんですけど、いろんな歌い方の変遷をここ五年でやってきたの、当時じゃないとできなかった曲もありますね。

クリス:「March of Time」は選曲が終わった後に録音した曲ですか?
Aimer:同時進行で最終的には、終わってからです。
クリス:どんな思いが込められていますか?
Aimer:3月をテーマに書いた曲で、卒業とかある三月って時期にある別れを表せたらなって思って、励ましの意味を込めた曲です。

番組恒例★ピンポンボックス

◎最近買った素敵なものは?
Aimer:アイスランドに行った時に大量のチョコレートを買いました。
クリス:アイスランドのチョコは美味しいの?
Aimer:すごくハマって。
クリス:普通のチョコレートと違うの?
Aimer:違ってシリウスチョコレートっていうんですけど、いろんな味があるんですがトッピングがユニークで、チョコの中にグミみたいなものが入っていたり、オレンジピールが入っていたり、塩キャラメルとかバリエーションが。

◎1日動物に変身できるとしたら?
Aimer:猫!
クリス:なんで?
Aimer:最近BBCで放送されている猫のすべてに迫るみたいな番組を見ていて、すごく興味深くて、猫って気ままにいろんなところにお散歩に行くじゃないですか、それを見ていると森とか遠いところに行ってしまったり、自由気ままなところが好きです。

Aimerの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!
 



Photo Gallery

Guest : tuxedo


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


メイヤー・ホーソーン&ジェイク・ワンによる現代版ディスコ・ファンクユニットTuxedoが登場!

クリス:ヨーロッパを回っててドイツから来たんでしょ?
メイヤー:世界中を回ってて、パリ・ロンドン、アムステルダム、ワルシャワも行ってすごいよかったよ。
クリス:なんでTuxedoを始めようと思ったの?
メイヤー:RapというかHip hopを通して会ったというか、80年代初頭のFunk musicとかGファンクとかが好きで、それでただ最初は自分たちがドライブとかで聞くためにトラックを作っていたんだけど、25曲ぐらいできたことろで、じゃあせっかくだからリリースするかってことになったんだ。
クリス:どうやって2人は出会ったの?
メイヤー:シアトルでHip hopショーがあった時に、僕が自分のグループで出てたんだけどジェイクがそれを見に来てて、バックステージで話してって感じかな。
クリス:ジェイクはLAに住んでるの?
ジェイク:いや、まだシアトルだよ。
メイヤー:絶対にシアトルを離れないんだよ、僕はロスに住んでるけどね。
クリス:シアトルって寒いんじゃない?
ジェイク:んーかもね、南東だし。でもそんなに悪くないよ。みんな雨が多いっていうけどね。だから雨が降ると僕のせいにされるよ。
メイヤー:雨が降ったら全部ジェイクのせいなんだ(笑)。
クリス:雨男なんだ。2ndアルバムのタイトルが『Tuxedo II』!
メイヤー:そう『II』!クリエイティブだろ?他にも色々思いついたんだけど、最終的にこれになったんだ。BOB JAMESとかZAPPとか、好きなグループもだいたい”one”とか”two”だしね。そういうトリビュートの意味もあるんだ。
クリス:今回のアルバムは、80年代初期のディスコファンクだよね、だってベースが入ってないもんね。
ジェイク:Gファンクの影響が強いね。Gファンク自体が80年代初期のディスコ系の音をサンプリングしてるからね。今はネオディスコブームでもあるしね。
メイヤー:だから幅広くて、両親を連れてくるお客さんもいるし、いろんな人種の人が来てくれるよ!

クリス:最近2人はどんな音楽を聴いてるの?
ジェイク:Kendrick Lamarとか、あとこの前のBruno Marsのアルバムもよかったね。
メイヤー:新しいものはどんどん聴いてるけど、最近だとNEWアルバムを出したばっかりのGabriel Garzon Montanoがすごいいいね、同じレーベルなんだ。あとFutureのNEWアルバムもいいね。
ジェイク:あとBBQもね。

番組恒例★ピンポンボックス 

◎音楽以外の特技は?
ジェイク:バスケットボールだね。
クリス:どこぐらいやってるの?
ジェイク:小さい頃からだね。
クリス:チームに入ってたの?
ジェイク:高校の時はバスケのチームに入ってたよ。

◎永久不滅のMYヒーローは?
メイヤー:父親だね。最初にベースを教えてくれたのも彼だし。
クリス:そうなんだ。
メイヤー:ミュージシャンだったらバリーホワイトだね。クラブでダンスしながら演奏しているのを見て、帰って寝る時にも彼をもう一度聴いたよ。あんな風になりたいと思ったね。
クリス:昔バリーはここで番組やってたんだよ。
メイヤー:本当!あとでチェックしなきゃ。

◎大好物は?
ジェイク:SUSHIー!
クリス:どのネタが好きなの?
ジェイク:お気に入りはマグロだね。
クリス:メイヤーは?
メイヤー:大トロより中トロが好きだな。あとサーモン。
クリス:通だね。
ジェイク:すきやばし次郎さん・・・。
クリス:行ったの?
メイヤー:うん、高いよね!

◎ステージ上でやらかした失敗は?
メイヤー:僕は完璧主義者なんだけど、毎回ステージでは何か起きるんだ。この前テレビのステージでダンスステップを間違えたんだ。
クリス:ミスステップ?
メイヤー:そう、そのワンステップを間違えて、間違えたことは僕にしかわからないんだけど、もう本当に、自分が許せなかったね。誰も気づかないけど。

Tuxedoの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery