2016年07月31日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : スピッツ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。



NEWアルバム『醒めない』をリリースしたSpitzが四人揃って登場!

クリス:3年ぶりだけど変わってないね。
草野:そうですかね、老眼は進みましたけど。
クリス:それはね。でもバキバキじゃないですか。NEWアルバムもリリースしましたし。
草野:そうですね。
クリス:ロックロックこんにちは!無事終了しましたけど今回で20週年なんですね。
田村:フジロックと一緒なんですよ。
クリス:1997年からやってるんだ。20年ってどんな感じなんですか?
草野:10週年とか15週年とかは大きな会場でやらせてもらったんですけど、今回は大阪城ホールで豪華なキャストでやりました。
崎山:みんな元ネタ知らないよね?
三輪:ルックルックこんにちは!って。
草野:若い人はね。
クリス:テレビ番組でしたよね。司会誰でしたっけ?
草野:沢田亜矢子さんですね。
田村:岸部シローもやってたね。
クリス:懐かしいですねルックルックこんにちは!今はわからないよね。
草野:ご存じない方多いと思います。
クリス:最終日の7月10日は、キュウソネコカミとMONGOL800、ミスチルも出たんだね。ミスチルって言ったらほぼ同期な感じですか?
草野:年は俺らの方がちょっと上なんですけど、活動始めたのは一緒くらいです。
クリス:大好きだけどライバルでもあるとミスチルの桜井は言っていたんですけど。
草野:光栄ですね。
クリス:どうですかミスチルのカバーも演奏したということですが。
草野:ミスチルが売れているっていうのは安心するというか、先頭走ってくれてるって感じで。
クリス:あそこも元気だとこっちも元気だなって感じなのかな。
草野:そうですね。
クリス:そういった意味では、同期とやるっていうのは楽しいですよね。
三輪:そうですね!
草野:すごい刺激にもなりますし。

クリス:3年ぶりとなるNEWアルバム『醒めない』をリリースしましたが、この醒めないはどんな思いが込めらえているんですか?
草野:ロックにハマって、こんなん50歳近くになるまでハマり続けているとは思っていなかったんですけど、未だにさめてないなという思いをちょっとこのタイトルに込めました。
クリス:今回のアルバムは、Spitz節なんだけど結構ロックな部分っていうのはより出てるのかな?
草野:あんまりストリングスアレンジとかも入れずに割りとバンド中心の音で。
三輪:シンプルにね。ライブのこと意識するようになってきて。
クリス:そうするとアルバムとライブの音の変化がないように。
田村:基本四人で一緒に演奏した音だもんね。
クリス:別録りではなく。
三輪:基本はせーので。
クリス:その方がいいんですか?
崎山:楽だし早いし。
草野:聴き比べるとわかるんですよ。
クリス:なるべく生感をね。
三輪:長くやってると集中がね。
クリス:せーのが最善の方法なんだね。
山崎:そうですね。
クリス:このジャケットに出てるネバーエンディング・ストーリーみたいな生き物はなんですか?
草野:ネバーエンディング・ストーリーって世代と千と千尋って世代の人がいるんですけど、この生き物は”もにゃもにゃ”って名前でロックのメタファーみたいな感じですね。
クリス:どんな感じのメタファーなんですか?
草野:裏ジャケにこの生き物がちっちゃかった時の写真があってそれが大きくなって表紙の写真になっていて、大きくなってもさめずに付き合っていけるみたいな。
クリス:そうなんですか。
草野:最初モワモワって名前つけていたんですけど大塚愛さんの曲で同じタイトルがあったので変えました。
クリス:名前をつけるときってSpitzくらいになると会議になったりするんですか?
草野:基本は俺が、一応Google検索して昔同じタイトルつけていた人がいないか調べて。
クリス:今はいいですね検索すれば出てきますから。

クリス:タイトルトラックの「醒めない」のサビに”まだまだ醒めないロック大陸の物語が最初ガーンってなったあのメロディーに今も温められている”とありますが、”ガーンてなったあのメロディー”ってなんですか?
草野:「マイ・シャローナ」とかかな、あとはあの頃の洋楽のキッスの「ストラッター」とかかな。あの辺にハマっちゃって。
クリス:そのときって何歳くらいだったんですか?
草野:小学校5年とか。
クリス:そんな時期にガーンってきちゃったんだ。
草野:友達の家に遊びに行った時に友達のお姉ちゃんが聞いてて。
クリス:キッスはわかりやすいですよね。小学生が怪獣とかアニメとかからロックに移行するのに丁度いい橋渡しになりましたね。
三輪:口から火吹いてたもんね。
クリス:アニメのキャラでいそうなそんな感じですもんね。
山崎:そうですね。

クリス:このアルバムのテーマはどんな感じですか?亀田さんがプロデュースで参加していますけど。
草野:最初ストーリー作りたかったんですけど、なかなか難しくて最終的にはならなかったんですよ。でもなんとなくはなってるとは思います。
クリス:今回亀田さんとは何回目ですか?
田村:4回目?
草野:結構やってるね。
三輪:10年以上やってます。
クリス:10年以上もやってるんだ!キャリアの半分じゃん。
草野:15年くらいやってます。
クリス:やっぱり亀田さんだなってポイントはどこですか?
草野:めちゃくちゃ明るいんですよ。4人でやってると煮つまりがちなんですけど、それを亀田さんは煮詰まらないように持って行ってくれるんですよ。
田村:後、絶対に起こらないの。怒ったことないらしいよ。
クリス:本当に!
田村:怒ってるの我慢してるって感じでもないんですよ。
クリス:全然怒ってないんだ。ムードメーカーというかそんなん感じなんですね。
草野:もちろん音楽の引き出しもすごいんですよ。
クリス:その引き出しがあってもどうやって伝えるかってのも技ですもんね。

番組恒例★ピンポンボックス 

◎人生でやり直せるとしたらいつ、何をやりますか?
崎山:高校生くらいに戻って1からドラムをやりたいです。
クリス:なんで?
崎山:もっとちゃんとやっておけば良かったなって。真似ごとだけだったので、もっと勉強してみたかったです。
クリス:我流なんですか?
崎山:最初は我流ですね。デビュー前に教わりましたけど。
クリス:なんで教わろうと思ったんですか?
崎山:教えてもらいたかったんですよ。
クリス:どのくらい教わったの?
崎山:2年くらいですかね。
クリス:成果はありました?
崎山:なんとなくありましたね。
クリス:今やっていけてるのになんで高校時代に戻るの?日本を代表するスーパーグループじゃん。
田村:もしかしてスーパードラマーになりたいんじゃない。
クリス:なるほど!
崎山:コーラスがうまいスーパードラマーになりたいです。
クリス:歌習った方がいいじゃん。

◎最近買った素敵なものは?
田村:ベース買いました!
クリス:どんな?
田村:コロナドってベースです。フェンダーのセミアコのちょっと人気のないモデルなんですけ、、、
草野:見た目いいよね。
田村:嬉しくてテレビで使ってます。
草野:音もいいしね!
クリス:ちょっと暖かい感じの。これって昔からあるんですか?
田村:昔からありますね、68年くらいから。
クリス:今でも新しい楽器を手にすると発想とかフレーズも変わるよね。
田村:変わりますね。使いにくいベースだと使いやすいとこのフレーズになるし。
クリス:基本的に指ですか?ピックですか?
田村:基本的には指だったんだけど今回は8割ピックです。
クリス:それがコロナドとぴったりなんだ。

◎最近見たオススメ漫画、映画は?
三輪:”男はつらいよ”が好きで”相合傘”を見直してましたね。
クリス:寅さんシリーズたくさんありますけどなんで”相合傘”?
三輪:メロンの話題で喧嘩するシーンがあるんですけどそこが本当に好きで。
草野:マドンナ誰だっけ?
三輪:浅丘ルリ子ですね。
クリス:60年代初期だね。

◎健康法は?
草野:基本は睡眠で結構寝つきが悪いんですよ。最近聞いた話で、朝バナナ食べるといいらしいんですよ。バナナに含まれている成分が眠りをよくするものが効くらしいんですよ。朝バナナ食いだしてからよく眠れるんですよ。
崎山:食ってるんだ。
草野:毎日食べてます。
クリス:面白いですね。
草野:確かラジオで聞いたんだよな。
クリス:朝食べるってのは、ダイエットだったりだとか即効性のエネルギーとかでよく聞きますけど。
草野:スポーツ選手もよくバナナ食べますもんね。
クリス:筋肉とかの組織が綻びるとバナナを食べることによって修復するのに良いとかありますもんね。
草野:簡単に買えますもんね。
クリス:熟し加減はどのくらいが好きですか?
草野:熟しすぎない方が好きなんですけど、熟した方が安眠には効くらしいです。
クリス:バナナは真っ黒になるくらいが一番栄養価があるらしいですね。

Spitzの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : THE BAWDIES × go!go!vanillas


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


THE BAWDIESのROYさんとgo!go!vanillasの牧達弥さん!
フロントマン2人が初のスプリットシングルを持って登場!

クリス:色男2人に登場いただいてますけど、夏はどうですか?
ROY:いやもう僕、夏生まれですから!そして夏といえばFESシーズンなので僕らロックンロールバンドにとっては、祭り!
牧:これまでもROYさんとキャンペーンでまわったりしてますし、今年は今までとは違う夏だなと思ってますね。
クリス:2人同じ事務所だもんね?
ROY:もう僕ら2人しかいないんです。
クリス:仲いいの?
ROY:もう兄弟。
牧:兄貴ですね。
ROY:ようやく、後輩ができたので。
クリス:若い芽を潰してやろうという気は?
ROY:いやいや(笑)、頑張ってもらわないと、2バンドしかいないんだから!
クリス:じゃあとりあえず懐に入れておいて、後はどんな風に転がすかってね!でもさっきまでBBQしてたの?
牧:はしゃいでましたねROYさん。
クリス:それはどこで?事務所のBBQパーティ?
ROY:大井埠頭で。事務所のボスがこの日の為に、ずっとBBQの話しかしてなかったもんね。凧揚げとかしてましたしね。
クリス:2人は終わったらまた戻るんだ?
ROY:もう戻らないです、夕方で終わります。
クリス:ROYくんおさけ飲めないもんね、牧くんは?
牧:僕はたしなみます。今日は抑え気味で。
クリス:でも日曜日にいいですね。お肉はどんなものが出た?
牧:全部でましたよね、鳥、豚、牛、あと豚の足の肉も美味かったですね。
クリス:誰が焼くんですか?
牧:うちのマネージャさんか社長の友達とか。
クリス:じゃあ肉奉行がいたんですね。奉行で決まりますからね、肉の旨さは。
ROY:結構焦げてたけどね(笑)!

クリス:そして、THE BAWDIESのROYさんとgo!go!vanillas初のスプリットシングル「Rockin' Zombies」が完成しましたが、これは誰かが「Walking Dead」のファンなんですか?
牧:まあそうですね、ちょうどブーム的な部分もありますけど(笑)。
ROY:まあ意味合いとしては、ロックンロールっていう歴史の長い音楽、まあ時にはロックンロールは死んだなんて言われてますけど、死なずにしぶとく生き続けてるぞと、そしてこれからもゾンビのように感染させて広げていこうじゃないかという思いを込めて。
クリス:今回2つのバンドがスプリットシングルをリリースしたきっかけは?
ROY:まず僕らの事務所この2バンドしかいないので、本当に必然的に兄弟のような仲なのに、対バンをやったことが一度しかないんです。それもバニラズがデビュー前の話で。だったらライブやろうよ!と、ライブやるならツアーやろうと!じゃあツアー出るなら、音源作ろうじゃないかというところから今回このシングルが完成しました。
クリス:全部で4曲で2曲新曲とあとはお互いの曲をカバーし合ってるスプリットシングルですよね。
ROY:でもこの4曲入ってるのって、期間限定盤の方にしか入ってないので、通常盤にはお互いの新曲だけなんですよ。でもカバーをお互いにやったというのが今回のシングルの面白い部分の半分ぐらい占めてるので、ぜひ期間限定盤で聞いていただかないと!
クリス:いつまで?
ROY:もういつかはわからないよね、気づいたらなくなりますからね。
クリス:もう在庫があるだけという。
牧: BAWDIESは英語で歌っていて、僕らは日本語で歌ってるので、カバーした時に僕は和訳をして、ROYさんは英語にしてお互いの曲を歌っているので。
クリス:そこがまたこだわりな訳ですよね。

クリス: BAWDIESの「45s」は45回転ということなんですよね?
ROY:レコードの7インチシングル、僕らが本当に愛情を注ぐものに対して、45回転のように飛ばしていこうぜ!というストレートな思いが詰まってます。
クリス:ROYくんレコードコレクターとしても半端ないもんね!45回転は何枚くらい持ってるの?
ROY:5000枚くらい。
牧:LPはそんなにないですけど、7インチだけはこだわってるんですよね。
クリス:でもどうやって置いてるの?
ROY:でもLPで5000枚だと大変だけど7インチだったらそんなに。まあ200枚くらい入れるケースに入れてますね。
クリス:そんなケーツ売ってるんだ。
牧:ちゃんと並べてるんすか?
ROY:並べてる!アルファベット順で。でもお宝はファイルに入れてます、何かあった時は、それだけ持ってね。
クリス:ちなみにリリース日の7月20日は代々木公園でフリーライブやったんでしょ?
ROY:もうひとつのステージで、2バンドとも常に一つのステージの上にいて、僕らの曲やってる時にバニラズからギターが参加したり。2バンドが入り乱れる感じで。
牧:最初もROYさんと僕で弾き語りやったりとか、普段のライブとは違う感じでした。
クリス:go!go!vanillasはデビュー前に一度やったけど、今回デビュー後初めて同じステージに立ったんですね。
牧:全然気持ちが違いますね、その時はずっと背中を追ってた先輩バンドで、それこそフジロックで初めてBAWDIESのライブを見て、その時はまだ僕大学生で、観てみてびっくりして、こんな日本人のバンドがいるんだって思って、そこからずっとバンドを始めて、ライブハウスに出てた時にイベントでツーマンできる形になったので、その時は胸を借りる感じだったけど、今回は思いっきりお互いぶつかっていけるような、ツアーになるから楽しみです。
ROY:初めて見た時から同じ匂いを感じてたんですけど、ロックンロールへの愛情の注ぎ方とか熱の発し方とか、お客さんに楽しむということを伝えるスタイルにすごい同じ匂いを感じてたから、うちの事務所に入ってきたとは思うんですけど、自分たちもきっとこうやって見られてるんだろうなって鏡を見るような存在だったので。
クリス:お互いのカバーの曲聴いても、そんな感じがすごいしたよ。だからこれ、すごい面白い試みだよね。

クリス:そして8月8日に、バンドメンバー8人による怪談トークイベント、「真夏の怪談イベント“Talkin' Zombies”」を開催するということですが、これは稲川淳二さんが出てくると?
ROY:稲川さんへのリスペクトを持ちならが、若者たちが集まって、怪談話をメンバーたちがその場で披露していくと。
牧:僕らが一番怖いですよね。
ROY:素人の階段話ですからね。
クリス:お笑いと会談とどっちが難しいんだろうね。
ROY:どっちに転がっても寒くなることは間違いないですよね。

クリス:さらに10月からはスプリットシングルを提げて対バンツアーもスタートしますが、どんなツアーになりそう?
ROY:もちろんお互い本気でぶつかりあってその姿を見てもらいたいんですけど、今回は”Rockin' Zombies”という集合体として、ロックンロールを伝えに行くので、お客さんも最終的には、go!go!vanillasよかった、BAWDIESよかったなじゃなくて、ロックンロールって最高だと思ってもらえたらと。

クリス:そしてBAWDIESは、「SUNSTAR presents J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2016」への出演も決定していますが、こちらへの意気込みは?
ROY:もう僕らJ-WAVE LIVEださせていただく時は打ち上げ花火になると決めてますので、咲いて散ります!
クリス:心のパンティ脱げよと。
ROY:心のパンティを脱いで全力で散っていこうと思います!

THE BAWDIES × go!go!vanillasの詳しい情報はオフィシャルサイトをチェック!