2016年05月15日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : aiko


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバム『May Dream』をリリース!
二年ぶりにaikoが登場!

クリス:二年ぶりですね。最初会った時から全然変わらないね!最初にあったの何年前ですか?
aiko:初めて会ったのは、23とか24歳の時だと思うので、17年前ぐらいですね。
クリス:本当に変わってないね!
aiko:変わりましたよ!
クリス:どこが?
aiko:夜中2時とかほんとやばいです!
クリス:夜中2時ってどういうこと?
aiko:夜中2時くらいの部屋ですっと鏡に映った自分をふっと見た瞬間に”誰ですか?”って感じがします!
クリス:顔がむくんだりして顔の輪郭がグニャグニャになってんじゃん、それはありますけど全然お変わりなく可愛らしいじゃないですか!あなたには、コケティッシュって言葉は、あなたのために作られた言葉ですよね!
aiko:本当ですか、ありがとうございます!座敷童子になれるよう頑張ります!
クリス:最近は、どうですか?GWはあまり関係ないでしょ?
aiko:関係なかったですね!ずっとレコーディングしていました! 毎日スタジオに入って、だいたい朝方に帰るっていう。
クリス:いつまでレコーディングしていたんですか?
aiko:アルバムのレコーディングを5月6日、7日くらいまで。
クリス:できたてなんだ!ギリギリセーフって感じ?
aiko:よく間に合ったってくらい!
クリス:そんなレコーディングの合間にTwitterでは、ワンちゃんになったaikoがあがってますけど。
aiko:犬の鳴き真似をしています!
クリス:うまいですね!
aiko:私、本当に鳴き真似得意なんですよ、子供の頃から!マンションの屋上から遠吠えすると近隣の犬が返してくれるの!今でも、公園とか行って散歩している犬がいると木陰からワンって鳴いて後ろ振り向かせて誰々みたいな!
クリス:犬の気持ちになってやるんですか?
aiko:やりますね!
クリス:自分の話なんですけど、昔とあるフェスに行ってその帰りに、スタッフともう一泊しよって話になって焚き火やってたんですけど、そのフェスの主催者のワンちゃんが結構人見知りというか、怖いんですよよく噛んだりとかして、あんまり触らないでって感じのワンちゃんだったんだけど、その日満月だったんで俺がワオーンてやったらそのワンちゃんが走ってくるのやばい噛まれるって思ったら顔ぺろぺろ舐めはじめたの!
aiko:すごい!
クリス:仲間だと思われたんだね!
aiko:仲間意識!狼犬とかは、みんな家族で行動するから、お兄ちゃんと思ったのかな!
クリス:自分の顔見ても、犬顔か猫顔かって言ったら犬顔だもんな。aiko猫顔だよね!
aiko:そうなんですよ!

クリス:通算12枚目のアルバム『May Dream』をリリースしますがこれは、どんな意味が?
aiko:5月に発売するって意味もあるし、私普通に日常生活を規則正しくできないんですよ。人と同じように!
クリス:炊事洗濯とかできないの?
aiko:炊事洗濯とかは、できるんですけど。
クリス:何ができないの?
aiko:同じ時間に起きて、同じ時間に寝て、同じ朝昼晩を食べること。
クリス:体内時計が違うんだ!
aiko:体内時計がめちゃくちゃなんですよ!頭ん中でボーとしていろんな妄想したり考え事してる世界と現実の世界の境目もちょっとよくわかんなくなるくらい色々考え込んじゃう癖がある!
クリス:アーティストとしては最高じゃないですか!
aiko:そういうことがあるから私は、曲が書けてるんだなって思って。これからの目標も今まで見てきた夢も儚く無くなってしまった夢も全部そういうことを曲にしてるから、夢のアルバムだなって思ったのと、Mayっていうのは、可能って言葉でもあるので造語で”夢を可能にする”って意味で『May Dream』ってタイトルになりました!
クリス:ちなみにジャケットは、なんですか?
aiko:製紙工場なんですよ!そこで紙を作ってたみたいなんですよ!
クリス:その跡地なんだよね。いわゆる遺跡のような場所なんですね!
aiko:私以外のスタッフの人たちはみんなヘルメットをして撮影をしていました。 
クリス:実は、私もここ行ったことあるんですよ、仮面ライダーの撮影で!すごいところですよね!
aiko:すごいです、幻想的でしたね!
クリス:でも、みんなヘルメットかぶらなきゃいけないし、いろんなシーンがあるっていうかやっぱり映画とかドラマとか撮影するには、すごい空間ですよね!異空間というか!
aiko:異空間でしたね。

クリス:「信号」は、どんな信号を送っているんですかファンに?
aiko:いつも、赤も黄色も青も全部送りたいんですよね!ファンの皆さんには、どちらかというとモールス信号な感じで一人一人に個人的な信号を送りたい。
クリス:このアルバムで、新しい発見はありましたか?
aiko:今までのアルバムで一番言葉が多い曲がいっぱい入っていて、それこそアルバムのジャケットのブックレットのデザインが難しかったてくらい歌詞がいっぱいで。言いたいこともいっぱいあったし、あとは、いろんなことを考えずに一曲一曲を自分の声の出るレンジとかも気にせずに作ったんですよ。そしたらファルセットも多いし低い声も多いし大変な曲が多くなりました。
クリス:aikoにとってのプログレみたいな部分かもしれないね。


番組恒例★ピンポンボックス
◎この世で一番苦手な物は?
aiko:人間!
クリス:分かるようなきがする!冴えてますね。
aiko:一番怖いですよ人間が、みんなおばけ怖いとか虫怖いとか言ってる人いますけど人間が一番怖いやんか!
クリス:どんなところがですか?
aiko:自分自身を見ていて思うんですよね、私結構腹黒いし!なんていうんですかね、色々考えるじゃないですかこの人こんな事言ってるけど本当は、裏でなんて言ってるんだろとか、いつも考えちゃうんですよ!
クリス:ごもっともですよね!人間が一番怖いですね。

◎タイムマシーンがあったらどこに行きたい?誰に会いたい?
aiko:子供の頃に飼ってた犬に会いたい。
クリス:もうそのワンちゃんは、いなくなっちゃったの?
aiko:いなくなりましたね。違った視点で大人になった自分で撫でであげたい!
クリス:なるほどね!
aiko:小学生の時に飼ってたんで全然撫で方とか違ったんで。
クリス:子犬の時から飼ってたの?
aiko:飼っていましたね!
クリス:今は、ペットはいないの?
aiko:今は、植物ですね!38鉢くらい!
クリス:38もあるの!何系の植物ですか?
aiko:全部緑ですね!
クリス:緑はわかりますけど、花がいっぱいある系ですか?
aiko:ファンの方からもらった小さいバラとか花もあります。でも、もともと花粉症で花の花粉が全部ダメなんですよ。なので花の咲かない緑のやつです!

◎大好物は?
aiko:明太子だな!
クリス:即答ですね!
aiko:明太子大好きです。
クリス:もし無人島に行くとしたら白米と明太子ですかね!
aiko:明太子で魚釣りもできるかもしれないしね!
クリス:やっぱり白いご飯に明太子ですか?
aiko:明太子ですね!体調悪くなった時はおかゆ作って焼いた明太子をのせます。
クリス:明太子美味しいですもんね!
aiko:サラダには、マヨネーズであえて!
クリス:私は、明太子パスタが好きですね!

aikoの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery