2016年04月10日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : KEYTALK


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


先日、J-WAVEの『THE KINGS PLACE』を卒業したKEYTALKから、Vo&Baの首藤義勝さんとVo&Gtの寺中友将さんが登場!

クリス:3月で『THE KINGS PLACE』のナビを卒業したそうですけど、卒業と言うよりは退学になったという噂が…。
首藤:その噂、僕も聞いたんですけど…ちょっと下ネタが多すぎて…。
クリス:どんな下ネタ?
寺中:この時間に何も言うなよってさっき言われたので、詳しいことは…。てかアウトだったよね!
クリス:J-WAVEでも深夜でもそこは考えないといけないんだよな!でもいいじゃない!ラジオってそんなもんですよ!
首藤:楽しかったです。

クリス:ラジオやってみて何か変わった?
寺中:ちょっとした無茶ぶりに答えれるようになったし、心が折れにくくなりましたね、滑る回数を重ねるたびに、もうどうでもよくなるというか。
クリス:俺も昔気にしーだったけど、今まったく気にならないもんな!
寺中:少しそうなりました。

クリス:KEYTALK、2ヶ月連続でシングルをリリースしますが今度の水曜日に「HELLO WONDERLAND」がリリースされますが、これはメンバー全員が作詞作曲したそうですが、これは1曲ずつやったの?
寺中:そうです、一人が作詞作曲して。
クリス:それはもともとそういう計画だったの?
首藤:もともとはそういう話じゃなかったんですけど、みんなが曲を持ち寄った時に、その時点ですごいボリュームになっていて、1人1曲ずつでという形式にしちゃっていいんじゃないかってメンバーで話し合って、それで結局決まったんですけど。
クリス:実際にやってみてどう?
首藤:いいよね?!
寺中:最近、普通に自分で聴いてます。
クリス:誰が一番頭角を現した?
寺中:やっぱりドラムの八木くんですかね、初めて作詞をしたんですけど、僕らが出てこないような言葉選びというか、個性がすでにあって。
クリス:言葉選びのどこが違うと思う?
寺中:難しい言葉だったり、ことわざだったりを日常の会話の中でも使ってくるんすけど。
首藤:あいつはやばいっすね、それが歌詞に出てるよね。
クリス:KEYTALK内でライバル意識は生まれるの?それともメンバーの好プレーはみんなの好プレー?
寺中:両方ですかね、KEYTALKとして楽曲を出すので、すごい曲ができるのは嬉しいですし、プラス”こうきたかー!”というのも次に活かせるというか、常に高め合えるというか。

クリス:今回の曲の作り方はこれまでとは全然違うよね?
首藤:今回はひとつテーマを決めて、KEYTALKのロックな一面を出していこうというのを決めて曲を出し合ったんですけど、なのでどの曲もライブで盛り上がる感じですね。
クリス:音は変わったと思う?
寺中:KEYTALKらしさはかなりあるかなと思いますね、作詞作曲がそれぞれ違うので、みんながKEYTALKに寄せて曲を集めてくるって感じで、作る人も違うので個性も出るというか。
クリス:さっき八木くんの歌詞がすごいって話をしてましたけど、武正くんの曲はどんな感じ?
寺中:彼の曲は一番スペーシーな・・・歌詞が特に。漫画が好きみたいで、漫画のような世界観を作りたいとよく言ってるんですけど、ちょっとあんまり僕らも理解できてないんですけど、こんな事思ってるんだっていうのはあったね。
首藤:SF感あるよね。
クリス:メンバーの中で一番カッ飛んでるんだ?
寺中:普段から本人自体も・・・。

クリス:巨匠の曲はどんな感じですか?
寺中:今回、片面だけ焼いたお肉はうまい!って曲を、作ったんですけど。
クリス:その曲はどんな風に生まれたんですか?
寺中:ここ1年くらいはそうやって肉を食べてるんですけど。
クリス:それは焼肉?ステーキ?
寺中:焼肉です。片面だけ焼いて、生の方を丸めて食べたり、焼いた方だを丸めて食べたりして、その喜びを曲に込めました。
クリス:じゃあ曲中にその食材も歌詞に出てくるわけですね。
寺中:部位がかなり出てきますね。タン、肩ロース、サーロイン、レバー、、などなど20部位くらい。
クリス:ザブトンも!
寺中:ああー、ザブトンいれてない(笑)!

クリス:あと、来月は8枚目のシングル「MATSURI BAYASHI」がリリースされますが、これは巨匠が作詞作曲ですが、これは、片面焼きの曲じゃないんですよね?
寺中:これはお肉の曲じゃないです。
クリス:これはどんな曲ですか?
寺中:これは中学3年生の男子を主人公にしまして、クラスのマドンナと夏祭りにデートに行くみたいな妄想を繰り広げる、ちょっと下ネタ感も混ざった祭りソングになっております!

番組恒例★ピンポンボックス

◎最近見た映画・本でオススメは?
寺中:最近見てないなー!うーん・・・。
クリス:なんか見てないような感じだね。
寺中:全然見れてないんですけど、一番最後に見たのワンピースかな?
クリス:本は?
寺中:おととい、進撃の巨人の新刊をみました・・・。本当すいません、そんな感じなんですよ。

◎音楽以外で人に自慢できる特技!
首藤:音楽ですけど、絶対音感を持ってて。
クリス:本当?!
首藤:コップ鳴らした音がドレミファソのどれかわかるっていう。
クリス:シャープとかフラットとかもわかる?
首藤:はい。
クリス:すごいね!
寺中:しかも小さい頃から音楽をやってたわけじゃないんだよね?
首藤:これいつかどこかで披露したいな。

◎ズバリ大好物は?
寺中:もちろん肉ですかね!
クリス:片面焼きですよね!私も最近週一で焼肉行ってるんですよ。
寺中:本当ですか?
クリス:すっごい上手い店があるんで、本番終わったら教えますよ。

◎最近ハマっていることは?
首藤:最近プールに通ってて、泳ぎの練習してます。
クリス:それは誰かに教えてもらってるの?
首藤:もう我流で。小学生の時は泳げてたので、その時の勘を取り戻しつつみたいな感じで。
クリス:それは距離でってこと?
首藤:特に目標とかないんですけど、なるべく上手に泳ぎたいなと思いならが。
クリス:平泳ぎ?
首藤:クロールは25メートルでもう息ゼエゼエ言っちゃって。平泳ぎやってます。

KEYTALKの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery