2016年01月10日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 加藤ミリヤ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ダフト・パンクの大ヒットナンバー「ONE MORE TIME」を引用した、話題の新曲をリリースした加藤ミリヤが久々の登場!

クリス:最後に番組に出てもらったのは、2014年の「FASHION'S NIGHT OUT」会場で、スタジオに来るのは2年ぶりですよ。お正月はどうでした?
ミリヤ:お正月は家族でベトナムへ行きました。
クリス:ベトナムのどこに行きました?
ミリヤ:ホーチミンなんですけど、面白いホテルを見つけて、1日から4日までしかお休みがなかったので、リゾート気分を味わえるところっていうのでサイゴン川沿いに面白いホテルがあって、そこに家族を連れて行きました。
クリス:そのホテルは誰かに紹介されたの?
ミリヤ:自分で発見しました。
クリス:楽しかったですか?
ミリヤ:やっぱり人がすごいナイスだったし、癒されましたね。スパとかもいいですし、気温もお正月で32度くらいあったので、太陽に当たってるだけっていう感じで。
クリス:最近はかき氷にハマってるらしいですね、冬なのに。
ミリヤ:実は朝も行ってきました。
クリス:え!寒くない?
ミリヤ:寒いです、寒いんですけど、冷たくて甘いものが好きなんです。最近のかき氷屋さんってすごいお店が多くてハマっちゃったんですけど、氷より私は上にかかっているソースが好きです。
クリス:いつからハマってるの?
ミリヤ:本格的には、去年の夏前くらいから。

クリス:33枚目のシングル「FUTURE LOVER-未来恋人-」がリリースされますが、これはダフト・パンク「ONE MORE TIME」を使ってますけど、これ権利大変だったんじゃない?
ミリヤ:これ実は4年くらいかかって、ずっと諦めてたんですよ、それで忘れかけてた頃に、いけそうですと。
クリス:今回かなり踊れる曲だとか?
ミリヤ:日本でもEDMでたくさんの人が踊るようになってきてますけど、そういう中でTHE EDMみたいなサウンドとディスコ感をミックスしたいなと思って。
クリス:でもジャケットはとても和な仕上がりですね。ディスコに和を入れたいみたいな感じですか?
ミリヤ:そうです、新年だし、おめでたい感じとか。あと今年の自分のテーマとして和を大切にしたいというのを思っていて、普段から和服を着るようになって、ご飯食べに行く時とか、キメようみたいな時に。日本人だし日本の和の文化を伝えられるような知識を自分も欲しいなっていう。

クリス:今回のシングルのタイトルを直訳すると「未来恋人」ですが、これは未来の恋人に想いを馳せてるの?
ミリヤ:来世でもあなたと一緒にいたいと思える人と、今一緒にいたい、っていう。この瞬間、みんながいいと思えるLIFEを過ごそうよっていうのが言いたかった曲です。
クリス:これまでもいろんな曲を引用してるじゃないですか、これは自分の中でのテーマはなんですか?
ミリヤ:まずは好きな曲、あとは自分の感覚的にサンプリングだったり引用できるポイントがあるなっていう引っかかりがあるもので、結局そういうものは全てデモを作って申請しないといけないので、まずは作ってみて、それで許可がでればとう感じなんですけど。

クリス:じゃあ日の目を見ない曲もあるわけだ。
ミリヤ:いっぱいあります。でもその中でも、今回のダフトパンクもそうですけど、TLCの「Creep」が許可が出た時はかなり上がりました。
クリス:でも本当にこれはリスペクトの形ですもんね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎未来の理想の恋人に求める条件は?
ミリヤ:宇宙人みたいな人がいい。
クリス:宇宙人?!凡人じゃないほうがいい?
ミリヤ:そうですね、例えば、急に宇宙行こうみたいなノリ。突発的な行動をしたいタイプなんで。
クリス:いい感じでエキセントリックな人ね。

◎最近見た映画・本のオススメは?
ミリヤ:北野武さんがすごい好きで、「龍三と七人の子分たち」。
クリス:時代劇?
ミリヤ:いや、ヤクザの親分がオレオレ詐欺にあうっていうストーリーです。
クリス:任侠ものが好きですか?
ミリヤ:結構好きです、深作さん好きです。

◎最近ハマっていることは?
ミリヤ:さっきかき氷言っちゃったんで…。
クリス:音楽は最近どんなの聞いてる?
ミリヤ:来日するし「Grimes」とか。あとJustin Bieberの『Purpose』は聴いてます最近は。
クリス:アルバム評判いいよね。
ミリヤ:あれぐらい気持ちがレイドバックしてる歌い方、ちょっとエアリーな感じの歌い方がすごい好きで、自分も聴いて歌ってみたいなって考えたりとか。

加藤ミリヤの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery