2015年11月01日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : キュウソネコカミ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


キュウソネコカミからVo.ヤマサキセイヤさんとKey & Vo.ヨコタ シンノスケが登場!

クリス:今年のフジロックの公開生放送に出て頂きましたが、あれから3ヶ月経ちましたね。
ヤマサキ:気候も変わりましたね。
ヨコタ:季節変わったね。
クリス:でも忙しかったんだろ?
ヤマサキ:ずっと動いてます僕ら。
ヨコタ:フジロックの前後もレコーディングとかしてて、それ以降も夏フェス色々出たりとか、基本的にライブばっかりですね。
ヤマサキ:今年15本くらい夏フェス出してもらったんで。
ヨコタ:ほぼ最多なんじゃないかという。
クリス:普通、MAXで10本くらいじゃない?
ヤマサキ:今年はフィーバーしましたね!
ヨコタ:どこにでも居るんじゃんって感じ(笑)。
クリス:儲かってまんな!
二人:いーや、いやいや!
クリス:いや、今のは儲かってるな!
ヨコタ:マネージャーがめっちゃ金のマーク作ってましたよ。

クリス:さっきも言ってたけど、セイヤくんって俳優の窪田正孝くんに似てるよね。
ヤマサキ:あの、デスノートで最後も燃えるんですよ、その燃える時の顔に似てるとよく言われます。
クリス:あんまり調子がよくない時に似てるんだね。

クリス:先月、約3年ぶり通算3枚目のNEWアルバム「人生はまだまだ続く」をリリースしましたが、タイトル渋いね!おっちゃんぽくていいじゃん!あとこのジャケットの絵がいいね!人の上を歩いてるの?
ヤマサキ:キュウソネコカミはその光景がよく見れるんですよ。
ヨコタ:ライブパフォーマンスにそういうのがあるんですよ。
ヤマサキ:お客さんの手のひらの上に立たせてもらって、実際ちょっと歩くんですよ。
クリス:うそ!どうやるの?
ヤマサキ:片方の足をお客さん10人くらいで支えてくれて、その上をゆっくり歩くんです。
クリス:靴は?
ヤマサキ:靴の裏は、ウェットティッシュでぴっかぴかに磨いて。
クリス:すごいね!人海を歩くって感じだね!映像は?
ヤマサキ:あります、あります。
クリス:YouTubeとか見ればあるの?
ヨコタ:いや、DVDとかあります!!
クリス:あ、DVDね!

クリス:あとイラストがいいねこれ!
ヤマサキ:中も楽しめますよね。
ヨコタ:漫画家の石黒 正数さんが書いてくれてていつも。
ヤマサキ:あと、歌詞カードが桜餅みたいな匂いがするんです!
クリス:うそ!あ、本当だ!
ヤマサキ:インクがいつも桜餅とか紫蘇の匂いがするんですよ。
ヨコタ:もう五感で楽しめるという。

クリス:今作はメジャーで1stアルバムになるんですよね?
ヨコタ:それまでに、もう2枚、ミニアルバムを出していたので、曲数的には相当出してるんですけど、色んな曲入れられるから、振り幅が出てよかったかと。
ヤマサキ:勢いだけじゃない部分も入ってますね。
クリス:それはどの曲?
ヨコタ:「春になっても」とか「フラッシュバック」という曲があるんですけど、これは作り方を大分変えて、メインに立たないヤツが作るっていう。だからかなり雰囲気変わったよね?
ヤマサキ:だから人が持ってきた曲に歌詞を書くのとかも初めてだったので、僕の内面が歌詞に書けました。いつもよりさらに悲しい部分を書けました。
クリス:なんで?
ヤマサキ:2曲とも心にぐさっとくる攻撃力が高いと思うんですよ。明るい歌詞じゃないんですよ、寂しかったり嘆きなんですけど、やっぱりそういう瞬間って人間少なからずあって、そういう心情に当てはまる人にとっては、すごい心の奥深くまで来ちゃうなと。曲調も今まで見たいに勢いだけじゃないので、余計に染み込むんだなと思って。

クリス:メジャー進出後意識した事ってある?
ヨコタ:インディーズで人気が出てきたバンドなので、あまりそういう事は変えずにいようとか、ライブは面白くしようとか、でも色んな人に届くようにというのは徐々に増やして行ってる気がしますね。今回のアルバムも歌詞の内容も若い人向けだけじゃない歌詞も多いので、色んな世代の人に聴いてもらいたいなというのはありますね。
ヤマサキ:でも媚び過ぎず、あくまでキュウソらしく!
クリス:そこのさじ加減が大事なんだよね。

クリス:「泣くな親父」はどうして親父の歌をやろうと思ったの?
ヤマサキ:ファンの子から「最近お父さんが気持ち悪い瞬間があります」という意見をもらって、それから親父と娘の関係を曲にしたら面白いんじゃないかなと。
ヨコタ:僕らお悩み相談のコーナーがあって、それにそういうお題が来て盛り上がったんですけど、後でスタジオ入った時に、この歌詞これにしていい?って持ってきたのがこの曲だった。
クリス:MVの中ではヨコタくんが親父になってますが…。
ヨコタ:メンバーみんな親父にはなってるんですけど、僕だけホモクソ親父みたいになってるんです、僕好きなんですよ、変化するのが。
ヤマサキ:僕も演技するのは苦手で…。
クリス:でもボーカルもどこか芝居みたいな所あるじゃん?
ヤマサキ:それがね、僕それがないんですよ。ナチュラルなんですよ、僕。ステージにタオルすら置いてないですからね、汗を拭かずに、アンプの上にティッシュを置いていて、ライブの合間に鼻をかみますから。
クリス:でもいいんじゃないそのスタイル。

番組恒例★ピンポンボックス

◎最近買った素敵なものは?
ヨコタ:まさに今かけてるメガネです!10月10日はメガネの日なんですよ。そこでトークイベントがあってそれに出させてもらって。それでメガネ好きの人ばかり集まるので、なめられちゃいけないと思って、5万円のメガネを買いました。
クリス:見せて。(メガネをかける)
ヨコタ:ちょっと俺より似合うのやめてくださいよ!・・・カッコイイっすね。
クリス:でも、ヨコタくんメガネなくてもいい感じじゃん?
ヨコタ:本当ですか?!初めて言われました!

◎MY健康法を教えてください!
ヤマサキ:体感トレーニングをやってます!
クリス:どんな風にやってるの?
ヤマサキ:プランクという鍛え方を30センチのバランスボールでやってます!
クリス:プランクってなに?
ヤマサキ:肘をついて、身体を伸ばして浮かせるっていうやつです。
クリス:鍛えてるね。じゃあライブで上半身脱いだり?
ヤマサキ:一回脱いだんですけど、僕、ひょとひょろ過ぎて、骨が踊ってるみたいになったんですよ(笑)。
クリス:ボーンダンシング!嫌だな(笑)!

キュウソネコカミの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery