2015年10月18日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : DAOKO


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


今年の春に高校を卒業したばかり!18歳のラップシンガー DAOKOが初登場!

クリス:どうですか、プロのミュージシャンになった気持ちは?
DAOKO:環境も変わりましたし、気持ちもだいぶ、音楽の方に向いてきました。
クリス:だってずっと1週間学校に行ってた習慣が断ち切られた訳だもんね。
DAOKO:だから音楽の事について考える時間が増えたので、前より向き合えるようになりました。
クリス:やっぱり高校生の時に音楽をやってる自分とは変わりましたか?
DAOKO:授業とか課題が山積みだったので、みんなを部活動してる間に、私は音楽活動してたみたいな感じなので、だいぶ時間の使い方が変わりました。

クリス:なんで名前はDAOKOなの?
DAOKO:本名とは全然関係なくて、もともとWEBで使っていたニックネームを短縮するDAOKOになるっていう。だからあまり意味はないんです…。その名前は言えないんですけど。
クリス:ひみつなの?それを知ってる人はいるの?
DAOKO:でも検索しても出てこないので。
クリス:じゃあそれはひみつなんだ。人に口外しないプライベートな部分も大事ですからね。

クリス:以前、番組の持込みレコメンのコーナーで、福龍さんも「子供と大人の狭間で揺れ動く感情を哲学的な言葉でポップに表現していて、自分の言葉、世界観を凄く持っているアーティストだと思います。」と大絶賛していましたけど。ちなみに、彼は小鳥のようにさえずるけれど、ガタイはすごいしっかりしてるんだよね。
DAOKO:見た目のギャップが可愛らしいですよね。
クリス:じゃあ小さい頃から音楽は好きだったの?
DAOKO:それがそういう訳でもなくて、小さい頃からお父さんの影響で聞かせてもらってはいたんですけど、どっちかというと絵を書く方が趣味だったので、本当に音楽やり始めてから色々な音楽に触れたという感じですね。
クリス:お父さんはどんな音楽を聴いてたの?
DAOKO:私が一番尊敬しているアーティストが椎名林檎さんなんですけど、私が生まれたくらいの時にファーストアルバムを出していて、私車の中でお父さんが流しているのを、チャイルドシートに乗りながら聞いていて、これはなんだみたいな感じで始まったのがきっかけかな。
クリス:音楽を作るようになったきっかけは何だったんですか?
DAOKO:中学生の時にニコニコ動画とかSNS全般にハマっていて、そこで出会ったのがにこにこ動画内でのラップ文化で、そこをもともと観たり聴いたりしていたんですけど、ある時自分でやってみようっていう気持ちになって、それで独学で勉強して、投稿し始めたのがきっかけですね。
クリス:トラックはどうやって?
DAOKO:トラックはフリートラックというのがネット上にいっぱい落ちていて、それをお借りして自分でメロディ・詞は書くっていう。
クリス:それはメロディも歌ってたの?それともラップ?
DAOKO:サビだけ歌が入ったり。
クリス:今度の水曜日、ダブルAサイドシングル「ShibuyaK / さみしいかみさま」がリリースされますが、この「ShibuyaK」は交差点の「K」と、あとはどういう意味の「K」ですか?
DAOKO:もちろん「渋谷系」っていう音楽のカルチャーの世代も表してるんですけど、サビの渋谷交差点の交差点の部分も表してるので、ダブルミーニング的な。

クリス:「さみしいかみさま」は深い感じがしますよね。
DAOKO:そうですね、内面の部分の世界観を重視しました。
クリス:渋谷はよく行くの?
DAOKO:ほぼ毎日。
クリス:渋谷に住んでるの?
DAOKO:まあお仕事だったり、友達と遊びに行くのも渋谷が多いかな。
クリス:渋谷の好きな場所はどこ?
DAOKO:タワーレコードとかいんじゃないですかね。

クリス:「ShibuyaK」は渋谷を歩いているDAOKOちゃんの風景が見えてきそうだね。
DAOKO:DAOKO視点での渋谷の街を切り取った歌詞になってますね。
クリス:歌詞はどういう状況で書くんですか?
DAOKO:書く時は、お家で自分の部屋にこもってキーボードをカタカタ打つっていうのが、基本になってます。
クリス:インスピレーションを感じた時に書くの?それとも曲書きモードになるの?
DAOKO:私は、普段は逆に考えないようにしていて、言葉とかを頭のストックに入れておいて、曲作るってなったときに、引き出しを開けて出しきるっていうやり方です。
クリス:トラックのアイデアとかは自分でも出すの?
DAOKO:こういう雰囲気の曲がいいとかは一緒にトラックメーカーさんと考えたり。
クリス:BMPは高い方が好きなの?
DAOKO:好きなのはLOWな感じだったりしますけど。
クリス:HIP HOPとかは、最近どんなのを聴くの?
DAOKO:日本語ラップだと、KOHHさんとか。
クリス:HIP HOPだと日本が好きって感じ?
DAOKO:最近は90'sのHIP HOPとか、FARSIDEとかA Tribe Called Questとかも。

番組恒例★ピンポンボックス

◎大好物はなに?
DAOKO:お蕎麦!毎日食べてます。
クリス:どんなお蕎麦が好きですか?
DAOKO:十割蕎という、そば粉だけ入ってるやつが身体にもいいし好きです。冷たい方が好きで、固めの締めたてのが。
クリス:薬味はどんなのを付けるんですか?
DAOKO:これ色んな所で言って、うわっ!と思われてると思うんですが、メープルシロップをかけて食べるのが好きなんです。そばつゆの箸休め的な感じでつけて食べるんです。
クリス:それ、実は正論なんですよ。蕎麦とメープルシロップは相性抜群なの。海外ではパンケーキとかクレープとかに使うんだよ。

◎今も昔も変わらないアイドルは誰?
DAOKO:椎名林檎さんです!女性として一番尊敬してるし、全ての面で尊敬しています。
クリス:お会いした事はありますか?
DAOKO:ないんです。
クリス:どこが一番好きですか?
DAOKO:ビジュアルとかもすごく影響受けていたりするし、もう言葉で上手く表せないくらい!
クリス:あの人はワン&オンリーですもんね。

DAOKOの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery