2015年03月01日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 片平里菜


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


両A面シングルをリリースしたばかりの片平里菜さん!約1年2ヶ月ぶりのご登場!

クリス:早速ですがこれ、何色に見えますか?
片平:なんか、水色と黄色?
クリス:おお、これは新手ですね、つまり片平さんは間ですよ!
片平:あいだ?
クリス:これはブルーとブラックもしくはゴールドとホワイトなんですよ。
片平:あー、でも金色と言われればそう見える。
クリス:ブルーは?
片平:さっきは白に見えたんですけど、今は水色にしか見えない。
クリス:でもどちらかというとゴールド・ホワイト派ですね。アメリカ人は7割り以上が、ゴールド・ホワイトで3割り未満がブルー・ブラックなんですって。
片平:なんでだろう、不思議!
クリス:僕には近い将来宇宙人が地球に到達するんじゃないかくらい私にとってはデカい話です。

クリス:前回の出演からは、約1年2ヶ月ぶりですが、上京して少し慣れましたか?
片平:慣れましたね、住んで1年になるんですけど、生活も慣れて友達もできました。
クリス:東京の好きなところはどこですか?
片平:私住んでる街が好きですね、近くに商店街があったり友達が働いてるバーがあったりして、寂しくなったらそこに遊びに行ってご飯とか食べに行くので。
クリス:国に帰ると何か言われます?東京の子になったわね、とか。
片平:でも東京に出てきても、まったり感はあまり変わらないので、そんなに福島も東京も変わらず。

クリス:この間の水曜日、約10ヶ月ぶり4枚目となる片平里菜さんのニューシングル「誰もが/煙たい」がリリースされましたが、「誰もが」は受験生の応援ソングなんですか?
片平:そうなんです、受験生を応援する為に書いた曲です。私も受験の思い出はそんなになかったんですけど、こうやって音楽活動で上を目指してく中で、深夜一人でギター弾いてたりとかしていた昔の自分を思い出しながら書きました。
クリス:一人でどうやってモチベーションを高めてました?
片平:私は、自分の描いた未来が叶わないことの方が怖かったから、とにかくやらなきゃっていう焦りもすごい多かったかもしれないですね、自分に厳しくしていました。

クリス:先日、「誰もが」を高校生の高校生の前で披露したそうですが、これはどういう状況だったんですか?
片平:これは都内の高校に実際に足を運んで、それで軽音部の子たちなのかな、実際に目の前でこの曲を歌わせてもらって、しかも教室の中だったから距離が近くて、私が立って歌って生徒さんは体育座りで聴いてこっちを見ているという異様な光景だったんですけど。
クリス:そういう状況で歌うのは初めての事だと思いますが、どうでした?
片平:いやぁ〜、距離が近いから恥ずかしくなっちゃって、あと高校生の目がキラキラしすぎて、私がドキドキしちゃうというか。
クリス:そういうような状況で、いつも何を思って歌うんですか?
片平:わりと曲の世界観の中にどっふり入って、その先に見えるお客さんの顔が浮かんでくるから、その人達に、エールを送るじゃないですけど、そういう前向きな気持ちでいつも歌ってますね。

クリス:もう一つの曲「煙たい」はどんな曲?
片平:簡単に言うと、ヘビースモーカーに依存してしまう女の子の歌です。私はタバコは吸わないんですけど、人が吸っている姿を羨ましいなと思う時があって、なんか不思議なコミニュケーションの場じゃないですか、その世界を知らないから、入ってみたいというのがありますね、ちょっと。
クリス:最近は蒸気を吸うやつも流行っていますからね。健康を考えたそういうもので色んなフレーバーがあるものも出回っていますね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎一番最初に観に行ったコンサートは誰?
片平:兄が当時バンドを組んでいて、地元の小さいライブハウスで、兄のライブですね。
クリス:それはおいくつの時?
片平:私が中学の頃で、兄は高校生でした。
クリス:どんなバンドでした?
片平:一言で言い表せないんですけど、結構ハードな3ピースバンドでした。3人とも違うジャンルが好きだから、曲ごとに違う感じで。
クリス:その時は、自分もやりたいと思いました?
片平:やってみたいと思ったけど、自分には音楽の才能がないと思って、全然手が出せなかった時期だと思います。

◎一番好きな香りは何?
片平:竹やぶとか抹茶とか、和な感じが落ち着きますね。
クリス:ちょっと濃い緑な色のものですね。色も緑が好きですか?
片平:緑色も好きかも。

◎この世で一番苦手なものは?
片平:ナルシストな人とか?
クリス:どういう人がナルシストだと思います?
片平:なんかイケメンが苦手で…。
クリス:イケメンが苦手!?
片平:醸し出すオーラとかがダメです。

片平里菜の最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : 家入レオ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


先月、2月15日にデビュー3周年を迎えた家入レオさん!
昨年の8月以来、約7ヶ月ぶりのご出演!

クリス:昨年12月13日に二十歳の誕生日、そして先月デビュー3周年を迎えたという事でおめでとうございます。心境は変わりました?
家入:気持ち的に色んな所に行けるようになったというのも楽になりましたし、あとお酒が飲めるようになったというのも、お酒が好きというより、その場が好きという感じですけど。

クリス:さて、レオちゃんにも聞いてみましょう、この画像のドレスは何色に見えますか?
家入:私は青と黒に見えるんですよね。
クリス:だよなー。
家入:昨日マネージャーさんにも聞かれて、話していたんですけど白と金には見えない…。
クリス:不思議だよね?僕もブルーブラック派なので、でもみんなのリアクションが「そうとも見えるかもしれない」というのではなくて、もう白か黒かというどっちかんですよね。
家入:気持ちによっても違うみたいですね、家で見ると白と金で、仕事先で見ると、黒と青とか。
クリス:そーなんだ。

クリス:ところで、二十歳になって音楽以外の目標は、”百人一首の世界を勉強する”ということですが、これはどういう事?
家入:なんかここまで大々的に出ると思ってなかったんですけど、海外にこれから行ってみたいなという時に、色んな本を読んでいたら、なんで日本人は自分の国の歴史について勉強していないんだって、海外の方が仰っているのを聞いて、そうだなと思って、色んな物語とかも読むべきだなと思う中で、百人一首も小学生の時とかもやってましたが、カルタ感覚でやっていたので、ちゃんと歌の意味を勉強しないとなと思って。

クリス:好きな百人一首は、50番目の歌、藤原義孝ということですが…詠んで頂けますか?
家入:「君がため 惜しからざりし命さえ 長くもがなと思いけるかな」
クリス:この心は?
家入:君が僕の事を思ってくれるなら、この命さえ惜しくないと思っていたけど、いざ、君が想ってくれると、少しでも長く生きていたいと思うようになった、というような、切ない歌なんですけど。
クリス:リアルな心というのは時代は関係ないんですね。
家入:恋は時代を越えてしまうんだなと思いました。
クリス:今時な感じですよね。百人一首には歌詞のインスピレーションの源が沢山あるかもしれないですね。


クリス:先日、約1年ぶりとなるNEWアルバム『20』がリリースとなりました。これは二十歳になったという意味もあると思いますが、他にも何か意味が?
家入:20代に向けて、10代とちゃんと向き合わなくてはなという所で10代の完結盤になっております。
クリス:前の2枚と比べて、今回はどんなことろがこだわりですか?
家入:やっぱりリアルタイムな感情というのがすごく詰っていて、私はアルバムをリリースするから制作するというタイプではなくて、日々スタジオに入って制作するんですけど、その中でも本当に今回は、最近できた曲を入れられたので、そういうところでも今の自分が詰っているアルバムになりました。

クリス:今回サウンド面で意識したことって?
家入:ライブはすごく意識しましたね、1stアルバムを出した時はツアーとか回ったことがなかったので、やっぱり自分の為だけに歌っている部分がすごく大きかったんですけど、それをツアーで歌って行くに連れて、同じ気持ちを持ってくれている人がこんなにいるんだという所で、もっと届けたいと思って出来上がったのが、2ndアルバムと、この3枚目『20』なので、ライブはやっぱり大きな変化がありました。

クリス:デビュー当時から3年経って歌い方は変わった?
家入:歌い方はかなり変わりました。感情もデビュー当時持っていたものより、もっと色んな事が知れたし、それは多分、未来に進んで行く中で20歳の頃感じてた感情はあの程度だったと思う時が来るかもしれないけど、でも20歳の今しかない感情は、今しか出せないので、そういうところも変わりましたね。
クリス:自分を俯瞰で見れるようになりました?
家入:そうですね、感情勝負だけじゃない歌い方も出来るようになった気がします。

番組恒例★ピンポンボックス
◎春になったらやってみたい事は?
家入:花見でお酒を飲む。
クリス:お酒は何がいいですか?
家入:ビールがいいです。
クリス:ビールもいけるんですね。
家入:そうですね、誕生日の日に初めて飲んだのもビールで、美味しいなと思いました。

◎一日動物になれるとしたら何になりたい?
家入:犬!
クリス:即答ですね、なぜ犬なんですか?
家入:無条件に可愛がられる存在になってみたい。
クリス:猫じゃなく、犬なんだ。
家入:猫もいいんですけど、縄張り争いとかが怖そうだなと思って。

◎タイムマシーンがあったら行ってみたい場所・時代は?
家入:未来の自分に会いたいですね。
クリス:いくつくらい?
家入:80歳。
クリス:何を聞いてみたい?
家入:これから20代を生きていく上での教訓を聞きたいです。

家入レオの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery