2014年07月06日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : いきものがかり


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


3年8ヶ月ぶりの登場! いきものがかりの皆さんに3人揃ってお越し頂きました!

クリス:ずいぶん、久しぶりだよね。2010年11月以来。その時すごい忙しそうで、疲れきった顔してたよね。
吉岡:すごい覚えています、そう言われたこと(笑)。
水野:その年はすごかったんですよ。ライブ70本くらいやって、リリースもすごいあって。
クリス:今はそうでもないの?
水野:若干ゆるめにやらせてもらっていますね(笑)。
山下:シングルも一年ぶりなので、今までで一番間があいたかなと。

クリス:ちゃんと休んで色々な所へ行ったんでしょ?
吉岡:そうですね、でもリーダーはソロ活動を。
クリス:どんなソロ活動を?
水野:2〜3ヶ月くらい前まで、4人組のバンドでライブをやったりしてました。
クリス:ヘビメタとかやってたの?
水野:いや、ヘビメタじゃないんですけど(笑)。二人もライブを観に来たりして。
クリス:どんな感じだった?
吉岡:すごい生き生きしてた(笑)。でもロックな感じで。
水野:曲もオリジナルでやっていて、全部タイトルが英語みたいな。
吉岡:いつもの癖で、それを覚えようとしちゃうんですよ。いつもいきものがかりの曲は本人の口から聴くので。

クリス:聖恵ちゃんは何してたの?
吉岡:私は、スウェーデン旅行に行ってきました。
クリス:スウェーデンでは何してたの?
吉岡:ジブリの「魔女の宅急便」が好きで、その舞台の参考になっていたということで、噂になっているアニメに出でくる時計台とかを観に行ったり。黒い服を着て行きました。
クリス:ほう、ちゃんと魔女になって。楽しかったですか?
吉岡:なんかもう全然違う景色だったので、楽しかったです。すごいいい切り替えになりました!

クリス:山下くんはどうだったんですか?
山下:僕も、ふらっと沖縄に行ったりとかしていました。
クリス:沖縄で何をしていたんですか?
山下:泡盛飲んでました(笑)。あえて海とかは見ずに、地元の居酒屋にどっぷり浸かるという。
クリス:南国だとゆったりしていて、全然東京と違うからね。
山下:僕、沖縄料理が好きで、都内でもよく行くんですけど。向こうに行くと、島野菜とか色々違う物が出てくるんですよ。なんかすごい小ちゃかったな自分と思って、知ったかぶっていたなと反省しました。

クリス:7月9日にリリースされる、シングル「ラブソングはとまらないよ」。これは何で”よ”が付いているんですか?
水野:これは、スタッフさんに大反対されたんですけど(笑)。言い切った方がいいと。でも”よ”が付いている方が、とまりそうだな、という恐怖感みないなものがあって、切ないかなと。
吉岡:タイトルは基本作った人が決めるので、タイトルで「ざわついてたらしいよ」とか後から知って。こだわったんだなと。

クリス:でもやっぱり曲を聴くと、”とまらないよ”の方がいいね。
水野:ありがとうございます!そう言ってもらえると安心します(笑)。
クリス:今作も5分越えるという。最近いきものがかりは長い曲が多くない?
水野:前から長いですね。これはもう反省点ですね。テレビとかだとバッキバキに切られちゃうので。
山下:でも作っているとCメロもつけたくなっちゃったりするんですよね。
水野:でも出来るだけ、15秒くらい聞いただけで、聴きたくなる感じには作ろうと思うんですよね。大体 人が聴くのって、CMだったりラジオで流れたりとかだと思うので、それだけは大事にしていますけど。でも長さは昔から伝統になってます。
クリス:なんでだと思う?
吉岡:結構、頭サビが好きというのがあって、しかもDメロ好きというがあるから、それを全部やっていくと、そうなるんでしょうね。
水野:欲しがり屋さんになってしまうのはありますね。

クリス:今回、サウンド面でのこだわりは、聖恵ちゃんの多重録音だとか?
吉岡:サビに入っているんですけど、すごい低いハモリと、高いトーンのハモリと、ウィスパーで歌っているところとあって、今回ハモリが多くて、ボーカルのベールを包むような感じで優しく伝わるようになっていると思います。

番組恒例★ピンポンボックス

◎最近、満足したお買い物は何?
水野:流行の4Kテレビを買いました。まだ配送されていないですが。
クリス:なんで買ったんですか?W杯とか?
水野:いや、テレビ買い替えようと思って家電屋さんへ行ったら、今もう、ほとんどが4Kなんですよね。

◎最近涙を流したのはいつ?
吉岡:涙が出そうになったのは、姪っ子に電話していて、切り際に「身体には気をつけてね」と言われた時。
クリス:その子は何歳なんですか?
吉岡:まだ6歳くらいで。新曲の批評も頂いたりとかしてます(笑)。

◎一日動物になれるとしたら?
山下:魚…。
クリス:何で?
山下:肺呼吸じゃないのを体験してみたい。
吉岡:エラでしてみたいの(笑)?
山下:エラ呼吸の感覚を、ちょっと体験してみたい。

いきものがかりの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery