2014年02月23日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 加藤ミリヤ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


“現役女子高生シンガー”としてのデビューから10年!
アニバーサリーイヤーを迎える加藤ミリヤが登場

クリス:この10年でファッションブランドも立ち上げ、小説家として第三弾となる作品「神様」も発売するなど、幅広く活躍されています。
ミリヤ:「神様」は初めての恋愛短編集で、とても読み易いと思います。
クリス:忙しいだろうけど書く時間はどうやって作るの?
ミリヤ:ある意味病のようなもので、何かやっていないと落ち着かないんです。集中している時期に書くということを続けて、1年弱くらいかけて書きます。
クリス:そんな中でも、通算7枚目となるオリジナル・アルバム『LOVELAND』をリリースされました。とても良いアルバムですね。ミリヤちゃんぶれてなくて、自分のスタイルを大事にしているのが分かります。
ミリヤ:本当に嬉しいです。J-WAVEのDJの方の曲の分析が好きで、クリスさんがどんな風に聞いてくれているのか気になっていました。
クリス:今回作曲を外部に頼んだ曲もあるんだ?
ミリヤ:久保田利伸さんに作曲をお願いした曲があります。私は自分がいいたい事を音楽で表現させてもらっているので、その言葉を伝えるためのメロディーを作っています。でもサウンドを作るなら90年代のR&Bをやりたいと思うんですけど、リアルタイムでその音を感じてないので自分で再現の仕方が分からないかったんです。見よう見まねで作るというのを繰り返していました。それを再現してくださる方がいないかなと思った時に、久保田さんに曲を書いてもらったらいいかもしれないとオファーさせて頂きました。

クリス:『LOVEAND』のテーマは愛ということだけど、どういう愛を歌ったの?
ミリヤ:色恋的な愛を考えながら作ってはいますが、それを言い切ってしまうと狙い過ぎていたり恥ずかしいと感じることもあります。なので、大々的に打ち出すことは好きな方ではないんですが、今は声を大にして「私たちって恋するために生きてるんだよ」って言いたい気持ちがありました。自分でもなぜかは分からないんだけど(笑)。

番組恒例★ピンポンボックス

◎東京でお気に入りの町は?
ミリヤ:麻布十番。高校が麻布十番の近くで、商店街も凄く楽しいしお祭りもあるしJ−WAVEも近いし、日曜に来たいと思う町です。

◎最近ムカついたことは?
ミリヤ:あるけど、本当に言えない(笑)。
クリス:何で言えないの?
ミリヤ:仕事上のことなんです。大人になると、この人誤摩化したなとか、嘘ついたなっていう感じが分かるじゃないですか。それで、自分に害を加えようとしているのではないか、と話してて分かったんです。自分の周りの人を傷つけようとする人も凄い怖いので、そういう雰囲気を感じた時に・・・(笑)。

◎この世で一番苦手なものは?
ミリヤ:鳥です。キレイだなと思うけど鳥は気持ちが通じ合うのが難しい。くちばしとかシャープで怖いです。
クリス:食べるのは大丈夫ですか?
ミリヤ:大丈夫です(笑)。

加藤ミリヤの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : ARIANA GRANDE


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ARIANA GRANDEは番組恒例★ピンポンボックススペシャルをお届け!

◎タイムマシーンがあったら行ってみたい時代、場所は?
ARIANA:60年代ね!5、60年代のファッションだったり音楽が好きなの。カフリフォルに行きたいわ!もちろん当時の多くのミュージシャン達から 影響を受けてるわ。Lesley Gore、The Shirelles、Connie Francis、The Four Seasons、Elvis Presley、Frank Sinatra、Judy Garland、The Temptations、、、みんな好きよ。

◎必ず守る自分だけのルールは?
ARIANA:手をしっかり洗って、大バカ者にならないように気をつけることね(笑)。清潔を保ってキチンとしていることは大事よ!よく平気で、くしゃみをしている人がいるけど、もう最悪!飛行機の中とかで”ハクション!” って最悪!後ろの方から音だけ聞こえてきて、手で口を押さえてないってわかると本当にイヤな気分だわ(笑)。

◎初対面の異性で思わず見ちゃうところは?
ARIANA:どこかしら(笑)。唇かな。男の子の場合は唇が肝心よ!

◎先輩アーティストで、いちばん憧れている先輩は?
ARIANA:Bruno Mars、Drake、Big Sean、Chris Brown、Frank Sinatra、Kendrik Lamar、あとTony Danzaって冗談よ(笑)! 男性歌手に好きなアーティストが多いわ。ラップがすごく好きよ!中でも、一人選ぶならChris Brownね。常に素晴らしい曲を生み出しているのがすごいわ。

◎最近、涙を流したのはいつ?
ARIANA:うーん、よく覚えてないわ。昨日とかじゃない(笑)?元々、すごい心配性で、よくパニックになっちゃうことがあるんだけど、ここ数日はとても気分がいいのよ。

◎最近、ムカついたことは? 
ARIANA:私、あまり怒らないの。あまり嫌なことに長く時間を費やしたくないから、すぐに忘れちゃったり他に楽しいことをするようにしてるの。でも、神経質になったり、シャイになったり、フラストレーションがたまったりすることはあるわね。昨日も写真撮影があったんだけど、元々写真撮影が苦手なのよ。それでライティングが上手くいかず、現場の空気も、チョッット悪くなっちゃって、“もういい!”って諦めちゃったわ(笑)。

◎日本のファッション、カルチャーなど、好きな所は?
ARIANA:日本の人たちも、ファッションもカルチャーも、みんな好きよ。それに日本語も。特に“カワイイ”って言葉がすごく好き。私が“カワイイ”って言葉を使うと、みんなもそれを聞いて“カワイイ”って言ってくれるし、一緒にハッピーになれるからお気に入りの日本語よ!

◎ズバリ、好きな男性のタイプは?
ARIANA:面白くて優しい人が好きよ。あと、言葉にアクセントのある人!特にオーストラリア訛りの男の子は気になっちゃうわね(笑)。

◎自分の欠点は?
ARIANA:私は完璧からはほど遠いわ。欠点をあげたら終わらないくらい、たくさん駄目なところがあるの。

ARIANA GRANDEの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!