2013年12月22日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : ゲスの極み乙女。


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


4人組バンド、ゲスの極み乙女。から(Vo/Gt)川谷絵音さん、(Dr.)ほな・いこかさんが番組初登場!

クリス:バンド名も凄いですが、各々のメンバーの名前も凄いですね。ドラムスが、ほな・いこかさん。ベースが休日課長さん、そしてキーボードが、ちゃんMARIさん。川谷さんだけ普通ですね。
川谷:元々MC.Kという名前だったんですが、あまりにも浸透しなくてもう一個のバンドで使っていた名前を使いました。でも最近、えのぴょんという名前に変わりました。
ほな・いこか:さっきですけど(笑)。
クリス:ほな・いこかさんの名前の由来は?
ほな・いこか:本名がほなみというんですが、1stを出すとなった時に川谷からメンバー名これで行くと送られてきたんです。そこに書かれてあったのがほな・いこかで、「マジで!?」と思いました。

クリス:今年、10月から、J-WAVE 深夜のプログラム、“KINGS PLACE”の月曜日担当していますが、ラジオは初めてですか?
川谷:僕はやったことあったんですが、4人でやるのは初めてです。休日課長だけ参加したりしなかったりです。

クリス:結成はいつ?
川谷:2012年の5月です。僕といこかさんがそれぞれ違うバンドで対バンした時に出会って、いこかさんにバンドやろうと言いました。僕はもともと休日課長とバンドをやっていて、ちゃんMARIさんはみんな共通の知り合いだった感じです。
クリス:それぞれの活動はあったんですね。ほな・いこかさんはゲスの極み乙女。のバンドをやる前はどんなバンドをやっていたんですか?
ほな・いこか:ギター・ボーカルの女の子と2人だけのバンドを今もやっています。ちゃんMARIとも別でバンドやろうと言っていました。
クリス:一夫多妻性なバンドですね(笑)。バンド名の由来は、ちゃんMARIさんのトートーバッグに書いてあった言葉だと聞いたけどそれは本当?
川谷:ちゃんMARIさんが鹿児島出身なんですが、地元の友達が“ゲスの極み乙女”と書いたトートバッグを個人的に作っていたんです。彼女の友達界隈で自虐的に「私たちゲスの極み乙女だわ」って言うのが流行っていたのが由来です。そのバッグをちゃんMARIが持ってたのを僕が見て、これでいいじゃんと思いました。

クリス:ゲスの極み乙女。のセカンドミニアルバム、『踊れないなら、ゲスになってしまえよ』がリリースになっています。この“ゲス”という言葉が持つ言霊は何なんですか?
川谷:本来“下衆い”と書くと思うんですが、ぼくたちは人間の中にある黒い部分をゲスと呼んでいます。本当はみんなそういう部分持っているんだろうと、上から言っています(笑)。
クリス:きれいごとばっかじゃないでしょう?という気持ちですか。
ほな・いこか:そうです、ゆるい感じで(笑)。
クリス:今作はどんなアルバムになっていますか?
川谷:“踊れないなら〜”と言っている通り、踊れるサウンドです。でも歌詞は踊っている人を批判していてちょっとひねくれた要素があります。

クリス:アルバムに収録されている「キラーボール」は、踊り浮かれた連中を皮肉りながらも自分も踊りたい気持ちがみえたりします。
川谷:そうですね、ミラーボールに殺されているという意味でキラーボールと付けました。
クリス:曲の中にはクラッシックの旋律も入りますが、重要な意味はあるの?
川谷:MUSEが好きなのと、ちゃんMARIがショパンの「幻想即興曲」しか弾けないというだけです(笑)。でもその旋律の後に強い音が乗っかってくるので、その緩急はあって良かったなと思います。

クリス:曲はどういう風に書いていますか?
川谷:僕がスタジオで思いついたコードなどをみんなに伝えて、イントロからAメロと順番に曲を作っていきます。

クリス:メンバーそれぞれが影響受けたアーティストを答えてもらいました。絵音さんが、ゆらゆら帝国、White Stripes。ほな・いこかさんがスーパーバタードッグ。ちゃんMARIさんが、東京事変、ビートルズ、レディオヘッド。休日課長さんは、はっぴいえんど、ビートルズ、YES、Area、レッチリ。お二人最近影響受けたアーティストいますか?
川谷:今年だとRhyeとかBlood Orangeがいいなと思いました。バンドの部分で昇華できてはいませんが(笑)。
ほな・いこか:Tower of Powerやレタスが好きで聞きますが、ファンクよりになってしまうので、私も昇華できていない(笑)。

番組恒例★ピンポンボックス

◎一日動物になれるとしたら?
川谷:猿。高いところにいたい願望があります。なまけものでもいいです。
クリス:高いところから見下ろすのがすきですね(笑)。
川谷:すごい嫌なやつですね(笑)。

◎一番初めに見に行ったライブは?
ほな・いこか:横浜アリーナに見に行ったモーニング娘。のライブです。小学生の時なのでもう10年以上前です。
クリス:今いくつなの?
ほな・いこか:24です。
クリス:モーニング娘。ってつい最近出て来たイメージだけどもうそんなになるんだね。ライブは覚えてる?
ほな・いこか:あまり覚えてないんですけど、新垣里沙さんのうちわを持っていたことは覚えてます。
川谷:ガチじゃん(笑)。

◎最近むかついたことは?
川谷:満員電車で、カップルが耳元で囁き合ってたんです。男の人はつり革を持っていて彼女は彼に抱きついているような感じでした。それはいいんですが、彼氏が彼女の耳に吹きかけた息が僕の顔にかかったことがむかつきました。すぐにその場を離れました(笑)。

◎タイムマシーンがあったら行ってみたい場所は?
ほな・いこか:江戸時代に行って、花魁に会いたいです。
クリス:なってみたい?
ほな・いこか:いや、見たいです!

ゲスの極み乙女。の最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery