2013年10月06日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : flumpool


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


デビュー5周年のflumpoolから山村隆太(Vo)、井上裕介(G)…もとい!阪井一生(G)がスリムに登場!

二人:25周年おめでとうございますー!
クリス:ありがとうございます。flumpoolも5周年おめでとうございます。
二人:ありがとうございます。
クリス:おめでとうと言えばもう一つ、阪井くんのダイエット。
阪井:20kgほど落としました。
クリス:え!!!そんな太ってた?!
阪井:そんな太ってないと思ってたんですけど、痩せてみると太ってたなと思います(笑)。
クリス:去年の12月にゲストで出てくれた時は、そこまで肥えているとは思わなかったけどね。
阪井:そこから2ヶ月の間に、頂上まで登りつめました。食って食って太りました。
クリス:頂上の景色はどうでした?
阪井:凄かったですよ。周りからの批判が。
クリス:どうやって痩せたの?
阪井:運動です。始めはマッサージで痩せようとしてたんですけど、全く効果なかったので、ジムに通って有酸素運動と食事制限で痩せました。
クリス:4月から体重落とすまで休むと宣言し、NONSTYLEの井上さんが代わりにメディアに出てたわけだけど、それはどう思った?
阪井:前から似ていると言われていたので、始めは面白いなと思っていたんですけど、テレビflumpoolと井上さんをみてると、メンバーがいつも以上に楽しそうで複雑でした(笑)。
山村:芸人さんのトーク力には助けられたんで、阪井が復活してから上手くいってないな〜と思いますね。
阪井:なんでやねん(笑)。
クリス:井上さんはギターも弾けるんだ?
山村:そうなんですよ、ギターも弾けたんでもうちょっと上手くなってもらえたらもうね(笑)
クリス:グッバイ阪井くんで。
阪井:ちょっと(笑)!

クリス:バンドのデビュー記念日の10月1日、そして2日と日本武道館でライブを行ったそうですが、いかがでしたか?
山村:今まで僕たちを支えてくれたファンの方々が全国から来てくださり、とても温かい雰囲気の中でやらせてもらえたので、いつも以上に特別なライブになりました。
クリス:flumpool5周年記念のニューシングルも完成。先日、10月2日にリリースされたばかりのダブルA-SIDEシングルのタイトルを教えてください。
山村:「強く儚く / Belief 〜春を待つ君へ〜」です。僕たち「花になれ」という曲でデビューしたんですが、その曲のテーマは"散ることを恐れずに花のように咲こう"ということで、僕らも未来を恐れず進もうという思いを持って、これまで5年間やらせてもらいました。でも、そんなに強くは生きれないこともあって、時には悔しい思いをしたこともあったんです。そんな中でも、デビュー5年目の今も思うことは、"儚くとも強くある花のように生きていたい"ということだったので、その想いを曲にしました。

クリス:未来に向かっているというのが伝わってくるサウンドです。今回はデビュー曲「花になれ」のアンサーソング的な位置にありますが、5年たってバンドとしては変化ありますか?
山村:常に変化しなければならないなと思います。バンドとして培ってきたことや築いてきたことはたくさんあるので、これからもっと上を目指してこれまで応援してきてくれた方にも、もっといい景色を見て欲しいと思います。そのためには、また5年間同じことをしてもダメなので、時には変わらなければならないと思います。まさにその思いを「強く儚く」では歌っていて、"サヨナラ"という言葉で始まるサビは、昨日の自分たちにサヨナラを告げて、勇気を持って新たな歩みを進めて行く大切さを歌っています。
クリス:阪井くんも再起しましたし。
阪井:flumpoolは今絶好調ですね!
山村:ここで阪井一生にサヨナラを告げて、新たに井上さん・・・(笑)
阪井:武道館でも井上さんに出て頂いたんです。僕がいつも歌う曲の所で井上さんが出てきたら、お客さん絶対ブーイングだろうなと思ってたんですけど、キャー!!が半端なくて、これは乗っ取られるなという恐怖は感じました。

クリス:「Belief 〜春を待つ君へ〜」の方は映画『おしん』の主題歌でもありますが、台湾のバンドとコラボしたんですか?
山村:アジアのトップバンドと言われるMaydayと親交がありまして、コラボするに至りました。彼らは武道館にも来てくれました。

番組恒例★ピンポンボックス

◎今欲しいものは?
阪井:ベッド!3年くらい使ってるんですけどベッドのバネが出てるんですよ。時々足に当たって痛くて起きる時もあるので買い換えたいです。
クリス:体重重すぎたんだろうね。
山村:(笑)。
阪井:そうだったんでしょうね。
クリス:じゃあそこは惜しまずに、いいベッドを買ってください。

◎休みがあれば行きたいところは?
山村:イギリスに行きたいです。以前、一週間程行ったんですが、とても良くて、長い休みが頂けるのであればグラストンベリーのフェスなども見に行きたいです。ビートルズが好きなので、どういう環境があったから生まれた音楽なのか、というのに興味があります。

flumpoolの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery