2013年07月21日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : MINMI


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


3人のお子さんのママになったMINMIが、約3年ぶりにリリースされるニューアルバムを携えて5年ぶりの登場!

クリス:2008年6月の恵比寿ガーデンプレイスからの公開生放送以来約5年ぶりの登場になります。外での放送でしたから、わたくし覚えてますよ!
MINMI:覚えてます?私、忘れました。
クリス:薄情な!冷たい!
MINMI:(笑)。
クリス:5年の間に3人のお子さんのお母さんにもなられまして、シンガーと両立は出来てますか?
MINMI:うん、なんとか。無駄が消えざるを得なくなって、どんどん自分の動きが早くなりました。
クリス:気付けば昨年はデビュー10周年でしたね。「いかがですか?」って聞くと、アーティストの方って「いや、別に〜」って感じの方が多いですけど、MINMIさんいかがですか?
MINMI:10年という節目に向けて、33本ライブを行って今まで行けてなかったところに行きました。そのライブ中に、ファンの方から頂いた手紙を即興で歌にするっていうコーナーを設けたんです。そしたらたくさんのお手紙を頂けたんですが、その中に「家族バラバラになって大変な時にMINMIの歌に元気もらえた」みたいな手紙を頂いたりして、他の人の人生に音楽という形で寄り添わせてもらえて、その上に手紙までもらえて、音楽やっててよかったなって実感しました。そこからファンの人に対して、今の自分の気持ちを通して伝える音楽が一層励みになったらいいなとより思うようになりました。
クリス:音楽を作る最大の目的って、ハートにある思いを形にして相手と繋がることですもんね。
MINMI:今までは前向きなメッセージを発信して、前向きになって欲しいという気持ちが大きかったんですけど、逆にみんなの悩みを聞いて、みんな悩んでるんやっていうのが分かったことが力になったので、自分の傷や痛みをさらけ出して音楽にしたいという気持ちを新しく持ちました。

クリス:約3年ぶり、通算5枚目のニューアルバムを7月24日にリリースします。タイトルを教えて下さい。
MINMI:『I LOVE』。このタイトルが出来てから、アルバムに収録するタイトル曲「I LOVE」を考えたんですけど、I LOVEに続く相手を考えてみたんです。その時に、10年間のファンからの愛情をもらって今の自分の弱みをさらけ出してみたら、私は自分を愛することが必要だなという結論に辿りついて、I LOVE MYSELFから始めようという想いを曲に込めました。
クリス:ホイットニーも歌ってましたね、「Greatest Love of All」。最大の愛とは自分を愛することだ。人を愛する前に、自分を愛さなきゃいけない、そういうことですよね。
MINMI:私あの歌大好きですけど、意味は今日初めて知りました。それって、ファンの人からもらう相談にも当てはまりますね。恋愛も夢もイジメも、色んな社会問題に対しても、自分の人生をもっと愛したら、色んな解決策が見えるのかもしれませんね。

クリス:アルバムのタイトル曲「I LOVE」結構打ち込み系で、エレクトロな感じがします。アルバムには中田ヤスタカさん、大沢伸一さん、サンボマスター山口くんまで参加しているということで、MINMIっていうとジャマイカっていうイメージがありますが、新たな一面を見せてますね。一つ気付いたのが、アルバムのタイトルをMINMIのイニシャルで繋げて行くのは打ち止めですね。1stが『Miracle』で2ndが『imagine』で3rdが『Natural』で4thが『MOTHER』で5thが『I LOVE』で頭文字取るとMINMIになる訳ですよ。
MINMI:そうなんですけど、引退はしません!
クリス:そんなことは言ってないですよ(笑)。
MINMI:頭文字を取ってMINMIにしようというのは、自分で考えたんじゃないんです。ファンの人がそういうのをやっているんじゃないかと予想して来て、あ、それ面白いと思ったんです。気付いたのはアルバムの2か3作目の時です。後付けなんですよ(笑)。これに変わる2周目のアイデアを募集しております。

クリス:今回のアルバムの参加者はみんなお知り合いだったんですか?
MINMI:私が好きなミュージシャンで、プラスご縁がある方です。サンボマスターの山口くんは“京都大作戦”というフェスでお会いしてて、「次“FREEDOM”出てくださいっ!」って言ったら、それが実現して、そうなったら曲も一緒に作りたい!っていう話に繋がったんです。大沢伸一さんは、スタジオがご近所で、色んなこと相談しているうちに、MIXや曲のプロデュースをお願いするようになりました。

番組恒例★ピンポンボックス

◎親孝行した思い出を教えて!
MINMI:今年の母の日に、私の母と旦那さんのお母さんに香港土産の素敵なバックをプレゼントしました!

◎一番初めに見に行ったライブは?
MINMI:中学生の頃に行った米米クラブのライブです。
クリス:生カールスモーキーはいかがでしたか?
MINMI:めちゃめちゃかっこよかったです!今だに引きずってるんですよ。自分でライブする時に、あの時の楽しさを引きずってて、私だけじゃなくてバンドさんもコーラスさんもみんな主役って気持ちでやって欲しいです!って言います。それは米米クラブから影響受けてます。

◎必ず守る自分だけのルールを教えて!
MINMI:ライブの時、赤色の勝負パンツを履きます。
クリス:そうなんですか!みんな勝負パンツってあるんだね。
MINMI:結構いいますよね、赤を着ていると本能が呼び起こされるみたいな。試合の時赤パンツっていう人もいますよね?
クリス:巣鴨では赤いパンツが流行ってるらしいですしね。
MINMI:体も温められるんでしょ本当に。
クリス:僕も紫の勝負パンツあるんですよ。
MINMI:セクシ〜!どうしてですか?
クリス:今日は決めないと!みたいな日は必ず。落ち着くんでしょうね。僕の仕事っていうのは、熱くなり過ぎるよりも冷静で寛大でなければいけないと思うので。
MINMI:じゃあ今度紫で冷静なライブをするんで、クリスさん赤で熱いMCをお願いします!

MINMIの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery