2010年12月26日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 神聖かまってちゃん


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


話題のバンド、神聖かまってちゃんからの子とみさこがスタジオに!

クリス:この半年ぐらいで急にワッときましたよね。
みさこ:そうですね。信じられない感じなんですけど、本人たちはポカーンとしながら受け止めています。
クリス:の子さんは?
の子:えっ?えっー、ボクはその、いろいろとなんか、はい…、曲(BGM)がウルサイよ!
クリス:曲(BGM)がうるさいと。自分の曲をかけてくれるなと。じゃあさげましょうか?
の子:あっ、大丈夫です。すいません。
みさこ:(笑)
クリス:みさこさん以外は全員、幼稚園がいっしょだったんですよね?
みさこ:そうだよね。
の子:幼稚園がいっしょで、高校でmono君とまた再会して、あとちばぎんが…なんでしたっけ?僕らのライヴを撮影してたら入ってた。
クリス:入ってた?どういうこと?
の子:好きだからです。多分。
クリス:じゃあ、バンドに入れよっていったわけじゃなくて、気づいたら?
の子:そうですね。ちばぎんもコレ聞いたら「はっ?」ってなると思いますけど、ボクも思い出せないので。
みさこ:昔のこと過ぎてね。
クリス:バンドはいつ結成したの?
の子:もともとmono君とボクでやってた節があるので、いつっていわれると…2007年ぐらいだと思います。
クリス:みさこさんはいつ入ったの?
みさこ:私はいちばん後に入ったんですけど、インターネットの掲示板でメンバー募集があって、そこでの子さんに拾われて入りました。
クリス:どういう風に拾われたの?
みさこ:最初はどういうバンドかぜんぜん知らなかったんですけど、影響を受けたアーティストって欄に書いてあったものをみて、ちょっと興味を持ってくださった(笑)んだと思います。
クリス:その共通のルーツは誰だったんですか?
みさこ:そのとき書いてたのは、戸川純さんとか平沢進さんとか、あと椎名林檎さんとかCOCCOさんとかも書いてましたし、ゲーム音楽を作っている植松伸夫さんとか、久石譲さんも書いてたし、そういう感じですね。あとアニソン作ってる菅野よう子さんとか、てんでバラバラ、ジャンルもバラバラですね。
クリス:の子的にはどこがよかったの?
の子:やっぱキャッチーでしたね。
みさこ:ああ、キャッチーだった?
の子:あとポップ。ポップだよな。
みさこ:はい、そうです。私はポップです。
クリス:なんかわかる、その役割分担が。
みさこ:そうですね。すごい根暗の子が入ったらバンドの雰囲気もだいぶ変わったんじゃないですかね。
の子:ポップ…ポップだね。
クリス:あとメロディが綺麗じゃないですか。シビアなリリックにきれいなメロディ。これはの子さんが作ってるんですか?
の子:そのシビアなリリックとキレイなメロディはボクが。
クリス:全部?
の子:はい。
クリス:みんなは?
みさこ:いちおうの子さんが全部作って、それぞれのパートがここをこうしたらもっと良くなるかなってところをアレンジして持ってきてスタジオであわせて作ってくって感じです。
クリス:今回メジャーから「つまんね」と、インディから「みんな死ね」とアルバムを2枚同時にリリースしたわけですけど、同時ってすごいよね?
みさこ:そうですね。理由をよく聞かれるんですけど、まあ最初は一枚づつ出す予定だったのを、ひとつの案として同時に出すって言うのがでてきたので、ものすごい大きな理由はないです。
クリス:の子さん的には?
の子:やっぱり「賭け」みたいな感覚もありましたね。かっこいい言い方をすると「スリル」みたいな。
クリス:どっちがスリル?
の子:ポップですよ、ポップ。
みさこ:2枚同時に出すっていう行為自体がスリリングなので。
の子:内容はポップです。

クリス:でも今、こういう安全っていうか無難な時代で無難な音楽が多い中に一石を投じるような。
みさこ:そうですよね。よく言えば安全だけど、悪く言うとあんまり好きなことができなかったりもする時代ですよね。
クリス:うんうん、そういう中でピリッと立ってるのがかまってちゃんなのかな?
の子:そういう意味では、席が空いてました。
みさこ:そうですね、みんなこんなことをしてたら、うちらもピンと立ってなかったかもしれません。
クリス:誰も座らない席が空いてて、そこに座っただけだと。
の子:そういうことです。
クリス:そんなことはないですよ。

番組恒例☆ピンポンボックス

◎2010年でいちばん笑ったことは?
みさこ:笑ったことは、ミドリというバンドと2マンでライヴをやらせてもらったとき、ミドリのボーカルの後藤まりこさんが、彼女できたてのmono君のネックレスを引きちぎって、「mono彼女おるぞ」って一気に童貞キャラを崩壊させたんですね。それからのmono君を弄るのが楽しいですね。

◎今年やり残していることは?
の子:やり直し、やり残していること…、いっぱいありますけどね。曲を作りたいっていうのが真っ先に浮かぶことで、あとはPVとか撮りたいですね。PVとか撮ってネットに上げるっていうのをやってきてたんで、最近忙しくてそういうのができなくなっちゃったっていうのが。
クリス:忙しさっていうのはプロモーションとか?
みさこ:そうですね。ライヴの本数も増えましたし。

神聖かまってちゃんの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery