2010年10月03日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : BONNIE PINK


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


デビュー15周年記念!BONNIE PINKさんがスタジオに登場!

クリス:デビュー15周年ということですけど、もし15年前の自分に話しかけられたらなんていいますか?
BONNIE:えっとそうですね。なんていうだろうな。まだ大学生だったんで、とりあえず大学は卒業できたんですけど、けっこうギリギリだったんで「勉強しろ!」って。
クリス:勉強しろってね。なるほどね。
BONNIE:デビュー当時はなんでも真剣すぎて肩に力が入ってたんで、ゆっくりやればって言うかもしれないですね。
クリス:でもゆっくりやってたら、別のパラレルでもっと頑張れっていうかもしれないですね。
BONNIE:そうですね。だから別に後悔はないですね。その日その日を楽しく過ごせてればいいと思うので。
クリス:でもみんな最初はがむしゃらですよ。
BONNIE:そうですね。自分の好きなことだし、当時は寝る時間を惜しんで取り掛かっててもぜんぜん苦じゃなかったし。そうやって気づいたら15年経ってたんでやっぱ向いてたのかな。
クリス:うんうん。
BONNIE:当時はまだ学校いってたのもあるし、音楽で食べてけるなんて思ってなかったし、ほかにもっと興味持てる仕事があったらそっちいっちゃうかもなんていってたんですよ。
クリス:もしミュージシャンになってなかったら、なにやってたと思う?
BONNIE:私、言葉を書くのが好きだったので、例えば雑誌の編集者とか、そういう仕事に憧れてたので。
クリス:あー、そういう香りがしますよ。
BONNIE:学生の時はサークルの会報とか作ってて、台割とかそういうの好きだったんですよ。

クリス:で、ボニピンさん。15周年を記念するアルバムが完成しました。タイトルは?
BONNIE:「DEAR DIARY」です。
クリス:「日記よ日記よ日記さん」みたいな感じ?
BONNIE:日記が私の物書きの原点というか、10歳ぐらいから書いてて、日記っていうと「今日はなになにがあって」って形が多いと思うんですけど、いろんな書き方をしてて、小説を書いたり散文詩を書いたり、毎日とにかく何かを書いてたんですよ。で、ミュージシャンになってから逆に書かなくなっちゃって、ソングライティング自体が日記の延長になってたんだと思うんですけど、今回アルバムが出来上がってからタイトルを考えてて、振り返って読んだときに、自分に向けて語りかけてる詞が多くて、これは日記だなと思って、こういうタイトルにしてみました。
クリス:なるほどね。それで今回は15周年ということもあるんでしょうけど、トーレ・ヨハンソンを始めとして歴代のプロデューサーがせいぞろい。
BONNIE:そうですね。同じくスウェーデンのバーニングチキンとか、LAのトラック&フィールドとか、日本もカーリージラフさんとか鈴木正人さんとか會田茂一さんとかツアーバンドでもお世話になってるメンバーにレコーディングに参加してもらって、ちょっとしたリユニオンみたいなアルバムになってます。
クリス:あと前作に続いてジェームズ・ブライアンさん。この人は?
BONNIE:前作で半分以上ギターを弾いてくれてる人なんですけど、とにかく彼のギターセンスがすごい好きで、今回もセッションしたくて、彼がトロントにいてトロンといったことがないからトロントでレコーディングしようって。
クリス:いいね。トロント行きたいから行こうって。
BONNIE:そう。いつもそんな感じで、次はロンドンで録ろうとかいきあたりばったりなんですけど、やっぱり耳や感性で繋がっているので、そんなに人選が大きく狂うことはなくて、今回もすごく気持ちのいい人が集まってて結果的にセッションしながら4曲録ったんですけど、それがアルバムの中で爽やかなパートというか、いい香りを出してくれましたね。
クリス:ちょっとアナログチックにやったの?
BONNIE:そうですね。ほかがデジタルなやりとりもあったので、両方が入ってアルバムとしてバラエティになりましたね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎生まれて初めて自分のお金で買ったCDは?
BONNIE:CD?レコードじゃダメ?
クリス:レコードでもいいですよ。
BONNIE:プリンスの「パープルレイン」。小学校の時。あっレコードプレイヤー壊れててカセットで買ったんですけど、歌詞カードがボロボロになるまで読んで、あそこから私は洋楽に傾倒していきましたね。
クリス:あなたプリンス大好きだもんね。でもプリンスといえばパープルじゃないですか。でもBONNIE PINKはピンク!
BONNIE:(笑)色を使うのが好きみたいなんですよ。曲のタイトルも「オレンジ」だったし、前にクリスさんにカメレオンみたいって言われたんですよ(笑)。デビューアルバムも「ブルージャム」だったし。
クリス:最初にBONNIE PINKを紹介されたとき、髪の毛オレンジだったもんね。
BONNIE:(笑)でもパープルは手を出せないですよ。

◎この世で一番怖いものは?
BONNIE:ゴキブリ?怖くはないけど、やつら飛ぶじゃないですか。こないだ家の掃除をしてたら、押入れに、いつ死んだんだろうっていう小さいゴキブリがいたんですよ。なんか、お亡くなりになられてるけどつかめない……つらいっす。
クリス:あれ掴むのはね。私も嫌ですね。

◎マイブーム。今流行っていることは?
BONNIE:今、断捨離ですね。
クリス:なにそれ?
BONNIE:断つ、捨てる、離れるで断捨離っていって最近雑誌とかで流行ってるんですけど、とにかく家の大掃除をしてモノをガンガン捨てて、いろんな思いを断ち切っていくんですけど、私もモノが多いので、風通しを良くして…。
クリス:なんかあった?最近。
BONNIE:(笑)特にないんですけど、アルバム出る前なのでゲンかつぎ?家を清々しくしようかなって。着ない洋服も人にあげたり。
クリス:じゃあ今度J-WAVEのフリーマケット出る?まだ先だけど。
BONNIE:ホントに?出ます、出ます。

BONNIE PINKさんの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery