2010年09月26日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Base Ball Bear


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


2枚同時に渾身のNEWアルバムを発売! BASE BALL BEARから小出さんと関根さんが登場!

クリス:コンセプトアルバムを二枚同時にリリースしましたが、どういうコンセプトなんですか?
小出:そうですね、片方はバンドらしくソリッドで、なんていうか先進的なっていうか自身に深る潜るような内容の曲が多いんですけど、もう片方はキラキラしてポップで恋愛の曲しか入ってないんですよ。
クリス:あー、なるほど。そっちが「CYPRESS GIRLS」?
小出:いやそっちが「DETECTIVE BOYS」です。
クリス:キラキラが「DETECTIVE BOYS」で。
小出:シリアスが「CYPRESS GIRLS」です。
クリス:なんか逆な感じがしますよね。
小出:そうですか?CYPRESS って「イトスギ」って意味ですけど、絵画の世界では「絶望」とか暗い印象の象徴、アイコンなんですよ。
クリス:なるほどね。で、二枚組じゃなくて別々にリリースしたのはなぜですか?
小出:これはリリース形態的な問題なんですけど、ホントは二枚組にしたかったんですけど、そうすると単価あがっちゃんですよね。今までかなり価格でリリースしてきて、今回も値段を抑えたくて、そうすると二枚に分けた方が。
クリス:そういうことなんだ。ファン思いのアルバムに仕上がったってことですね。
関根:(笑)

クリス:今回、初セルフプロデュースということですけど、けっこう好き勝手にできた?
小出:そうですね。
クリス:どうでした?セルフプロデュースは。
小出:そうですね、楽曲を作る上では今までも自分たちでやってきてたんですけど、レコーディングでひとつひとつ音を録るとか、こういう風に音を作る、仕上げるっていう最終段階の作業まで付き添って詰めていくっていうのが初めてで、かなり時間もかかりました。
クリス:やってみてどうでした?楽しかったですか?
小出:楽しかったですね。あと今後のためになりましたね。音の聴き方が変わりました。

クリス:作詞作曲は小出くんがやってるんだよね。
小出:はい。やってます。
クリス:二枚のアルバムを聴くといろいろなタイプの曲がありますが、メンバーは小出くんのデモに対してどう反応してるんですか?
関根:しっかりデモっていうものを作ってくることがなくて、ほとんどがスタジオで「こういう感じでお願いしまーす」みたいなんですよ。だからその場その場でなんでもアリだなぁって。
クリス:じゃあ録音したものをスタジオに持ち込まない。
小出:っていうか家であんまり考えないですね。ひとりで考えてても結局ひとりの感じになっちゃうので。
クリス:なるほどね。
小出:だからスタジオには「今日オレは曲が作れる」って気持ちだけ持って。
関根:アハハハ。
小出:やる気だけ持って行って、歌詞とかもスタジオで曲つくりながら書いちゃうんです。
クリス:ちなみに一曲どれくらいかかります?コード進行ぐらいはあるとして。
小出:いや、それもないですね。タイトルぐらいしか決めてないです。それではいってたぶん一曲は二日であがるよね?
関根:うん、だいたい。
クリス:へえ、早いねぇ。


番組恒例☆ピンポンボックス

◎初めてのデートはどこに行く?
関根:えーーー、映画。スタンダードですけど、映画見てるあいだはあんま喋んなくていいじゃないですか。
クリス:なに系がいいですか?
関根:あんまり難しくなく、かといってそこまでドーンっていうのでもなく、いい具合のものを選びたいと思います。
クリス:なにいってるのかよくわからないですね。
関根:アハハ、よく言われます。

◎最近ハマっている人、気になる人は?
小出:芸能人とかがいいですか?
クリス:誰でもいいですよ。
小出:じゃあハマってるっていうんじゃないですけど、向井理さんって名前を街中とかツイッター上でよく見かけるんですよ。最近テレビをぜんぜん見てないので知らないんですけど、名前だけすごく見るんですよ。
クリス:「ゲゲゲの女房」が大ヒットしてますからね。
小出:あっ、「ゲゲゲの女房」にでてる?
クリス:水木しげる役ですよ。
小出:じゃあ主演の方なんですか。なるほど…。
関根:ほかにもドラマや映画にバンバン出てますよ。
クリス:関根さんは知ってる?
関根:私は知ってますね。周りの女の子もみんな大好きですよ。
小出:へえええ。そんな話題の方だったんですね。

◎マイブームは?
関根:木のスポーンですね。
クリス:いいですね。
関根:普通、金属のスポーンが多いですけど、あれを口に入れるとちょっと金属の味がしたりするんですけど、木だと素朴な感じというか、そのままの味というか。木のスプーンが好きになって、家のスプーンをほとんど木に変えました。
クリス:どれくらいあるんですか?
関根:5種類ぐらいありますね。
小出:逆にそんなにスポーンで食べるものある?
関根:なんか小さいのとか大きいのか、いろいろ買ってったら5種類ぐらいになりましたね。
クリス:ウチにもありますけど、口触りがいいですね。

◎この世でいちばん怖いものは?
小出:ボク、オバケ…お化け屋敷がきらいですね。
クリス:お化け屋敷ね。
小出:怖い話とか、ホラー映画とか心霊系は大好きなんですけど、お化け屋敷だけは尋常じゃなくダメで。
クリス:なんで?
小出:まず暗すぎるっていうのと、あと音がずっと流れてるじゃないですか。ずっと不安な音楽が流れてて、その不安な音を聞きながら不安な気持ちで歩かされるストレス。そしてそのストレスの行く末が、最後に驚かされて終わりっていうのが、なんのプラスもないなって。
クリス:骨折り損みたいな。
小出:お金払ってなんでこんな目に!
クリス:小出さん、けっこう繊細なんですね(笑)。
小出:わりとナイーヴです。ガラスのハートです(笑)。

BASE BALL BEARの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery