2010年04月11日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : アンジェラ・アキ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


デビュー5周年。ギター弾き語りに初挑戦した話題の新曲をもってアンジェラ登場!

クリス:プライベートで出雲大社と伊勢神宮にいったんですって?
アンジェラ:そう。去年全国ツアーを回って、53本あったのでいろいろ行ったんですけど、プライベートでもう一度帰りたいなぁと思ったのが、三重の伊勢神宮と島根の出雲大社だったんですね。
クリス:それはなぜですか?
アンジェラ:ずっと行きたい場所だったっていうのもあるんですけど、なにか惹かれたんですよね。
クリス:みんないいますね。リップのイルマリも出雲行って「すごい!」って。
アンジェラ:そうなんですよ。千年ぐらい根をはっている杉の木に触れると、ほんとに温もりのようなものを感じるし、「パワースポットとか、ねぇ〜(笑)」って思ってても、行くとやっぱりすごいんですよ。
クリス:どうなるんだろう。洗われるんですか?
アンジェラ:うーん、ホントに変わろうと思っている人が行くと変われるっていいますよね。でもなんとなく行くと、なんとなく終わる可能性もあると。だから叶えたい夢がある場合は、気持ちをほんとにしっかり持てば、変われるっていいますよね。
クリス:それで行ったの?
アンジェラ:私はバリバリあって、絵馬まで書いてきましたから(笑)。
クリス:なにか改善したいことがあったの?
アンジェラ:改善っていうんじゃないですけど、叶えたい目標とか夢とかを、絵馬に本名で書いて置いてきました(笑)。
クリス:本名で!じゃあラジオの前の皆さんは、アンジェラさんの本名が書いてある絵馬を探してみてください。
アンジェラ:探さないで〜!(笑)

クリス:ニューシングル「輝く人」ですけど、ギターは昔から弾いてたの?
アンジェラ:10代の頃から弾いてて、デビューする前は持ち曲が何百曲もあって、そのうちの半分がピアノ、半分がギターだったんですけど、デビューしてからはピアノに絞り込んで、ピアノとの関係を極めて行こう、絆を深めて行こうって思ったんで。でも今年はデビュー5周年ってこともあったので、新しいチャレンジという気持ちも含めて、プロになって初めてギターを持ってやってみようって思ったんです。
クリス:アンジェラさんはイメージが完全にピアノだよね。でも実はギターは前から弾いていた。
アンジェラ:そうなんですよ。
クリス:でもアンジェラはホントはもっと激しい音も好きなんだよね。。あっ、今日もメタリカのTシャツじゃない!
アンジェラ:そうなんですよ。クリスさんとの話が盛り上がるかなって。
クリス:ありがとうございます。誰かのカバーとかやってた?
アンジェラ:オジー・オズボーンの曲とかやってましたね。
クリス:アーッハッハッハ!

クリス:でもピアノとギターは違うでしょ?
アンジェラ:全然違いますね。ライヴも緊張するし、レコーディングも慣れてないので大変でしたね。ピアノだと2時間ぐらいで出来る量が、2日間かかりました。
クリス:へぇ。すごいね。
アンジェラ:でもやりきったので、終わったときはホントに充実しました。
クリス:でもレコーディングのあとはライブがあるでしょ?また家で練習じゃない?
アンジェラ:すごい練習しますよ。でもデビューしてから、立って歌うっていうのが初めてなんですよ。今まではピアノだからずっと座ってたんですけど、立つのが新鮮なのと、お客さんと正面向いてるのが新鮮ですね。いつもは首を90度曲げますから。
クリス:立って唄うのは緊張する?
アンジェラ:緊張もするけど、自由になる気持ちもありますね。
クリス:でも話し変わりますけど、今年でデビュー5周年。早かったですか?
アンジェラ:私の場合はあっという間でした。デビューまでが長かったぶんだけ、デビューしてからはホンマに早かった。
クリス:なんだかんだいって苦労人ですもんね。
アンジェラ:なんだかんだいってね。デビューまで10年っていうのはお笑いの世界では普通でも、音楽だと長いですよね。特に女の子の場合は普通20歳前後でデビューしますもんね。

番組恒例☆ピンポンボックス
◎ある朝男になっていたらなにをする?
アンジェラ:ほんとにやってみたいことなんですけど、顔を泡立てて、カミソリでジョリっとヒゲを剃りたいですね。電気のやつじゃなくて。
クリス:いいとこついてますね。あのジョリって感じが手に伝わってきて、ジョリ、ジョリ、いいですね。男ですね。
アンジェラ:あたしそれがいい。
クリス:普通、たいていたってお手洗い系ですけどね。
アンジェラ:そうですね。

◎ 初めてのデートはどこに行く?
アンジェラ:あーコレいい質問やね。私はけっこう映画とか。なんでかっていうと、あんまり話さなくていいじゃないですか。ドキドキしながら黙ってられて、そのあと話せる。あの映画の2時間ぐらいのワンクッションっていうのがいいですね。
クリス:その緊張感を共有するのがね。
アンジェラ:だから最初からドライヴは苦手なんですよ。いろいろ話さなきゃならないので。
クリス:でも横並びっていいでしょ。食事も真向かいよりもカウンターの方が話しやすいよね。
アンジェラ:そうですね、横横はいいですね。

アンジェラ・アキさんの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery