2009年12月20日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : いきものがかり


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバム完成。今年もヒット連発の人気者!いきものがかり登場!

クリス:メジャーデビュー何年目?
水野:4年目ですね。
山下:3年半ぐらいですね。
クリス:でも結成10周年なんだよね。
吉岡:そうなんですよ。高校時代の1999年に結成したんで。
クリス:なるほど。で、11月3日あたりが結成記念日ってことなんだけど、なんで「あたり」?
水野:記憶が曖昧なんですよ。たしか11月3日あたりだった気がするって感じなんですよね。
山下:最初は男ふたりだったんですよ。それで聖恵が入ったのが、ちょうど10年前の11月3日あたりってことなんですよね。路上でやってるときに飛び込みで合流したのが最初ですね。
クリス:聖恵ちゃんはだれかお友達の妹さんだったんだよね。
水野:そうですね。僕らの友達の妹だったんですよ。
吉岡:そうです。ウチの兄のお友達だったんだよね。
水野:同じことを繰り返していうなよ(笑)。
山下:半年ぐらい路上ライヴをやってて、その日たまたま、吉岡の兄の方がいて、電話で呼んでくれたんです。
クリス:聖恵ちゃんのお兄さんもいっしょに演奏してたの?
水野:そうじゃなくてたまたま一緒にいただけです。その日一緒に女子高の文化祭に行ってて、その帰りだったんで。
クリス:じゃあたまたまですね。
山下:でも女性ボーカルを探してたんです。男ふたりはもう限界だなって。で、ちょうどそのタイミングで、いわゆる吉岡くんが吉岡さんを呼んでくれて、飛び込みで路上で、ゆずか何かの曲をせえので合わせましたね。
クリス:それが11月3日?
水野:あたりだと思います。(笑)

クリス:いきものがかりの三人が、最近、興味があるのが、ジョン・タイターって人なんだって?どういう人なの?
水野:都市伝説なんですけど、2036年の未来から、1998年にやってきた未来人がいるっていう都市伝説があって、その人がジョン・タイターっていう名前で、その人が未来に起こることをインターネット上に予言していったという噂なんですけど、その都市伝説に3人でハマってて。
クリス:なんで?
山下:興味あるんですよ。当たってることもあるし、外れてることもあるんですよ。
クリス:何人?
山下:アメリカ人です。フロリダあたりに、自分の親と、生まれたばかりの自分と一緒に4人で2年暮らしてたって話です。
クリス:ふーん。
山下:それでIBMかなにかのコンピュータを持って帰ったそうです。
クリス:持って帰った?
山下:未来にそのテクノロジーがなかったみたいで。
クリス:……はい、じゃあ、曲行きましょうか(笑)。

クリス:メジャーデビュー4年目でアルバム4枚目、昨年は1年に2枚も出したそうですけど、ペース早くない?
水野:早すぎですね。
でもこれって実は結成10年ということで、ストックがあったの?
山下:そうですね。アルバムのために曲を作るっていうことはしてないですね。
クリス:蓄積ってことですよね。で、今回のアルバムのセールスポイントってどんなところですか?
水野:10周年ってこともあるんですけど、10年前、高校生の頃の曲、8年前の曲、5年前、3年前の曲というふうに、各時代の曲が入っているのが、結果的になんですけど、たまたまそういうのを10周年の年に出せるのはよかったなって思いますね。時代とかはあんまり意識してなかったんですけど。
クリス:なるほどね。初回限定盤には10年間を振り返るフォトブックがついてますけど。
山下:これはみてもらいたいですね。
吉岡:今までのファンの人はびっくりするんじゃないですか?髪型も全然違うし。
クリス:そうね。さっきは全然変わってないっていったけど、みるとずいぶん…。
三浦:10代のみずみずしい自分たちが。
クリス:今はどうなの?
三浦:カピカピですよ〜!
吉岡:そんなことないでしょ!


◎今年欲しいクリスマスプレゼントは?
水野:えーっとですね、靴下が欲しいですね。今日、なぜかわからないんですけど、右と左とまったくちがう靴下を履いて来ちゃったんですよ。
吉岡:おしゃれだな〜。
水野:おしゃれじゃないんだけど、まったくなにも考えずに間違えて履いて来ちゃったので、おしゃれな靴下が欲しいですね。
クリス:クリスマだから靴下に靴下をいれてもらおうってことですね。ずいぶん安上がりでいいですね。
水野:ありがとうございます。

◎カラオケでどんな曲を歌う?
吉岡:私、自分の曲を歌ったりするんですよ。この前、家族旅行いったときに、自分の曲を歌って、点数機能で95点が出たんですよ。複雑な感じなんですよ。
クリス:でもみんな言いますよ。自分の持ち歌を歌っても点数が低いって。
吉岡:でも私のあと5点はなんだったんだろうって。ちょっとピッチがあまかったんですかね?
クリス:そうなんですかね。カラオケは誰と行くの?
吉岡:最近はひとりで行くことが多いですね。
クリス:一人?レッスン?
吉岡:最近は友達とも時間があわないので、さそう前に最初から一人でいってしまおうって。だからバラードを一人で歌い上げてるときに店員さんが入ってくると、恥ずかしいですね。

◎最近ハマッている人は?
山下:やっぱジョン・タイターですかね。(笑)
水野:おすね!
クリス:なんなんですかね、ジョンの魅力は。
山下:ジョンの魅力は、意外と当たることもあれば、それっぽい予言をしてることですかね。
クリス:例えば?
山下:例えば今年だったら、アメリカで初の女性大統領が誕生するっていってたんですよ。
クリス:嘘!いつ予言したの?
山下:2001年ぐらいです。
クリス:すごいじゃん。ヒラリーが大統領になるかもしれなかったもんね。
山下:そういうきわどい感じがツボなんですよ。


いきものがかりの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : RIP SLYME


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


21世紀型のクリスマス・ソングをもってRIP SLYME登場!

クリス:RIP SLYMEは今年のJ-WAVEの冬キャンをやってもらったんですが、面白いと思ったのは、冬キャンっていつもロマンティックで女の子キラキラって感じなんだけど、キミたちのはやっぱ違うよね。
RYO-Z:そういうのも用意してたんだけど、ここはあえて、前のめりに。
クリス:とても男の子って感じだったよね。
PES:身内の友達から、「最近、爽やかだよね,、お前らそんなんじゃないじゃん」っていわれて、そうだなぁって。言いたいこといってった方がいいかなって。
RYO-Z:歯に衣着させぬ発言でね。
クリス:いつも元気だよね〜っていわれるとバカにされた気もするもんね。

クリス:今年もあと10日ですけど、今年はどうでしたか?
RYO-Z:全国ツアーもやらせてもらいましたし、アルバムも出させてもらって、充実の一年でした。
筋肉痛が二日間続くようになったとか。
クリス:それはどういうこと?
PES:だから、やってない部分をたまに強烈にやると、イタッてなってもなんとなく続けられたんですけど、二日ぐらい経っても筋肉痛が残ってたり。
クリス:なるほどね。歳をとると二日目が痛くなるもんね。RYO-Zは今年のニュースは?
RYO-Z:個人的には都内某所でDJをやるようになったんですよ。最初は自分ちの近所で、店長さんも顔見知りのところで、穴開いたからちょっと遊びでやってよっていってたのが、だんだんパーティの話が入ってきて、嬉しいんですけど、嫁さんなんかは「あんたどこ向かってんの?」って(笑)。
PES:そんなこと口出してくるの?(笑)
クリス:いい嫁じゃない。ちゃんとしっかりしてますよ。
RYO-Z:ホントですか?まあ僕もやってるし、イル君もやってるし、もちろんフミヤはいろいろいってるし、SU君も自分でパーティをプロデュースしてDJやったりしてるんですけど、そうすると不思議なことに、PESもやるもんだろうって思われてるんですけどね。
PES:よくいわれてるんですけど、僕はホントにやらなくて、人が全然いないところでしかやりません。
クリス:回すとしたら、どんなもの回すの?
PES:家にはセットもあるからけっこう何でも回すんですけど、人前ではやらないですね。
RYO-Z:ロックじゃない?
PES:いや一回ロックかけたら、キヅついたから。
RYO-Z:あったあった。フロアの人数が少し少なくなったんだよね。
PES:少しじゃないよ。100人ぐらいいたのが1人になったんだよ。
RYO-Z:(笑)そりゃキヅつくね。

番組恒例☆ピンポンボックス

●歴史上の人物に会えるとしたら誰に会う?
RYO-Z:歴史上の人物に会えるとしたら、龍馬!会ってみたいですね。
PES:呼び捨てだもんね。
RYO-Z:SU君は龍馬フリークで、僕は文献とか読んだこともないんですけど、なんか会ってみたい雰囲気とか、お酒好きそうだから一緒に飲んでみたいな、って感じの人ですね。
クリス:最近、あの辺が好きな女の子が多いんでしょ?
PES:幕末ギャルだ。
RYO-Z:言葉がわかるなら、三国志の孔明っていうのもあるんですけどね。

●最近むかついたことは?
PES:そうですね、工事ですね、家の前の。8月の半ばぐらいに始まって、9月中には終わるっていってて、っていうか最初は予定も書いて無かったんですけど、ベッドの枕の上の窓開けると目の前で工事やってるんですよ。で最初は我慢してたんですけど、予定も書いてないから大家さんに聞いたら9月いっぱいで終わるっていわれたんですけど、結局終わったのが11月の真ん中ぐらいで、ホントに何回も大声出しましたね。夢に出てうなされるぐらい苦しかったですね。
RYO-Z:PESが怒鳴るぐらいきつかったんだ。
PES:現場の職人さんにいっても仕方ないんですけどね。ちゃんと予定を書いておいてほしかったですね。
RYO-Z:なるほどね。PESが怒鳴るってイメージないもんね。

RIP SLYMEの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery