2009年08月23日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Superfly


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ウッドストック帰り!!Superflyの志帆ちゃんがゲストで登場!

クリス:志帆ちゃん、アメリカに行って、ジャニス・ジョプリンのバックバンドとともにウッドストックで歌ったんですよね。
志帆:行ってきました!
クリス:ウッドストックが、1969年の開催から40周年ということで。
志帆:そうなんです。40周年ということで一緒に出ようよって、BBHCの皆さんに言っていただきまして。
クリス:BBHC、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニーですよね。40年前のウッドストックと、同じ日、同じ場所でアニバーサリーライヴが行われたわけですけど、ウッドストックって知ってた?
志帆:知ってました。18、19の頃に昔の音楽を聴き始めて、その頃にそういうイベントがあったということを知って、DVDで見たんですけど、人がフェンスをなぎ倒して会場に入ってきているシーンが印象的でした。
クリス:そうそう。最初は有料コンサートだったのが、ヒッピーたちがいろんなところから潜り込んできて、主催者があきらめて途中からフリーコンサートにしたんだよね。
志帆:はいはい。
クリス:ウッドストックを知らない人におさらいしておきますと、1969年夏、ベトナム反戦運動が盛り上がるさなか、ニューヨーク郊外の広大な農場で三日間にわたって行われたロックフェスで、ドキュメンタリー映画になっているので多くの人が見ていると思いますが、主な出演者が、サンタナ、ジャニス・ジョプリン、スライ&ザ・ファミリー・ストーン、·グレイトフル・デッド、CCR、ザ・フー、ジェファーソン・エアプレイン、ザ・バンド、ジョニー・ウィンター、ジョー・コッカー、ジミヘン……そうそうたるメンツが集まった、まさに元祖夏フェスだったわけですが、志帆ちゃんは、実際に出演してみてどうでした?
志帆:このお話は半年前ぐらいに頂いていたんですけど。
クリス:前にBBHCとは一緒にやってるんだよね。
志帆:そうです。1年前に。で、半年前にお話もらったその日からずっと緊張していて、ステージに立つのが怖かったです。でも本番はすごくいい気持ちのコンディションでステージに立てて、お客さんもスタンディングオベーションをしてくれて、「伝わった!」って思いました。
クリス:志帆ちゃんも伝えたんだけど、お客さんからも伝わってきた。
志帆:そうですね。ライヴの後、会場で撮影をしていたんですけど、お客さんがよってきて、「Superfly,supuerfly」って叫んでくれたり、「良かったよ!」て声をかけてくれたりしてめちゃくちゃ嬉しかったです。
クリス:MCもやったの?
志帆:はい……英語で(笑)。
クリス:なんていったの?
志帆:なんだったけなぁ、「Superflyです。ここにいられて嬉しいです。今から歌う歌を、ジャニスとここにいる皆さんに届けます」みたいなことをいいましたが、英語は忘れちゃいました。めっちゃ練習したのに。
クリス:ちゃんと言えた?
志帆:言えました。
クリス:曲はナニを歌ったの?
志帆:「DOWN ON ME」と「Piece Of My Heart」を歌いました。
クリス:どういう選曲?
志帆:昔から好きな曲だったんですけど、去年この2曲をセッションさせてもらったので、今回も歌わせてもらいました。
クリス:どうでした?本場アメリカでジャニスの代わりで歌ったわけですよ!
志帆:歌い終わった後のお客さんの歓声が嬉し過ぎて、泣き崩れました。
クリス:なかなかできる経験じゃないですよね。素晴らしいですね。
志帆:かなりいい経験をさせてもらいました。

◎寝る前に必ずやることは?

志帆:寝る前に必ずやること?……枕をバンバンたたいて(笑)、ふかふかにします。
クリス:ほー、とっつあんがよくやってますよね。
志帆:(笑)枕が良い状態じゃないと眠れなくて、ウッドストックで行ったニューヨークのホテルの枕がすごく気持ちよくて。
クリス:盗んだ?
志帆:(笑)盗んでないですよ!
クリス:持って帰りたかったんでしょ?
志帆:正直、盗みたいぐらい気持ちよかったんですけど、お世話になったコーディネーターの人が、こっそり私にプレゼントしてくれて。
クリス:コーディネーターが盗んだんだ(笑)。
志帆:(笑)盗んだんじゃないですけどゲットしてくれて、枕とともに帰国しました。空港でもずっと枕を抱いてました。
クリス:じゃあ小さい頃からぬいぐるみより枕派だったんだ。
志帆:そうですね、枕派ですね。クリスさんはぬいぐるみですか?
クリス:私はもちろんぬいぐるみですよ!(笑)


番組恒例★ピンポンボックス

◎自分の性格で直したいところは?

志帆:はっきり言えないところですかね。
クリス:優柔不断ってこと?
志帆:優柔不断でもあるんですけど…、だいぶ人に怒りをぶつけられるようになったんですけど、あんまり得意じゃなくて、言いたいことを言えないですね。
クリス:じゃあいざこざを避けて、対立するよりも折れちゃうって感じ?
志帆:タイムラグがあるんですよ。2、3日経ってから、「あの件なんですけど…」って。相手が忘れた頃に…けっこうやなタイプですね(笑)。


◎ 最近ハマっていることは?

志帆:ハマっているのは自転車ですね。クロスバイクに春ぐらいからハマって、ずっと走ってます。
クリス:めちゃくちゃ痩せたもんね。
志帆:クリスさん、会うたびにいってる!(笑)
クリス:今は安定したね.グッと絞って。
志帆:自転車のおかげなんですよ。グルグル走ってますね。


Superflyに関する最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : 秦 基博


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


高校野球を応援したテーマソングを引っさげて、超多忙のハタ坊が参上!

クリス:先週のJ-WAVE LIVEお疲れさまでした。
秦:お疲れさまでした。
クリス:今年の夏はいろんなフェス、ツアーに出ましたね。5月、6月は弾き語りツアー。これは一人で?
秦:一人でやりました。
クリス:ほかにはどんなものに出ましたか?
秦:逗子の音霊でいきものがかりとイベントしたり、ap bankや、ロックロックこんにちはとか、情熱大陸ライヴにも出させてもらいました。
クリス:情熱大陸ライヴというと、葉加瀬ですか?
秦:初めてですね。コラボ、セッションもさせてもらいました。自分の出番が終わった後に葉加瀬さんにハグしてもらったんですけど、葉加瀬さんのハグの…なんていうんですかね、アツみっていうか?……すごかったですね。
クリス:秦くんもガタイはいいけど。
秦:いやいや、ボクなんかヒヨッコでしたよ。
クリス:ほんとに……すごい?
秦:すごかったですよ。

クリス:今年の夏は全国を回ってますけど、あんまり家に帰れない?
秦:あんまり帰れてないですね。
クリス:やっぱり家に帰ると落ち着きますか?
秦:落ち着きますよね。ホテル暮らしはあんまり寝付けないこともあるんですよ。ホテルによっては、エアコンがベッドを直撃するような配置のところがあって、身体をなめてくようにスウィングしてたりするんですよ。
クリス:それってコントロールできないの?
秦:できなかったりするんですよ。もうほんとに寝かさない気かって。
クリス:ひどいね。歌手としては致命的だよね。
秦:そうなんですよ。
クリス:じゃあ自分の中でホテルランキングはできてるんだね。
秦:そうですね。
クリス:ちなみに、名前は言わなくていいから、いちばん良かったのは?
秦:どこだろう?山口県の温泉付きの、ホテルというよりか半分旅館という感じのところが良かったですね。
クリス:じゃあまたプライベートでもいきたいような?
秦:そうですね。

クリス:新曲「HALATION」は夏の高校野球の統一テーマソングですけど、秦君はリトルリーグをやってたんだよね。
秦:そうです。中学1年の途中までやってました。
クリス:この曲は甲子園のことを考えながら作ったの?
秦:そうですね。ボクはリトルリーグで辞めちゃいましたけど、そのあとも高校野球はファンとしてッずっと見てたので、自分の中でたまっていた名シーンを思い出しながら作りましたね。
クリス:今でも野球はやってるの?
秦:草野球はやってたんですけど、デビューしてからはなかなかできないですね。1年ぐらい前にやったぐらいですね。


番組恒例★ピンポンボックス

◎ 一ヶ月休みがもらえたら、なにをしますか?
秦:ボク、けっこう休みを持て余す方なので困っちゃうんですけど、一週間ぐらいは温泉とかに行って、あとは……家にいるかもしれないですね。
クリス:趣味とかないの?
秦:趣味はマンガを読んだりとか(笑)。あっ、じゃあ野球とかやりたいですね。
クリス:ポジションはキャッチャー?
秦:キャッチャーをずっとやってたんですけど、球をとるのが得意なので、草野球ではファーストも守りますね。

◎最近、ハマっていることは?
秦:ドラクエをやってましたが……、鴨川ホルモーの本を読んでけっこうハマってました。新作も買ったりして。
クリス:面白いですか?鴨川ホルモーは。
秦:面白いですね。映画の方はまだ見てないんですけど、本は面白かったですね。
クリス:役者の話は来ないんですか?
秦:ぜんぜん来てないです。CM以来、評判がた落ちで。
クリス:えっ!がた落ちなの?オーガスタ総出演なのに。
秦:いや、どこにいっても「見てられない」と言われちゃうんですよ。
クリス:初めてだもんね。
秦:そうですね、だからこの先10年は来ないと思いますよ(笑)。


秦基博さんの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery