2009年05月03日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : おおはた雄一×クリス智子


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


クリ智は、歌も美声だった!コラボの第2弾!本気の生登場!


クリス:どういうきっかけで、このユニットは結成されたんですか?
おおはた:僕の前のアルバムのときに一曲一緒に作って、それが楽しかったので、もうちょっとやりたいねって。
クリス:『PEACE IN YOU』って曲ですよね。それを一緒にやったきっかけは?
クリ智:もともとブームタウンで、「おおはた君となにかできないかな?」って企画を考えているときに、私が作詞をするのが好きっていうのをスタッフも知っていたので、「クリ智が詞を書いて、おおはた君が曲をつけたら?」っていう提案があったんですよ。
クリス:最初からコラボしようってことだったの?
クリ智:「Sounds green」というコーナーがあって、そこのテーマソング的なものを作ろうってことになってってことでしたね。大変でしたよね。
クリス:なるほどね。でもクリ智が歌を入れるっていう話はどこから出たんですか?
おおはた:最初はコーラスしてもらおうって、言い出したのは僕でしたっけ?
クリ智:私がたまたまスタジオにいたんでしたっけ?(笑)なんか成り行きで、「コーラス参加してみない?楽しそうだね」ってやってみたんですよ。
クリス:クリ智が、狙ってたんじゃないんだよね?
クリ智:狙ってたわけじゃなくて、おおはた君には面白いオーラがあって、最初から「これをやりましょう!」っていわれたら、「ちょっとそれはどうかなぁ?」って私が言うと思うんですよね。それを「ちょっとどうですか?ちょっとどうですか?」って感じでいわれてたら、ついつい楽しいかもって思い始めて…。
クリス:なるほどね、でも冗談抜きで、クリ智は歌が上手いよね。昔から歌ってたの?
クリ智:歌は好きでしたけど、こういうことになるとは…。でも今回歌ってみて、歌が好きだってことを思い出しました。
クリス:おおはたさんはクリ智の歌はどうでしたか?
おおはた:オリビア・ニュートンジョンみたいですよね(笑)。
クリス:コーラスを聴いたときに、「歌えるんだ」って思いました?
おおはた:歌えるなって思いましたし、レコーディングのときも堂々としてましたね。一発でサクサク決めてってくれて。
クリス:どんな感じのレコーディングだったんですか?
おおはた:クリ智さん、ノリノリでしたよ。踊りながら歌ってました。


番組恒例☆ピンポンボックス

◎カラオケにいったらナニを歌う?
クリ智:最近いってないなぁ。…あっ「異邦人」歌いますね。スゴく古いですけど久保田早紀さんの。これはかならず行きますね。小さい頃から歌ってて「子供たちは〜」ってところで、「あんたがコドモでしょ!」って突っ込まれてました。

◎最近、ビックリしたことは?
おおはた:僕、スライドギターのワイゼンボーンっていうのを弾くんですけど、あるフェスにいってワイゼンボーンのケースを開けたら、違うギターが入ってて。
クリス:ワイゼンボーンって独特な形してるじゃないですか!
おおはた:そうなんですよ。なんですけど、ライヴ用のマイクのついたワイゼンボーンを期待してたら、マイクも何もついてない古いボロボロのギターが入ってて、びっくりしました。
クリス:それでどうしたの?
おおはた:それでやりました。
クリス:アガリはどうでした?
おおはた:よかったです。追いつめられた方がいいんでしょうね。

おおはた雄一×クリス智子の最新情報は、おおはた雄一さんのオフィシャルサイトでチェック!




Photo Gallery

Guest : くるり


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


新作を持ってニューヨークから帰ってきたばかり!
くるりの二人がケヤキ坂に登場!


クリス:4月27日は岸田君のお誕生日だったそうですが、お誕生日は毎年、どう過ごしてるんですが?
岸田:仕事してることが多いんですけど、今年はみんなにお誕生日会をしてもらいました。
クリス:どこでやったんですか?
岸田:三茶です。
佐藤:スタジオの横のレストランです。
クリス:佐藤さんはどんなプレゼントをあげたんですか?
佐藤:缶詰です。最近お気に入りの(笑)。
クリス:岸田君にはいろいろ変わったプレゼントが集まりそうですけど?
岸田:そうでもないですよ。気持ちの入っているものばかり頂いたので、大人になるっていうのはいいことだなぁって。
クリス:プレゼントに甲乙はつけられないと思いますけど、いちばん嬉しかったのはなんですか?
岸田:そうですね……、土鍋ですかね。
佐藤:ご飯が炊ける土鍋です(笑)。

クリス:通算8枚目のニューアルバム「魂のゆくえ」のレコーディングを終えて、アメリカから帰国したばかりのくるりなんですが、まずタイトルが直球ですよね。
岸田:直球ですよね。変化球を投げることを覚えたら、変化球を巧みに使いたくなるじゃないですか。そうしたらちょっと故障したんですよ。
クリス:変化球使い過ぎて。
岸田:そう、それでストレートでストライクをとることがいかに難しいか、バッターに対していかに小賢しくない勝負をするかというか…。
佐藤:(笑)うまいこといってますね。
クリス:的を得ているのかはぐらかされているのかわからないですけど、岸田さん、ブログをやめちゃったんですよね。
岸田:やめたというより、邪魔になったんですけど、理由はいろいろあるんですけどね。
クリス:制作でいっぱいいっぱいになっちゃった?
岸田:ああいうのは、自分の思っていることばかり書いちゃうんですよね。そうすると自分の出した物がどんどん周りに散らかっていって…、なんていうかな、自家中毒みたいになっていくんですよね。
クリス:収拾つかなくなった?
岸田:うん、でも言いたいことはあったりするんだけど、それは音楽でやった方がいいなぁって思ったのと、あと腱鞘炎やって、パソコンを打つのがあんまりよくないので、キーボードを打たないようにしてるんですよ。だから歌詞を書くのも手書きにして。
クリス:そうですか。じゃあ日記はしばらくはお休みですね。
岸田:そうですね、今は別にやる気ないですね(笑)。

番組恒例☆ピンポンボックス

◎人から借りて返してないものは?
佐藤:いっぱいあると思う。CDとか本とか…。あっ、大学のサークルからイコライザーみたいのを借りて、今でもパクってます。
クリス:学校のものを?どれくらいですか?
佐藤:10年ぐらい?でも大丈夫です。その分、いろいろ返してますから。

◎カラオケに行ったらナニを歌いますか?
岸田:けっこう行く方なんですよ。で、なにがあっても絶対歌うのは、吉幾三さんの「酒よ」。
クリス:あー、吉幾三さんのどこに惹かれます?
岸田:発音とか、顔とか、なんていうんですか、キャラですか?あと曲もいいし、ファンキーだし。ファンキーな人が歌うエモーショナルなバラードっていいですよね。
クリス:あの人は通好みですね。ピエール瀧もステージで歌ってるみたいですよ。
佐藤:ステージでは歌ってないか?
岸田:たまに歌ってるなぁ。

ニューアルバム、全国ツアー、京都音楽博覧会などの最新情報は、
くるりのオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery