2009年02月22日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : KREVA


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


3ヶ月連続配信!新たなコラボ計画と新境地を語る!

クリス:昨年はシングルのリリースがなかったんだよね。
クレバ:そうなんですよ。ベスト盤出して、後はライヴ、ライヴ、ライヴ…って感じでしたね。
クリス:充実した一年だった?
クレバ:ひとりでもやってましたけど、バンドとやってみたりしたら、普段自分がやっていることの良さを再確認できましたね。
クリス:昨年は「隠し砦の三悪人」に出まして、主題歌を布袋さん、亀田さんとTHE THREEとして担当して、全国ツアーもやった、アコースティックライヴもやった、いろいろやってきたって感じですが、今度は布袋さんのアルバム「ギタリズム5」に、ソングライターとして参加するんですよね?
クレバ:そうなんですよ。作詞のみというかたちで。そのオファーがオモシロくて、すぐに受けました。
クリス:ボクも参加してるんですよ。
クレバ:らしいですね(笑)。
クリス:歌は歌ってませんよ!

クリス:亀田誠治さんのイベント、「亀の恩返し」が……
クレバ:カメオン。
クリス:カメオンって言うんですか?
クレバ:カメオンって決まってるみたいですよ。
クリス:カメオンに出る?
クレバ:カメオンに出ます。
クリス:これは5月2日、3日に武道館で行われるライヴで、亀田さんがプロデュースした人のほとんどが出るんですよね。すごいですよね。メンツは、スピッツ、クレバ、平井堅、椎名林檎、秦基博、Do As Infinity、Chara、スガシカオ……どうなるんですかね?
クレバ:どうなるんですかね?オモシロそうですね。

クリス:最近は、簡単にレコーディングできるようになっていいんだって?
クレバ:そうなんですよ。ボーカルブースの中にモニターとキーボードとマウスがあって、自分でボタンを押してレコーディングできるようになったから、やりたいと思ったときに全部一人で録っちゃうんです。
クリス:でもエンジニアさんは居るんでしょ?
クレバ:居ないです。最後のミックスだけやってもらって、そこまでは一人でやったから。
クリス:すごいですね。
クレバ:いい工場みたい(笑)。環境を整えてもらったので、元をとらなきゃなって。
クリス:テクノロジーの進歩ってすごいですね。
クレバ:ほんとすごい。それで今、楽しい。新しい文房具を買うと、無性に字を書きたくなるじゃないですか。それと近い感じで、嬉しいですね。
クリス:アイデアは生ものだからね。採れたてがいちばん美味いんだよね。

番組恒例☆ピンポンボックス

◎最近聴いているCDは?
クレバ:一番最近買ったのは、ミスチルの「KIND OF LOVE」。「車の中でかくれてキスをしよう」って曲がすごく好きで、高校のときにたぶん友達に借りて聴いてたので持ってなくて、買わなきゃいけないなって最近買いました。
クリス:ヒップホップの人ってミスチルとか聴いてないのかと思った。
クレバ:けっこう歌謡曲育ちなので。一緒に買ったのは松田聖子ベストですもん(笑)。

◎昔やっていたスポーツは?
クレバ:サッカーやってましたね。中高とキャプテンだったんですけど、顧問の先生がサッカーできないという最悪のパターンで、自分で雑誌を買って研究して練習メニューを作ってました。

KREVAの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : FRANZ FERDINAND


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NO.1も奪取!料理?驚喜?不思議な趣味トーク!

クリス:先日、ZEPP東京で一夜限りのプレミアム・ライヴを見せてくれましたが、よりタイトになった感じがしますね。
フランツ:自分たちは基本的には変わってないんだけど、音的には変わったのかな?それからZEPPがすごくいい箱だったので、あそこで演奏するのは素晴らしかったよ。オーディエンスもとても良かったし。
クリス:ニューアルバムをリリースしたけど、ジャケットではボブが死んでるよね?それはなんで?
フランツ:くじ引きだったんだ(笑)。あと体温を測ったらボブがいちばん体温が低かった(笑)。
クリス:写真を撮るのにどれくらいかかった?
フランツ:2秒ぐらいかな?(笑)でもいろいろなシチュエーションの写真を撮影して、その中からこれを選んだんだ。

クリス:通算3枚目のアルバムは、これまで以上にダンス色の強いものを作ろうというコンセプトだったそうだけど、それはなぜ?
フランツ:ボクたちの原点が踊れるロックということで、二枚目がロック色が強くなったので、ふたたび初心に戻ろうと思って。
クリス:なるほどね。それでレコーディングは19世紀に建てられたビクトリア調のところだったそうだけど、お化けが出そうな場所だったんだって?
フランツ:そうなんだ。夜になるとナニか感じる(笑)。
クリス:そこを選んだ理由は?
フランツ:大きいスタジオなので、音の鳴りもいいんだけど、ムードがオモシロい。グラスゴーにはそんなにいいスタジオはないんだ。


番組恒例☆ピンポンボックス

◎自分が小心者だなぁと思うときは?
ニック:ラジオに出ているとき(笑)。あと悪いギグのとき。何千人もの前で失敗したりすると、小心者だなぁって思うね。

◎ 実家に帰りたくなるときは?
ポール:長いツアーのときかな。
クリス:どれくらい長い?
ポール:4〜5ヶ月かな。でも今は妻と子供と一緒なので楽しいよ。特に東京は最高だよ。

◎ 音楽以外の趣味は?
アレックス:サイクリングにハマってるね。ニューヨークの街で自転車に乗ったりね。
クリス:アメリカにはよく行くの?
アレックス:よくいくよ。彼女がニューヨークに住んでいるから、ブルックリンに家もあるんだ。

◎最近、気になる有名人は?
ボブ:オバマは当然、気になっているだけど、イランの大統領のファッションが気になるね(笑)。



フランツフェルディナンドの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery