2008年06月01日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Micro


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


☆六本木ヒルズけやき坂スタジオから公開生放送☆
おせんソングで踊れ!Microソロで登場!


クリス:カレーイカ天丼ってなに?
MICRO:目黒川のすぐ近くにスタジオがあるんですけど、半年間そこにいて、みんなで毎日同じざる蕎麦とイカ天丼を頼んでたんですよ。
クリス:それは美味いの?
MICRO:美味いのは美味いんですけど、イカ天丼のタレが甘くてちょうど休憩に優しい気持ちになれて、喰い飽きるほど食べた後、「カレー丼も美味いよ」ってそこの店主が教えてくれて、カレー丼を食べてたんですけど、カレー丼だけじゃ物足りないから、「これ、イカカレー天丼ってできます?」って聞いて、僕らの中では「イカレ丼」っていってたんですけど、そういうのを作ってもらって。
クリス:イカ天の上にカレーをかけたの?
MICRO:そうですね。そば屋のカレーなのでちょっとドロッとしててネバネバしてて、スゴくそれがマッチしてて。
クリス:ほー。カレーと天ぷらの衣ってあうの?
MICRO:あいますね。
クリス:ホントに美味しい?
MICRO:ホントに美味しいですよ(笑)。久々に裏メニュー作らせてもらいました。
クリス:MICROは料理はするの?
MICRO:パスタぐらいですかね。
クリス:何パスタが得意?
MICRO:カルボナーラ。
クリス:カルボナーラはけっこう難しいよね。
MICRO:ちょっと分量間違えるとね。
クリス:なんかMICROって料理上手そうだよね。
MICRO:パソコンのおかげですよ(笑)。

クリス:名義をMICRO OF DEFTECHからMICROに変えたんだけど、長ったらしかった?
MICRO:長ったらしかったですね。あとシェンが帰ってくるのを待ってて、その間にポストを暖めてたかったんですけど、3年近く経って、ファンの人たちにこのまま待たせるのも悪いなって思って。
クリス:そうだよね。また二人でやるときはDEFTECHでやればいいんだもんね。で、今回はRIZEのドラムのノブアキが参加してるけど?
MICRO:(笑)アッくんが、「ノブアキって呼んでくれるのはクリスさんしかいない」っていないっていってましたよ。
クリス:そうだよね。みんなアッくんだよね。
MICRO:一昨日も一緒にご飯食べてたんですけど、アッくんに、もっともっと裏切ってほしいっていわれました。毒を盛った音楽をやってほしいって。
クリス:毒を盛った音楽って?
MICRO:もっとリスナーを裏切って、DEFTECHのイメージも含めて全部払拭させて、今は何でもできるんだから、挑戦し続ける音楽をやってほしいって。いつもいつもいいアドバイスをしてくれますね。先輩であり、同士であり。
クリス:歳ってどうなの?
MICRO:アッくんの方がイッコ下ですね。
クリス:でもドラムはうまいよね。今、ドラム叩かせたらトップクラスだよね。
MICRO:20代、30代で…、そうですね。

クリス:「踊れ」ですけど、作るのがスゴく大変だったとか?
MICRO:そうですね、時間かかりましたね。ホント、へとへとになるまでスタジオにいても歌詞が出てこなかったりして…。ホントは早い方なんですけどね。
クリス:曲作る人はよくいいますよね。ポンと出てくるか、スゴく大変か。間はないらしいですね。で、聴くところによると、この曲の制作時間がなんと、3600時間!
MICRO:(笑)オーバーですね。
クリス:どうやって算出したんですか?おじさんか誰かが測ってた?
MICRO:(笑)ガッカリですよ。
クリス:だって4ヶ月でしょ…、あっそっか。4ヶ月、一日15時間でそれぐらいになるんだ。
MICRO:そうですね。
クリス:ちゃんとサーフィンとかはしてたの?
MICRO:3ヶ月ぐらいはしてなかったですね。これができるまではって思ってたので。
クリス:MICROとかだと、煮詰まったから行くかってイメージだけど?
MICRO:そうですね、不器用ですね。
クリス:あと一人でレコーディングしたこともあったんだって?
MICRO:そうですね。4人ぐらいで作業してたんですけど、それも毎日居過ぎちゃって、焦りから一人でやらせてほしいっていって、朝の10時頃からいって、みんなが来るまでの間、ひとりでRECボタン押して、ストップ押して、編集して。
クリス:一人で押して、トコトコ歩いて歌って、トコトコ歩いて止めて…、大変だよね、Wiiみたいだね。運動もできて(笑)。
MICRO:(笑)。


番組恒例☆ピンポンボックス

◎ずばり買ったはいいけど使ってないものは?
MICRO:えーっと、Wiiですね。
クリス:Wii!使ってないの?なんで?
MICRO:いろいろソフトも買ったんですけどインテリア化されてますね。友達が家にこないって状況で。一人より二人でゲームしたいじゃないですか。
クリス:なるほどね。もったいない。私にください(笑)。


ツアー、ライヴの情報、アルバムの情報など、最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : DOUBLE


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


☆六本木ヒルズけやき坂スタジオから公開生放送☆
安室ちゃんとのコラボが話題!デビュー10周年、DOUBLE登場!!


クリス:昨日はMTVアワードですごいメンツの中にいましたけど、ああいう大きいイベントの前はジムに行ったりするの?
DOUBLE:そうですね。そういうのが決まっていて、時間があれば腹筋とか背筋とか腕立てとかを家でやったりしますね。
クリス:家でやるんだ。でも恵まれたスタイルお持ちですからね。
DOUBLE:いやぁ、どうでしょうね。最近4キロ太ったんですよ。
クリス:ホント?でもわからないですよ。
DOUBLE:ちょっとビックリしましたね。
クリス:食べ物とか気をつけてるの?
DOUBLE:特にそんなに気にしてはなくて、好きなものなに?って聞かれると、高カロリーなものばかりだったりするんですけど。でもあんまり量は食べないですね。
クリス:そうですか。でも見事なスタイルをキープしてますよ。
DOUBLE:ありがとうございます。

クリス:最近、風水にハマってるとか。
DOUBLE:そうなんですよね。最初は、玄関の植木がウチには二本しかなかったんですけど、植木の業者の人が来て、営業だったのかもしれないんですけど、二本は縁起が悪いから三本にした方がいいよっていわれて、その頃からちょっと縁起をかつぐようになってたので、すぐにお願いしちゃって。そのあたりから風水にハマって、お掃除風水っていう、まあ当たり前のことなんですけど、すごく綺麗にする、水拭きをするとか、ただのお掃除をがんばってするだけなんですけど、それで運気がアップするよっていわれるとモチベーションもあがって。
クリス:なるほど。それでどうですか?運気はあがりましたか?
DOUBLE:そうですね、オリコンチャートでデイリーですが初の一位をとりました(笑)。
クリス:やっぱりそれは効いたんですよ!
DOUBLE:そうなんですかね(笑)。

クリス:「ブラック・ダイヤモンド」って曲ですけど、どういう意味なんですか?
DOUBLE:いちおう本物のダイヤモンドのことも指してるんですけど、同時にダブルミーニングで、いわゆる「いい男」のこともブラックダイヤモンドと呼ぶってこの曲では歌ってるんですね。
クリス:それはタカちゃんが作った言葉?
DOUBLE:そうですね。
クリス:あーブラックダイヤモンド。いわゆる白いダイヤは女性で、黒いダイヤは男ね。いろんなイメージが私の頭の中に湧いてきますが、それは頭の中におさめておきましょう。でも今回のアルバム、スゴいですよね。M-FLO、DJ KAORI、AI、ジブラ、キックザカンクルー、ライムスター、もちろん安室ちゃんも入ってますが、海外勢がルーペ・フィアスコ、デラソウル!デラソウル、渋いじゃないですか!
DOUBLE:パラッパラッパーというゲームでコラボレーションしたんですけど。
クリス:スゴいですね。まさに10年の成果って感じなんですけど、どうですか、10年という意識はある?
DOUBLE:あんまりないですね。最初の2、3年は新人気分で、スタッフに「もう新人じゃないんだから」っていわれたときに「もう新人じゃないんだ!」って気がついて。でもその頃まではまだ時間もゆっくりだったんですけど、5、6年目から「もうベテランなのかなぁ?」って思ってたら時が早く過ぎていって、あっという間に10年経っちゃって。
クリス:そうだよね、俺なんかもう一年が3ヶ月ぐらいな感じですよ。

番組恒例☆ピンポンボックス

◎最近やってみたいコスプレは?
DOUBLE:私、コスプレは好きなんですけど、実はブラックダイヤモンドの中でやっちゃったんですよね。黒いキャットスーツを着ちゃったんですよ。なので、最近やってみたいのは…、着ぐるみとか。
クリス:着ぐるみ!見てみたいですね。
DOUBLE:うさちゃんとか。
クリス:それぜったい受けますよ!まんまるでピョコピョコしてるんだけど、脱いでガビーン!みたいの。ぜひステージでやってください。

◎ 夜寝る前に必ずすることは?
DOUBLE:かならずすることは…、パジャマに着替えるとか(笑)。生活がランダムなので、決まったことはあんまりないかな?
クリス:しいていえば、歯を磨いて顔を洗うぐらい?
DOUBLE:顔を洗わないときもあったりして(笑)。意外とスボラな生活をしてますね。
クリス:ソファーで寝ちゃったり?
DOUBLE:ソファーでは寝ないです。あっ、だから寝る前は必ずベッドに入りますね(笑)。


ツアー、ライヴなどのDOUBLEの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!





Photo Gallery